人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】Wiiファーストインプレッション


昨日の発売日にWiiを買ってきました。
すぐさまインプレを書こうかと思いましたが、少し触った感じでは
念入りにセンサーを調整してリモコンプレイにある程度慣れないと
COOLな事が書けなさげでしたので、一晩遊んだ後の感想をば。

■Wii本体設定
XBOX360のワイヤレスパッド時のように、まずはウィーリモコンの本体認識を
させる作業が必要。 昨今のゲームハードは取説を読まないと遊びはじめる事が
できないんだなあと、思ったり思わなかったり。
ネット接続設定はWiFiコネクションのそれとまったくいっしょで、
対応している無線ルーターがあれば簡単に済ませられる。
回線が遅いのか、それとも一階のルーターから二階のウィーに
接続しているせいか、ヤケに接続時に待たせられたりするんですけど、
これで将来的にインターネットとか観覧するに耐えうるか心配と言えば心配。

ウィーショッピングやら天気チャンネルに切替える度に回線接続してるように
見えるんですけど、ウィーって電源切っても常時接続してるとかそんな事
どっかに書かれてませんでしたっけ? チャンネルを利用し終わる度に
回線切れてる気がするんスけど、気のせい?実は繋がってる子?
そのあたりはこれからの子?


■はじめてのWii
ウィーリモコンで遊ぶ基本的な操作を体験するためのソフト。
コレもってる時点でリモコンは2つなので、無論すべてのミニゲームが対戦対応。
どれも小味ながら人と対戦すれば充分ヒートアップ出来るものばかりで、
中でも卓球やホッケーは熱い。 すべて遊び終えると最後の隠しゲームが
遊べるんですが、これがかなりイケてる。 なんていうかバトルシティそっくり。
お互いで殺し合うのか協力して先へ進むのか好きにやってくれって感じのところが
どことなくファミコン世代へのアプローチにも見える不思議。
リモコン追加のために買ったけど、これは結構遊べる。

■Wiiスポーツ
ウィーリモコンを見て、誰しもが想像した「これは疲れる!」をまさに具現化したソフト。
3人交代で2~3時間遊んだんですが、一晩明けた今は腕が大変な筋肉痛です。
ただ、パーティーゲームとしては相当スグレモノなので、人の出入りの激しいところ
には1本欲しいと言える程。 以下それぞれの感想

・テニス
自機が自動で移動してくれるので、「振る」という動作に専念出来るように
なってるのがミソ。 ただこれがまた加速度や振る向きが事細かに関わってるのか
アウト連発したり突然思わぬ豪球になったりと調整が意外と難しい。
E3の映像でみたあの楽しげな感じはそのままなので、あれやCMを見て
やってみたいと思った人には満足出来るんじゃないだろうか。

・ベースボール
野球盤のようなゲーム。 これもテニス同様に感知が鋭いんだか甘いんだか
分からないほどあらぬ方向に打つので、存分に遊ぶならセンサーの徹底的な
調整が必要かも。 所々見せる選手キャラのカメラ目線がムカツクウケる、
一見の価値あり。

・ボウリング
「下振り」を感知して利き腕と逆に流れる玉の軌道を調整するゲーム。
なんだか分からないけど直感的に数分でマスターした、ほとんどストライク出せますわ。
テニスの王子様スマッシュヒット2のオマケのボーリング並に面白い。
従来はゲージの目押しだけど、これは感覚的に行けるので安定した玉運びが出来る。
結構面白い。

・ゴルフ
下半円振りを感知するゲーム。 なんかパワー調整が異常に難しい。
調整すればある程度行けそうな感がありつつも、ゴルフゲームとしては
みんゴルほどトンデモでもなければパンヤほどの爽快感は無さげ、
まあ ゲーム集の中の1つならこんなもんだろう。

・ボクシング
トレジャーが制作したGBA版はじめの一歩を思わせるような
ファーストパーソンボクシング。 敵がパンチャーやらガード重視やら
終盤に力を発揮する奴やらと性格付けが上手く、結構面白い。
ただ 対戦するにはヌンチャクももう1つ必要。

■カドゥケウスZ
基本的にDS版のリメイク。
6章まで遊んでみましたが、ところどころWiiで遊びやすくするためにアレンジ
が加えられています。 はじめはポインティングにとまどりましたが、
ゲームを進めていく内に慣れてきて、良い感じにヌンチャクでの器具選択の
操作の便利さを堪能できるようになりました。
ちなみにDS版の終盤が端折られて6章から新シナリオとなっています、
もう一人の超執刀の使い手がCOOLで良い感じです。
クリア後にもう少し詳しくインプレを書こうと思います。



おまけ
この中に1つ プラチナ会員全プレのウィーテレビリモコンが混ざってます。
ていうかホントに1/1でしたねこれ。
by souka_t | 2006-12-03 20:26 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by 湘南のエロ at 2006-12-04 09:56 x
一人プレイの野球は、さぞわびしい事でしょう

次は対戦ボクシングから、そのままリアルファイトに突入しましょう
長編RPGで、剣神DQや今回のボクシングのような戦闘スタイルだったら、泣きそうになるね
Commented by souka_t at 2006-12-04 13:38
テニスの一人打ちは微妙に楽しいけど野球はちょっとなあ・・
ボクシング対戦のためにもう1つヌンチャクが欲しいところ。

モンスター退治にリモコン振りまわしてたら
レベル上がるよりプレーヤーのマッスルポイントが上がりそう。
<< 【ゲーム】カドゥケウスZクリア感想 【ゲーム】タンクビートクリア感想 >>