人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【PC98】ライヒスリッター~帝国騎士団~ 攻略日記 第07回
ライヒスリッター 最終回

魔王軍は壊滅したが、まだ魔王自体は健在。
ジークは魔王攻略の手掛かりを掴むため
各地へ探索に向かった。





ずっと放置してた大陸南西の砂漠を越える方法を再度精査した。
マルドゥクの地に吟遊詩人が求める花があるとの情報を聞きつけ、
神殿入口にてそれを発見。
吟遊詩人フィヨキアに花を渡し、
砂漠を越える歌を教わる。


このイベントもだいぶ前に攻略できてたはずだが、
このゲーム意外と攻略タイミングがフリーダムな案件が多い。




南西の鎖国国家を治めるユルタード王から
宝玉と国を譲渡され、家臣のマルヴァンも出向によこした。



火の神殿で火竜を撃破。
火の宝玉を神殿に納めた。




そして、最後の神殿。
黒竜を撃退しライヒスリッターの試練終了。
いよいよ魔王と決戦だ!!






魔王フィルフェルムと決戦。
魔王は魔法を連打してくるため、こちらの兵士がどんどん溶けて行く。
おそらくゴリ押すことはほぼ不可能。
そこで、試練で手にした石をミューレに持たせた、
魔王の魔法を封印させる。

あとは兵の数でぼこぼこにするだけ!!
ヴァーダー戦より遥かにラクだった。





城に戻ると国民総出で出迎えてくる。
そして、平和が戻りエンディングだ!!

生還したメンバー全てに台詞があり、
最後はどうやら生存メンバーによってマルチエンドになってるようだ。
自分は家臣の結婚式エンドだったが、
ためしに結婚する家臣をラスボスで見殺しにしたら
エンディングが大分変った。 妙に作り込んである。






総評

SLG+RPGという欲張りランチなゲームだが、
両方の要素がアッサリしてて、
両方合わせて1つのイイモノになった感じだ。
こういう実験作は91年当時のPCゲーならではだと思う。
意外にも攻略手順に幅があり、
終わってみてああもできたこうもできたと思い返せるのも良く、
エコーダは倒すことができたのか?とか
イスクは仲間になったのか?とか
いろいろ疑問も残ったので、当時だったら繰り返しプレイしてた。
キャラクターも個性が出てて、人間関係が攻略に絡めてある点も
よく出来てる。要人との会見はちょっとしたADV仕立てだった。
あと、物語的に引っかかる点があるのも良い。
ミリネック関連の一連の話は、結局のところはじめから
主人公達を育て上げるために立ちはだかったという解釈も
成り立ち、意外なほどこのゲームに物語的な深みを与えている。

同じ91年発売組である
KIGEN アルシャーク ヴェインドリーム と
肩を並べても遜色ない傑作だった。
やっぱり91年は最高だ!!



by souka_t | 2022-07-27 19:42 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 2022年07月 最近遊んだ... 【PC98】ライヒスリッター~... >>