人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】MOTHER3クリア感想


一昨日買ってきたマザー3を先ほどクリアしたので感想をば。

とりあえずシリーズファンでまだ買ってなくて限定版か通常版か悩んでる人は
迷わず フランクリンバッチが付いてる方を買う事をオススメしたい!
シリーズ通して登場した皆勤賞アイテムのフランクリンバッチは今作が最大の
見せ場を得たって感じだった。 自分は通常版買ってちょい後悔。

導入部の1章クリア時の感想で書いた通り、今回のマザーも素晴らしいシナリオだった。
キャッチの「奇妙で、おもしろい。そして、なつかしい。」に偽りは無い。
1のフライングマンや2のどせいさんのように3でもキマイラやオケラといった
奇抜なキャラクター群が世界を彩る様はまさに奇妙。
ブタ面を被るヘンテコな組織と戦い、野を超え山を越え空を行き海中を進む冒険は
文句無しにおもしろい。
それでいてドット劇で展開されるアメリカン調なビジュアルはどこか懐かしい。
世の中には商品に対していろいろなキャッチを付けて売りに出されているが、
これほどしっくりと当てはまるキャッチは家庭用ビデオゲームにおいてはなかなか無い。

序盤の感想で、戦闘に劇的な変化無しと書いたけど、今回はBGMのタイミングに
合わせてボタンを押す事によって追加ダメージが当てられるようになった。
自分は最後の最後までこのシステムを使いこなせなかったんですが、
この通りラストまで行けた次第。 追加ダメージが連続で決まるとSEも鳴り響いて
爽快なんですが、ちょっとやり方がわかりづらいかも… つうか未だにわかんね。
あと何か足りないと思ったらオート戦闘が無くなってた(無いよね?)。
とりあえず戦闘パートは2のちょい延長程度って印象、ある種2で完成されていた箇所が
多いだけにこれはこれで良しな感じ。

あと、物語を深く楽しむには2を前もってクリアしておいたほうが良いかも。
あとあとっ、名前は真面目に付けた方がイイ 頻繁に使われるので絶対後で後悔する。


ー以下ややネタバレ的なワードを交えての感想ー

序盤から中盤にかけて現れる仮面の男、伏線引きすぎてバレバレ感があったけど
あれぐらいベタでもあの最後のマザーらしいマザーが故の演出が素晴らしかったんで
個人的には良し。

だけど黒幕のアノ人は前作やって無い人にとってはちょっと唐突過ぎだったかも。
基本的にアノ人と仮面の二本線でラストパートだったけど、
素直な見方をすればアノ人との戦いは前作からのファンへのサービス、
仮面との決着は今作からの人へって感じかな。

最後の8章で意外な人が世界の秘密について語る場面が今作で一番印象的だった。
正直今作は物凄く狭い世界の中で話を展開していた感があったから、
2の時のような広大な世界を股に駆けるって感じがしなかったんだよね、
それでもあの意外な人の暴露トークですべてが合点が行ったというか納得したというか。
村人達の話の違和感や変な伏線のすべてにそれで決着を付けたという点では
今作最大の見せ場だったんじゃないかな。

エンディングのあのおまけも良かった、なかなかニクイ事してくれるよね。
by souka_t | 2006-04-22 14:27 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】家ゲーマーらじお第4回 【ゲーム】MOTHER3ファー... >>