人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】卒業リバイバル
【ゲーム】卒業リバイバル_a0011717_173850.gifPC98やPCエンジンケーマーにはお馴染みだった
「卒業」がどうやら復活するそうです。

いやはやいつのまにか10年以上経っていたんですねえ、
自分はCDロムロム版を所持していました。
ゲーム自体は育てゲー系の数字回し的なもので
結構たいくつでしたが、やはり注目は竹井正樹氏による
キャラクターデザインでしょうか。
個人的には美少女原画師の神の1人なんですが、
さすがに80年代後半~90年代前半の頃の威光は褪せている
感がある昨今です。

どんどん卒業から話はズレて、氏の代表作といえば「同級生」
ですが、アニメ原画マンとしてもあの傑作OVA「ロードス島戦記」
に関わっていたりと、自分らのヲタ世代に多大な影響を与えました。

とある友人が竹井氏の絵を昨今のエロゲーマーに見せたところ
「かわいくない」「萌えない」「怖い」などと言われたようで、
最近は随分と萌え傾向が変わったんだなあと実感しました。
個人的にはまだまだ全然いけてると思うんですけどね~
ちょっと悲しい、、、


ー同級生3やドラゴンナイト5を未だに待ってるぞコノヤロウッ
という方、シヨーナンロケッティアズは貴方の味方です。-



関連サイト
ソース元
シルキーズ
by souka_t | 2004-05-13 17:39 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
Commented by doggy_kou at 2004-05-14 01:37
いつも関連サイトとかリンクしてあって読みやすいですよね~。
パク・・・いやいや、参考にさせて頂きますっ。
PCエンジン初めてやった時は物凄い感動したのを覚えてますね~。
ゲーム機どんどん凄くなっていくけれど、内容の濃いのが少なくなった気がします・・・ううう・・・。
Commented by souka_t at 2004-05-14 03:45
いつも見てくれてありがとうーっ、
PCエンジン良かったですよね、ハドソンのハチのマーク
が一番輝いてる時代でした。
最近どうも昔ほどの感動はないですねえ
Commented by gesotoku at 2004-05-14 09:30
>「萌えない」

でじこ以降、キャラクターというのは記号パターンの組み合わせ
である事をユーザーがはっきり自覚したわけで、例えば、
「薬局の一人娘で、ヒップの大きさと姉にコンプレックスを感じている20過ぎの女性」
というのは今日的な意味での「消費」の対象にはなりえないのかもしれません。

で、新「卒業」のメンツは

長瀬
山口
城島
国分
松岡

の五人と予想。いかに。
Commented by souka_t at 2004-05-14 10:20
亜子さんを例に持ってくるgesotokuさんがステキ。

卒業とりあえず続報待ち!
Commented by gesotoku at 2004-05-14 12:53
良く考えたら「一人娘」じゃなかったすね。
<< 【日々】点聖への道02【第17回】 【漫画】キャプテン翼ROAD ... >>