人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】ブリーチDSファーストインプレッション

今朝方購入したブリーチDSの2時間ほどプレイした感想をば。

とりあえずトレジャー制作に期待して買った分にはかなり満足な出来。
公式で配信されている動画にはもっさり感がありましたが、
実際プレイしてみるとかなりスピーディーなアクションと言った感じ。

格闘ゲームというよりアクション的、たとえるならストⅡとファイナルファイトだったら
ファイナルファイトよりな感覚とでも申しましょうか。
互いにアクションゲームのハードなボスキャラを操作してるって感じるほどに
ライフの削り合いが長い長い。 弱・中・強とボタンはあっても、通常攻撃は
まさにゴミ。確かにコンボで繋ぎ繰り返しダメージを与え続ける事が勝つために
大事なのだけど、結局大技をいかに効率よく当てるかってところに落ち付きそう。

ストーリーモードがまたクセモノで、敵を倒すだけでは無く、
バトルごとに儲けられた分岐条件を満たさないと結局先に進めない、
この前発売したDSのドラゴンボールみたいだ。
その条件がまた明確でなく、「ダメージ残量に関係する」とか「補助カードの使用枚数」
とか数値的に明かにしてくれないというややイヂワル仕様。
お蔭で同じルートをずっーーとぐるぐる回ってよう~、まぢで疲れた。

Wi-Fi対戦もためしてみました。
ウチだけかもしれないけど、4人対戦はさすがにやや処理落ち気味。
でもタイマンではめさくさ快適でした。
これまた平日昼下がりだからかもしれないけど、対戦相手のひっかかり具合は
マリオカートの対戦者検索中ばりの待ち時間。
対戦した相手の1人目はコテンパンに倒してやりましたが、2人目の対戦相手には
華麗なコンボを連続で食らってほぼ成す総べなくやられてしまいました。
どうやら既に練度の高いプレーヤーが活動している様子。

他、バトル中やメニューにキャラボイスがふんだんに使われていたり、
オープニングは歌入りだったりと、結構カートリッジの容量をフル活用してる
印象も受けました。
コマンド入力にナナメキーの入力が無いところも遊び易さに繋がっていたり、
タッチパネルのワンタッチで出せる技というアイディアもコマンド格闘がニガテな
人のためだけの配慮と思いつつも、確実に技を繰り出したい!って時には
普通に便利だったり、ポーズボタンでの技表確認など基本的な所も親切に
作り込んであったのもなかなか好印象でした。

今のところ結構オススメ。
先週のロストマジックといいDSのゲームで中毒性の高いものが増えて来たな
by souka_t | 2006-01-26 15:14 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】ニンテンドーDS L... 【ゲーム】1/26リリースラッシュ >>