人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】オレンジボックス・チームフォートレス2実績コンプ感想


オレンジボックス内の5つのゲームのうち1のつチームフォートレス2。
その実績をコンプしたので感想をば。

このゲームはPC版でも人気なチーム対戦型FPS。
漫画チックなキャラクターがバラバラになるまで撃ち合い殴りあう
シュールなビジュアルが特徴的。


オン対戦のみに特化したゲームなだけはあります。
少しプレイしただけでも、キャラ性能やマップデザインといったバランスの調整は
見事なものに感じました。 これは同じくオンのみのゲームであるシャドウランにも
言える事です。
特にプレーヤーが選択し使用するキャラクターの個性分けが素晴らしく、
前線には ひたすら攻撃力に特化したバズーカ 兵や体力にも優れるヘビー、
支援には 回復役のメディックや機械を取り扱うエンジニア、
長距離からの攻撃はスナイパー、潜入撹乱にはスパイ
と言った感じに役割分担が非常にしっかりしているのが面白い。
中でも スパイ の発想はアイディア賞モノで、
変装で敵の一員になりきったり、一定時間姿を消したり と
非常にトリッキーなプレイを楽しめるものになっています。

とにかく良く出来たオンゲーに仕上がっているので、
外人やフレとワイワイ楽しむには最適なゲームです。
唯一欠点は 特に目標が無い事 でしょうか、
ロスプラやギアーズを永遠とプレイし続けてしまう人には問題無いですが、
COD4のようなアンロック要素とかを目標にする人にとっては飽きが来るのも
早いかもしれない。
しかしリーダーボードの内容充実っぷりはかなり良い線を行ってます。
キル数実績の進行具合も表示してくれるのは個人的にポイント高い部分です。

総評するに、オレンジボックスはチームフォートレス2目的に買うのもオススメ。



・実績コンプの話

1000キル実績はなかなか作業でした。
エンジニアのコツというか定番のメカ設置位置を覚えれば
半自動的にキル数が入ってくるのでやや楽にはなりましたが、
これでオンの盛り上がりが無かったらキツかった。
とりあえず海外版のオン人口は問題無い、日本版はサーバー同じなのかな?

フレンド7人とプレイする実績は、
自分がホストになってしつこく外人にフレリクを送り続けたら
なんとか解除できました。
解除されるタイミングは1ゲーム終了後です。

意外と簡単な実績ばかりですが、
全部足しても200以下なので実績の数値的にはオススメではないかも
by souka_t | 2008-05-15 13:01 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by 古参リスナーA at 2008-05-17 00:06 x
家ゲーラジオは今年はやらない方向?ものすごく聞きたいんだが。
DSのソフトでwi-fi頼む。というか、ぷよぷよでもやりませう。
Commented by 湘南のエロ at 2008-05-19 09:40 x
ぷよぷよ大会と聞いてきました
楽しみデス
Commented by souka_t at 2008-05-19 21:31
そのうちやるわー
<< グリーンアップルティー 大魔王ジョロキア >>