人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】スーパーロボット大戦XO・クリア感想


最近毎朝1ステージづつクリアしてたスパロボXO。
昨日一気に進め、ようやくクリアしたのでその感想をば。


このゲームはバンプレストのサンライズ版権キャラゲの
集大成とも言えるスーパーロボット大戦シリーズの1つ。
内容は、以前ゲームキューブで発売されたスーパーロボット大戦GCの
リメイク作品。XBOX360用に新たに3D機体が書き起こされ、
演出面や若干の機能面が強化された。


序盤~中盤と、絶妙なゲームバランスに唸らされたけど、
終盤の とりあえず増援出せ的 なステージ構成はどうにかならんものか。
毎度毎度そんな感じだけど、さすがにダレてくる。

スパロボなんて、好きな作品の好きなロボを強化して無双させて
戦闘のブーンドドドを楽しむツールだろってよく言われるけど、
もうその域を出る気ないんだろうなあ。
買う奴も買う奴でそのつもりで買うんだから問題無いんだけど、
SRPGフリークとしてはもう一工夫を望みたい。

それと本作は登場機体がオヤジゲーマー向けなチョイスなのが良い。
J9シリーズ・ダイオージャ・ダルタニアスとか、ライブで見てた人なんて
絶対いい歳だろう。ガンダムシリーズが初代中心のエピソードに
組み込まれてる点も狙ってるとしか思えない。子供に売る気無いだろう。

とりあえず、もうしばらくはスパロボいいや・・・それぐらい終盤は疲れた。
次回作の要望としては、せっかくのXBOX360なのだからゼーガペインと
フロムが折れたらアーマードコア参戦あたりをでお願いします。
たぶん買わないけど


総評するに、GC版やってないスパロボファンは買っとけ。
GC版持ってるならあまりオススメしない。
実績は美味くない、クリアで100でもマゾい
by souka_t | 2008-10-24 19:14 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【同人】ゲームレジェンド参加し... 【ゲーム】バトルフィールド・バ... >>