人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ライトノベル】扉の外1~3巻 感想


腰越図書館でたまたま手にとって読んだら、
物凄い勢いでハマって買い揃えた、ライトノベル・扉の外の感想。


ネタバレ無しに感想を書くのは難しいけど、ちょっと頑張ってみようと思います。

まず、間違いなく人を選ぶ作品です。
ライトノベルが大好きで、ドタバタでスリリングな展開や、魅力的なキャラクターを
求めている方にはオススメできません。
この記事を読み飛ばすかウインドウを閉じて下さい。
ゲームが大好きで、制限されたルール下で、人と人のやり取りや推移を
客観的に眺めているのが好きな方、間違いなくツボです。
恐らく、ここを読む方ほぼ全員に該当するかな、いや、そう信じたい。

はじめに上のように書かせてもらったのは、
圧倒的にキャラクターの魅力が薄く、登場人物に同感し難い事と、
全編に渡って陰湿な雰囲気が漂う、言ってみれば不健全な話だからです。
だけど、物凄く面白い。
各巻で、属性が異なるようで本質が同じ3つの箱庭的な舞台が用意されていて、
それがゲームという形で主人公とクラスメート達に強要されます。
ゲーム自体は、どこかで聞いた事があるようなルールで、
単純ながら"学校クラスの規模でプレイしたらどうなる?"という
1つの好奇心でこの作品は読めてしまいます。
そういったギミックに溢れた舞台を、1巻の冒頭から半ば強引に構築してしまうあたり、
見せたいものがはっきりしていて、個人的には好きです。
最初の20ページで先が気にならないなら、この作品は合わないとしか
言いようがありません。
各巻の結末こそは、ライトノベルとしてまとめたモノだから、ちょっと不消化な感は
否めませんが、それまでに至る経緯は大変面白く作られていると思います。
過去の電撃大賞作品なので、書評には諸所で取り扱われていますが、
ゲームがどうしようもなく好きな人が書いた感想はあまり見かけないので、
ゲーム好きが読んだ感想に興味が有ります。
ちなみに、書評もウィキもネタバレ全開なので注意です。
アマゾンの星の数ぐらいの評判を目安にして読んでいただきたい。



以下巻別感想

1巻
舞台のギミックは最高に面白く、掴みは上手いが、主人公の魅力に欠けます。
ただし、ガイドと客観視の役割は見事にこなしているので、結局この話に
必要不可欠な感はあります。
女の子が無駄に台頭するのはドウかと思いましたが、そのあたり目を瞑れば
舞台の変動の面白さを充分に味わえます。
結末はトンデモじみてますが、2巻目がある事を念頭に置けば、まだまだ許容です。

2巻
個人的には全編に渡って最高潮でした。
1巻の舞台の別の視点で語られる冒頭は、前巻から読み進めている
人にとっては最高の掴みで、新しい主人公の魅力がダントツに引き立たちます。
新しいゲームもよくよく展開と連動したギミック設定で、良い具合に疑心暗鬼が
広がる様を楽しめました。ゲームのギミックが余りに面白く、途中のイザコザ
展開がウザったらしく思える人もいるかもしれません。自分はそうでした。
でも、結末がなかなかにして秀逸で、ライトノベルとしてもすっきりまとまった
感があります。 最後のどんでん返しは期待以上でした。
2巻はイチオシしたいです。ただし1巻から読み上げる事前提で。

3巻
またもや主人公が変り、別の視点へ。
やや百合色を放つ人間模様は最近良くあることという事で、
更に新しいゲームにクラス総出で挑む形になります。
正直、3つめのゲームは"既存色が強過ぎだろ・・"と思いますが、
完結編に用意したものとしては、直接的なやり取りという意味では
妥当かなと思いました。2巻まではガッツリとギミックを楽しむ
感じでしたが、ここにきてテーマ性の方を押し出してきます。
1巻・2巻の系統を求めると大変退屈と言いますか、
"どこまで有りなのそれ?"っていう固め切ってない舞台に
苛立ちを覚えるかもしれません。少なくとも自分はそう感じました。
ただ、CODやBFのオン対戦を"やり込んだ"人には感傷深い内容かも
しれません。そういった"ハマり込んだオン対戦ゲーム"の経験が無いと
、逆に何も面白くないと思います。毎晩ドンパチやってる人には是非
読んで欲しい。できればドウ感じたか教えて欲しいですね。



と言うわけで、個人的にはここ最近読んだラノベの中ではイチオシです。
ただし、ゲーム好きに対してという条件付です。
言い方が乱暴ですが、物語としては三文芝居だと思います。
by souka_t | 2010-01-21 06:47 | ノベル | Comments(2)
Commented by asagi at 2010-01-22 11:08 x
おーかんとくさんには扉の外が面白いと思えましたか><
是非とも土橋さんの他の小説も読んでみてください
ツァラトゥストラへの階段とラプンツェルの翼も結構面白いですよ!
Commented by souka_t at 2010-01-23 04:43
ツァラトゥストラ1巻もいっしょに買ってきたよ!! 絶賛読書中だお!!
<< 【ゲーム】シャドウコンプレック... 【ゲーム】バンジョーとカズーイ... >>