人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のショーナン 2022年08月02日

先月は、ゲムやろ 第4回の収録。
既にアーカイブされています。
チャンネル登録お願いします~。

第4回は、
デジタルゲームの良い点を挙げるお題が課せられ、
結構考えたんですが、だいたい誰でも思いつくものを
3つにまとめた感じで、最初の ボッチに優しい は、
現代ゲームシーンをわりと的確に捉えた事が言えたかなと
自負するところであります。
あと、ちょうど梅雨真っ盛りで、家出る時は晴れてたもんだから
油断して傘持たず行ったら、横須賀はザーザー降り。
ズブ濡れでスタジオ入りしました。ホント先月は雨天の連続でした。

投稿もまだまだ受付中です。
ゲームにまつわる川柳、お悩み相談、番組への要望や感想、
すべて こちらのツイッタ公式アカウントへDMでお待ちしてます。
番組の存続がかかっています!!
ウォーゲーム特集や日本テレネット特集や
アレなクニチア特集が聞きたい人は どんどん投稿して
番組を支えて下さい!! すべては貴方達次第です!!




■ゲーム配信の話

アストロシティミニVをどうやって遅延なく配信でプレイするか、
いろいろ考えた末、以下のような環境でやれました。


解説しますと、
HDMIキャプチャーユニットの分岐を使い、
ミニVの映像をノートPCとPCモニターの2つに出力。
ノートPCへの接続はHDMIをUSBに変換してる部分で
遅延が生じるが、
PCモニターへはHDMIからHDMIで無変換なので
遅延なくPCモニターに出力される。
PCモニターで見て、ノートPCで配信に映像を飛ばす、
これでゲーム配信ができました。
ゲームに集中するとコメントが拾えないという欠点がありますが、
まあ シューティングは頻繁に自機がやられるから
その時拾えばいいかなと。
とりあえず何も買い足さず解決。 

パススルー機能のHDMIキャプチャーも使ってみたかったけど、
お高いのよね~。 最新フルプライスソフト1本と考えるとつらたん。




■ゲーム制作。

錫と羆の王 があと2ステージ。
ラスト1つ前のステージをずっと作り込んでて、
これがここにきて新たなゲーム性が付加されてしまったので、
テストプレイが超大変。 恐らく他でやってる人いない方向性だと思う。
昨日ようやくやってることの回答が見えて来て、これは凄いのが出来そう。
次回作はこのシステムを使って凄いSRPGができるかも。
ウォーゲームからかなりインスパイアを受けてるので、
推しキャラに経験値集めて無双するプレイになれてるSRPGユーザーの
度肝を抜くことになるだろう!!! 
戦争は人の群れが決するってことを教えてやるぜ!!!!!
そんな具合で相変わらず制作に全投で宣伝に手が回らない。
なんとかちょい見せしようと努力だけしてます だけ!!



■最近面白かった動画

なんと、鈴木銀一郎先生の息子さん鈴木大司教がゲストに出てる!!
いやー、似てきてるよね銀爺に。血は争えない。

SRPGくくりでゲームシーンを語ることって稀なので、貴重な動画です。
右の外国人が戦ヴァルを熱く語ってるところがポイント。

スコアがカンストせず1から巻き戻るなんて!!

これまでの冨野作品を自身で振り返ってもらうという地獄のような企画。
やはり注目はエルガイムで、やっぱり御大は当時から制御不能だったと再認識。


■最近のアニメ寸評

・スパイファミリー
何も考えさせないオヤツコンテンツで一時代に1つは
こういうのがバズるよなって感じ。疑似家族モノとしてどういう着地を
させるのか、その一点が興味深く観てた。何期で終わるの?

・異世界おじさん
俺達の老後を見せられてる感があり、面白いと同時に怖い作品。
ラブコメ部分はホントつまんねえけど、世代感はただ面白いの一言。
90年代後半と2010年代後半の文化比較はよく出来ており、
後の世に文献として残してもいいぐらいの内容なのがウケる。

・竜とそばかすの姫
前半の"歌ってみたらバズって有名になっちゃった"は現代の
ティーンエイジャーの願望が滲み出てて本当によく出来てる。
が、故に自分のようなロートルには1ミクロンもライドできない。
竜の正体を隠すためのブラフ要素が寒過ぎてテンポを損ねてるので
2度観たいと思えないし、主人公ちゃんの歌がイイとも思えない。
ただひたすらに俺は見るのが辛かった。中盤以降人を選びすぎる。
だめじゃん細田

・おおかみこどもの雨と雪
型にはめられすぎてる現代育児の問題提起と
やや肯定的な田舎の村社会を描いた意外な傑作だった。
雨と雪の成長とその内面の変遷がよく描けているし
着地も悪くない。 俺はサマーウォーズよりこっちのが好きかな。
やるじゃん細田





by souka_t | 2022-08-02 07:19 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 2022年09月号 今月のFSS感想 アストロシティミニV モニタ出... >>