人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】探偵神宮寺三郎・新宿中央公園殺人事件(アプリ版)

数年置きにやってくるテキストアドベンチャーマイブーム。
どうやら今年がその年になりそうということで、
長いこと積んでいた探偵神宮寺三郎のDS版第一作目の
攻略を開始することにした。

この作品は、なんと初期のシリーズ4作のiアプリリメイクと
いくつかの短編がはいったボリューミィな一品。
GBA版の三郎しかやったことがない自分からすれば
とてもありがたい内容なので、この機会に1作目からやってみることとした。




という訳で早速、収録された新宿中央公園殺人事件
のアプリ版をクリアした。

うんうん、アプリ版が元だけあってか、
サクサク進む進む。 話のテンポが小刻み良い。
話の区切りで入るアイキャッチも良い。

劇中では携帯電話がちょっとした小粋な演出道具に
なってるんだけど、この原作が出たときって80年代ぐらいだったから、
たぶん現代風に大改変したんだろうなと思う。
それでもまとまりの良い話で、テキストアドベンチャーをちょっと楽しもう
って時には最適な長さで、そしてなによりこのシリーズ独特の雰囲気が良い。

昨今あるような奇抜な登場人物設定やトリックこそはないが、
念入りに捜査して推理をまとめて行く過程を充分楽しめた。


次回は横浜港連続殺人事件だ!







by souka_t | 2016-06-16 13:28 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】探偵神宮寺三郎・横浜... 煙血鋼撃 制作その5 >>