人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アストロシティミニV モニタ出力プレイ感想

ギリギリまで迷ったものの、結局買っちゃいました。
往年の傑作シューティングが1つに集まった アストロシティミニV です。

ツイッタでは遅延があるとか気にならないとか
大分意見が分かれてるみたいなので、
その辺りの個人的なレビューを書き残します。

まず、いくつかアーケード筐体で遊んだことがあるとはいえ
既にそれは昔。
オリジナルとの正確な比較はできないので、
基準は、 レバーを左右に振って逆側に反転時にまごついた とか
プレイに支障があれば、遅延が有るということで量って行きます。




電源はダイソーの300円の充電用アダプタに
USBハブを噛ませてます。
推奨アンペア的に問題無いかなと思います。
(ハブによっては問題あるそうです)



実演
まずは実機のレバー操作と、メガドライブミニのパッド。

実機レバーは独特な小ささで慣れないため違和感があると言えばある。
ワイン持ちは無理だけど摘まみ持ちだと悪くないと思う。

メガドラミニのパッドは快適、文句なし。
家庭用感覚で遊べてる。

実機画面でのプレイは遅延を感じない。
各ゲームやり込めば問題無く攻略できそうな操作感だ。



次に、PCにHDMIキャプチャーユニットを噛ませて接続し、
OBSで表示させてプレイしてみたが。
これは酷い遅延だった。操作しづらいというか無理。
表示ソフトをアマレコTVに変えたが、こっちはもっと酷い遅延。
キャプチャーユニットかソフトのせいだと思われる。
ちなみにキャプチャーユニットは QGeeN製。
他のミニ類は問題無くプレイできてたけど、どうだろうこれは。
ライブ配信でやるのはツライかもしれない。



続いて、モニターに直接HDMI接続。
ちょっと古いモニターなので、HDMIの片側がDIV接続のヤツ。

とりあえず実機レバーもメガドラパッドでも問題無く遊べた。
PC通した時の遅延は全く感じない。
画面が大きい分遊び易い事もあってか攻略には支障無さそう。
この接続で全ての収録ゲームをチェックし1ステージづつ遊んでみたが、
体感では支障無かった。
(ザクソンだけ元が独特で、これが正しいのか判断できなかったが)

モニター側が変な処理をしない機種なら問題なさそう。



プロジェクタへ直接HDMI接続してみた。
100インチに引き延ばしても投影しても画像は奇麗だ。
操作の感度はモニターより若干いいぐらいかも。
一昨年の暮れに買った中華製の格安プロジェクタだけど、
思わぬところで役立った。




居間のブラビアでも実験。

電源供給もブラビア側のUSBから。
HDMIコネクタが裏にあるから
実機レバーではなくメガドラパッドを伸ばしてプレイ。
これも問題無くプレイできた。
遅延は特に感じない。



やっぱりHDMIキャプチャーや分岐を噛ませると
露骨な遅延が出る。これだけは確か。
パススルー機能がある機器なら回避できるかは不明。

ミニV実機単独で自分は快適に遊べているけど、
この時点で遅延を感じるなら、それはもうダメかもしれないね。
ユーザーの許容範囲の問題な気がする。
個体差の可能性もあるけど、自分のは慣れれば問題無い感じ。


追記

電源アダプタ交換で遅延が緩和する話を見たけど。
自分は懐疑的かな。
改善した人は、最初に使ったアダプタがかなり劣化してて、
新調したら必要量のアンペアを満たしたって辺りが真相だと思う。

うちはちなみにダイソーの300円のと3A出るアダプタで比べたけど
変わらなかった。 

あと、なんだかんだで、よほどのオリジナル挙動にこだわりがなければ
"慣れる"程度の遅延だからね。 アダプタ代える前に慣れてしまった可能性も
高いと思う。

それと、起動時にセットアップ表示が出る新しめのタイトルは、
遅延というより挙動が怪しいと思う。1入力の移動幅が大きくない?
オリジナルもそう?




by souka_t | 2022-07-30 18:04 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by エクセリーナ at 2022-08-05 13:00 x
そのUSBハブ、本当に推奨アンペア的に問題無いものですか?
ACアダプタは容量があるかもしれませんが、普通のUSB
ハブはハブ側が1ポートあたり500mAじゃないですか?
Commented by souka_t at 2022-08-06 03:31
ハブ間に入れず直接アダプタに接続して
やってみたんですが、あまり変わらない感じでした。
<< 最近のショーナン 2022年0... 2022年07月 最近遊んだ... >>