人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】ゼノサーガⅠ・Ⅱファーストインプレッション

今日も早朝から藤沢シータで買ってきました DSソフト・ゼノサーガⅠ・Ⅱ。

このゲームはPS2で発売したゼノサーガ・エピソード1とエピソード2のリメイク版。

さて、小1時間ほど遊んでみたので感想をば。

とりあえず戦闘がバカっ早くなった、そもそもオリジナルのPS2版の
長い3Dモーションを見せられてなかなか終わらない戦闘が異常な長さだっただけに
そう感じると思われるかもしれないが、他の既存のRPGの中でも早い方。
それでいて練り込まれたオリジナルのルールをそのまま、エーテルやブースト健在。
これだけでもリメイクした意義があったと思う。

次にオリジナルではストーリーの随所で3Dムービーが流れていましたが、
このあたりはDSアレンジと言う事で2D立ち絵とメッセージウインドウ内のテキスト
(ボイス無し)になっています。 表示されたキャラ絵は口パクしたりポーズや表情が
変わったりと気の利いたアドベンチャーぐらいのクオリティになっていました。
個人的にはかなり有りです。

テキスト部分の内容はあいかわらずSFチックな用語全快で難解の上理解に苦しむ
のはゼノがゼノたる由縁って感じですが、今回は会話中の文字に対応した
用語辞典が下画面に映るので結構親切仕様になっています。

今のところリメイクして良作に化けたのではと感じました。
RPG好きの中でもSF好きはプレイして楽しめると思います。

追記;序盤の宇宙船の中でメンタルケアをする銀髪の百式レアリアン
に自分で名前を付けられるようになってました。 これってオリジナルに無いですよね?
結構変わってるかも。
by souka_t | 2006-03-30 15:52 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by d_o_maxims at 2006-03-30 20:19
ゼノサガDS買われたんですね!

情報を見る限り、良作の匂いがしましたがやはり良いとの感想、ファンとして一安心です。お金に余裕が出来たら買おうと思います。でもやっぱり、ちょっと絵柄が…(笑)。

>銀髪の百式レアリアン
EP1ではメンタルケアするのは百式ではないただの戦闘用レアリエンだったと思います。そもそも船に百式が居ましたっけ。でもアニメには出てくるんですよね、百式。キャラデザがアニメの人だから、アニメシナリオも絡むのかもしれませんね。
Commented by souka_t at 2006-03-31 05:32
やっぱりアニメ準拠になった絵柄が賛否の分かれるところですよね~。
ゲーム部分は良い感じに改良&アレンジされてて、DSのRPGの中でも良作の部類に入るんじゃないかなと思います。

いや~ 全然忘れてました。 あの百式レアリアンってPS版では
いなかったですね、そういえばアニメで1話目でモモの色違がでたーとか言ってました。 PS2のエピソード1はもう3年以上前になるんですね
<< 【ゲーム】ユグドラユニオン・ク... 【ゲーム】戦国BASARA >>