人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】燃えろ!熱血リズム魂・押忍!闘え!応援団2 クリア感想


応援団2打開、なんとか先週買った新作を2本を消化出来た。

このゲームは一昨年発売されたDSソフトの続編で、
前作当時は売り上げ本数こそは今一つであったものの、多くのハードコアなゲーマーに
支持されたリズムゲー。
個人的見解では、作り込まれたDSの良作は応援団1あたりから増え始めていた
感じがしました。 PSPとの比較あってか、多くの様子見の方々に勧める際に
応援団とカドゥケウスの2本で布教活動をしていたのは良き思い出です。


さてさて、二作目の本作、
とりあえず 果敢に応援(難易度ノーマルに該当)をクリアした感想。

前作からのユーザーとしてはデモの「スキップ」が追加されたのは嬉しい、
そのおかげでハードリトライする際に無駄にイラつかなくて済みました。
むしろ自分の反応速度・記憶力にイラつく、ゲーム的には良い事です。
クソゲであるならば、使いにくいインターフェース・無駄な自己満足演出・レスポンス
などゲーム自体にイラつく事はザラですが、この応援団はその類じゃあ決してない。

難易度設定は相変わらず絶妙で、序中盤は順を追って難しくなって行き、
最終的にはかなりのプレーヤースキルを要します。
自分は果敢で限界でしたが、更に高みを目指すマゾゲーマーのために
上のランクが用意されているところが良いやり込み要素です。

また、今作はダウンロード対戦や協力対戦にも対応し、
楽しむ幅も広がりを見せているのも特徴的です。

総合的に劇的な進化こそは無いものの、前作のファンを裏切らない出来だったと思います。
まだ応援団シリーズに手を出していない方はイチオシです。
by souka_t | 2007-05-23 18:26 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by zhang-ty at 2007-05-23 20:41
光臨の私のblogを歓迎する (*^v^*)
Commented by 漂流ほたる@ミルフィ%大阪 at 2007-05-26 06:12 x
おもったよりゲームバランスがよさそうですね。
応援団シリーズは楽しいですし、また機会があるときにやってみたいとおもいますよー♪
Commented by souka_t at 2007-05-26 14:39
ぜひぜひ、今回はいっそう遊びやすくなってるので おすすめです
<< 【ゲーム】360ゲーマースコア... この蒼き大地に生きる  第一回 >>