人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【湘南グルメ】鎌倉 大勝軒

腰越におけるメンの代名詞は
ネムラのサンマーメンだった。
その一強時代は長らく続き、近年ようやく現れたのが
今回紹介する 大勝軒のつけ麺 だ。

更にここ数年に トランポリン が参戦し、
今まさに腰越麺三国時代の到来である。

いずれも江ノ電が走る道路線沿いにあり、
大勝軒はもっとも江ノ島側、
すなわち藤沢市に限りなく隣接した鎌倉市に存在する。




威風堂々とした店構え。
店外に列待機用の椅子があるのは伊達ではなく、
お昼時は店から客が溢れるほど殺到する。

気軽に午後などから行くと、
既に材料切れで閉店していることもある。
確実に入るなら開店少し前から行くしかない。




店内は券売機とワンオペする店主のキッチンを回り込む
L字の客席群。 割と広く感じる。

今回は もりそば大盛り+辛味 を注文。

凄まじい量だ!大盛りはこうでなくちゃあという期待どうりの量。
大食い男性でも満足、ファミレスのノリで大盛りにしたら小食の人は
大変なことになるだろう。
麺はかなり太目、太くて箸で摘まむのに若干力が要るほどだ。
そしてプルプルの触感、スープもよく吸う。まさにつけ麺に特化した
最高の麺仕様と言えるだろう。
具材も一味違う。良く漬け込まれたシナチクは
それだけで酒のつまみになりそうだ。無限に食いたい。

オプションで頼んだ辛味も良かった。
席に備えてあるジャンより辛味が鋭い。
ゲキカラ好きは必ずいっしょに頼むべきだろう。


非常に満足度が高かった。
腰越の人気店である理由が良く分かる。
地元民的にも超おススメだ






by souka_t | 2021-03-13 09:45 | 湘南グルメ | Comments(2)
Commented by ぷらむまん at 2021-03-16 21:25 x
鎌倉の大勝軒、是非行きたくなりました!私の地元近郊にもあるこちらの大勝軒、実は山岸さんの兄弟子のお店です。酸味が効いた源流の味にて、来県の折りには是非ご賞味ください!
Commented by souka_t at 2021-03-17 02:16
書き込みありがとうございます!
大勝軒の源流いいっすねえ、特に最近つけ麺にハマり込んでるので行ってみたいです!
<< 2021年4月号 今月のFSS... NT2021年4月号 今月のF... >>