人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】5月のダークホースなDS作品・ドラグレイド
6・7月の神懸かったラインナップに比べ個人的に5月は嵐の前の静けさですが、
かねてより1本ほど気になっているタイトルがあります。

その名を カスタムビートバトルドラグレイド (*音声注意)

はじめてコレを知ったのはおはスタ枠のCM。
その時点では バンプレスト・絵柄・おはスタ枠 という要素から、
なにかの玩具のタイアップモノ的なイメージでした。
が、しかし どうやら純粋なゲーム展開モノの様子。

内容は煽り文句からは音ゲー調、画面を見ると対戦アクション調、
このあたりから発されるイロモノ臭が、自分のようなバクチ買いユーザーには
ワクテカ要素で、タンクビートやジェットインパルスの発売前時のトキメキ以上です。
きっと 知られざる良作 か とんでもないクソゲ に違いない、
ゲームレビューサイト持ちにとってはネタ的には極上。

さてここから事前検証です、
エクソダスギルティーの真堂カスミ君やD-RIVEのACEメンバーのように
事前調査を欠かさずする事こそ地雷回避の近道。
コミケ前に自分のスペースの周囲のサークル内容も事細かに調査する
自分ちょっとカッコイイ、いやいや前振り長くなりました。

はてさてこのドラグレイド、発売元こそSFC版ファーランドストーリーのバンプレストですが、開発は Dimps
以前はPS2・ガンスリンガーガール3部作を手がけていた黒歴史を持つ制作会社ですが
最近に至っては、PS2セイントセイヤやドラゴンボールZなど、ファンを満足させる
クオリティで版権モノのゲームをリリースしまくってるご様子。
DSの最新作は のだめカンタービレ 、評価は難易度が低いやら対戦要素が無いやらと
欠点も多々ありつつもそこそこ好評の模様。制作会社の点では期待出来そう。

次に発売に至るまでの流れ、
このゲームは一度発売延期をしています。
記憶が確かなら、約2ヶ月ほどの延期。
何かとんでもないバグでも見つかったのか、クオリティアップのための更なるバランス調整
なのかどうかは謎ですが、2ヶ月の延期は随分と長めです。
一時は無茶して詰め込んだWI-FI対戦に不備があって、ランキングしか
対応しなくなるんじゃないかとすら思うほどの不安要素でしたが、最近の公式更新によると仕様はそのまま、とりあえず一安心。

公式サイトの内容から判断するに、動画を多量に用いてシステム説明に尽力してる
節があります。 やや複雑なゲームという印象になりますが、自分のようなコア層には
むしろ好印象。 いろいろと冒険をしている企画を見るのは興奮します。

さて、そんなこんななカスタムビートバトル・ドラグレイドですが、
予定通りなら5/17にリリースです。
個人的には5月最注目の一本、 対戦検証のために誰かいっしょに か わ な い か ?
by souka_t | 2007-04-30 04:11 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by せいば at 2007-04-30 07:03 x
このゲームは、良ゲーのオーラが出ているので、買い決定!!
PS1「スラップハッピーリズムバスターズ」みたいにコンボをバカスカ入れれるみたいなので爽快感は結構あると思います。
久しぶりにマイナーゲー良作の予感
Commented by souka_t at 2007-04-30 10:45
せいばさんなら分かってくれる思ってた><
ぜひぜひ対戦とかもやってみましょう
Commented by rtygrtgr at 2007-06-23 11:20 x
bfghtrhvrgrvghrh
<< ポリンキーめんたい味・ファンタ... 家ゲーマーらじお 第31回 >>