人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Gravelotte 1870 プレイ感想

昨日紹介した カードボードエンペラーズで無料公開中の
Gravelotte 1870 を早速印刷して遊んでみました!






戦況を表すものがボードになると豪華に見えますね~。
なかなか壮観であります!




カードプレイ時はこんな感じ。
カード上部でパッと処理が分かるのはオリジナルと同じ!
遊び易さはそのまま
カード内容は絶妙に変わってる。



裏は白黒印刷にしてみた。
カードの表やボードをモノクロ印刷してもプレイに支障がない。
色弱対策バッチリ仕様だ!


さあ 実際にプレイしてみよう!


序盤、プロイセン軍が戦線を押してきたが、
フランス軍の防戦よりの戦法で次第にプロイセン軍に消耗が傾く。
これ以上の消耗はマズイとみたプロイセンは防戦しつつ隙を伺い
戦線を押そうと企んだが、そこにフランス軍のアセットが発動し
消耗負け!! フランス軍勝利!!


アセットカードの追加は非常に良かった。
ゲームをより劇的にしてる。やっぱりここ一番のダイスロールはアツい!!

いやはや、当時奉天1905はかなり限界まで調整したけど、
まだまだいじれるとこあったなあと気づかされた感じです。
過去作も再調整して出すのもいいかなっと思いました。

Gravelotte 1870 おススメです!! みんなも遊んでみてね!


by souka_t | 2020-12-22 12:20 | ボードゲーム | Comments(0)
<< ウォーハンマーAOS ケイオス... Gravelotte 1870 >>