2017 月曜更新第43回

月曜更新です。

ゲムマ配置が発表されました。
ショーナンロケッティアズは日曜日G017です。
ゲムマ秋の各種予約受付中です。

そして今回も。
ボドゲーマのショーナン作品 に感想とかリプレイ書けたら
投稿してやってくださいまし。プレイ写真うpだけでもOKです!!
まぢお願いしますー!!

なにげにボドゲーマで火星劇団更新したとき1日だけアクセスランクイン
して2~300PVあったから、なんだかんだで過度期ではないゲムマの公式
ぐらいに宣伝効果がありそう。
なにより投稿する際にやり方が分かり易いのが良いね。
今後一番伸びるレビューサイトなのは間違いない。


先週は久々にゲーム会に参加してきました。
その模様は明日あたり更新予定。

ひさびさにボドゲやったら、やっぱ楽しいねぇ。
どっか出かける際は、ついでにボドゲやる機会を作らないと
ちょっと損した気分になるほどで、やっぱりゲーマーにとって
ゲームができるっていうのは正義。遊ぶ相手いてこそ。
そうなるとゲームはやってこそで、ゲーム配信やら実況を
見てるだけじゃ全然楽しくない、時間の無駄。
でも、そういう視聴ゲーム界隈も年々大きくなってるのも確かなんだよなー。
アナログとデジタルの二極化の本質って俺はそこにあると思う。
今後その二極化はより広がる。

なんでそんな視聴ゲーム界隈の話が出るかと言えば、
今作ってるデジタルゲームをどういうコンセプトで調整するか
いささか自分の中で揺れてるからだ。
ゲーム配信を考慮し、不慮の事故やラッキー要素な偶然性を取り入れて
見てる側も沸くような感じにするか、
はたまた、
ガッチリ数字的に詰めてお話を見せる方向で堅実な作りで行くか。
悩ましいね。でも、ゲーム配信とかそもそもあんまし好きじゃないから
後者かな。配信ウケってお金にならないからなー。

あと、ゲムマ2日体制に対してかなり懸念があって、
ヘタするとデジゲーでコミケ出展出戻りにシフトの線はある。
あくまでこれは俺の最悪を想定した予測なんだけど、
2日開催にあたって、2日とも出展がたぶん正解だったと思うんだ。
2日開催で一般参加者は確実に土日いずれかに偏って分かれる、
するとハズレ日だったらたぶん売り上げの3割以上は落ちると見てる。
両日出展なんてンな体力あるかーいっ。
しかも来年も2日やるみたいだし、マヂかよ・・・って感じだ。
かといって、ゲムマの代替イベントになりそうなのも無いしねえ。
今年は全体的に篩いにかけられる年なんじゃないかなと思う。


SRPG制作は順当に2ステージ目が完成し、
現在3ステージ目の素材も半分終わったので、早ければ今週中に
成果をお見せできるかも?



[PR]
by souka_t | 2017-10-23 21:01 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 10/21 多摩市民館ゲーム会の感想 グラム氏による第29回埼玉ゲー... >>