人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】ヴァリスがエロゲ化
イーアンツ「ヴァリスX」ダウンロード販売で登場!
(ソース元:D-dream)

ヴァリスX
(特設サイト予定地)


やってしまったか…ついに…、
1レトロゲーマーとしては微妙な心境。

ヴァリスと言えばビキニアーマー美少女キャラの先鋒的な存在で、
確かにギャルゲ的要素はあった。
がしかし、難度高めの硬派なアクションという面もあったのは確か、
少なくとも初代ヴァリスのファミコン版の難度はガチ。

PCエンジンロムロム版の3だったか4はビジュアル重視で簡単になった感はあったけど、
それでもアクションゲームとしては許容範囲だったなあ。

近年に一般ゲーからエロゲに転向したものと言えば御神楽少女探偵団ですが、御神楽は元々ADVだったものがエロADVになっただけで、今回のヴァリスはアクションゲーですら無くなってしまう点がなんとも言い難い。遺産を有効活用とはいえこれはちょっと節操が無さ過ぎやしないだろうか。


この流れで行く次の各社のエロゲ化の一手を予想してみようか。
とりあえずザナドゥですらリメイクを始めた日本ファルコムから ぽっぷるメイル
ゲームボーイやスーパーファミコンでリリースされてたやのまんのアレサ
あと復活するならばド鉄板そうなのが銀河お嬢様伝説ユナ
このあたりいずれ来ると見たね。
by souka_t | 2006-03-03 16:49 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by みさお at 2006-03-04 03:03 x
>銀河お嬢様伝説ユナ

先生!多分、生みの親(明貴美加)がそれ許しませんって(笑
Commented by souka_t at 2006-03-04 07:25
ああ、そういえばキャラだけじゃなくて原作から明貴氏だったか、
どうもラジオの印象が強くてあかほりさとると錯覚しがちだユナ。
<< 【ゲーム】天下人 【ゲーム】ニンテンドーDS.l... >>