グラム氏による第29回埼玉ゲーム会で遊んだゲームの一言感想

グラム氏による第29回埼玉ゲーム会で遊んだゲームの一言感想です。



■キュウレンジャー星座当てクイズ
今週13号ロボのミニプラが発売されたので、ロボからモチーフを当てるクイズ。13号ロボは特徴的な星の並びが決め手。イエローや劇場限定は知名度が低い。



■ウサギのロストレガシー:聖杯探索
今週現物が届いた拙作。2017秋予定の新作。手作り試作の頃からテストしてもらっていたので、ちゃんと絵の入った製品版で1プレイ。探索は成功したものの物語は進まなかった。



■ロストレガシー:青の匣
ウサロスの製作が終わり、ロストレガシー脳が抜けきらない時に勝手に作った第1弾。システムとカード効果が合っていると好評。製品化の予定なし。



■ロストレガシー:寄生木の夜
同じく第2弾。5ではなく犯人を当てる特別ルールで、ミステリー的謎解きを再現できているとのこと。原作者さんに怒られなくてよかった。製品化の予定なし。



■なぞときブック悪魔の手形
おいしいたにしさんの、2017秋予定の新作。出題役と解答役で行うパズルゲームブック。簡単に調整したそうで、遊ばせてもらって躓いた部分等を報告しました。



■TABLE HANABI~卓上のスターマイン~
39芸夢さん、2017春の新作。空中で棒を通す、高難度バランスゲーム。特に序盤は、世界一難しいと言われるアクションゲーム「日本の城」を超えているかも。




■つみきメイズ
39芸夢さん、木のおもちゃ入賞作。自分の駒を高く登らせるアクションゲーム。小さく軽い木材が滑り落ちてしまい終了。



■神倭のくに
植民地戦争+αさん、オータムフェスタの新作。日本神話の国造りワーカープレイスメント。神を集めて天降りで住居を増やした天照に対し、ダイス目が偏り高床式住居を独占できた大国主の勝利。



■禁断の砂漠
2013年の、不時着した砂漠で伝説の飛行船を探す協力ゲーム。今回は水筒係と気象学者で、砂嵐の成長を抑えて脱出成功。3連続の灼熱に耐える名シーンも。



■乾隆後宮
ショーナンロケッティアズ、2013春の作品。許可を得て自作したもの。ショーナン風味のワーカープレイスメントということでプレイ。軽くてわかりやすいと好評。



プレイ評/グラム



[PR]
by souka_t | 2017-10-22 07:29 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 2017 月曜更新第43回 2017 月曜更新第42回 >>