人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長谷の市2016

鎌倉市の中でも特にスポットと名店が多い長谷。
その中心である長谷寺と長谷商店街が催す
長谷の市に行ってきました。




若干観光シーズンに近づいてか、
駅前はかなりの人混み。
外国人の観光客も多々見受けられます。


長谷の市は駅周辺の飲食店と仏閣を中心に行われるイベントです。
まずは一番遠いい位置で行われてるフリーマーケットへ。





ファミリーマートの駐車場を開放して行われている
市民フリマです。
今回初の試みらしく、やや小規模でこじんまりとした感じ。
その割には結構な人だかりでしたが、
ほぼほぼご近所さんたちの立ち話スペースといった感じでしょうか。
今後に期待。

ここでスタンプラリーの用紙を確保。






次に光則寺の朝市。
長谷で展開する様々な飲食店がこぞって出展。
スイーツ・パン・野菜・おそうざい、
多義にわたる長谷の名物勢ぞろい。
こちらもだいぶ賑わってました。






最後にイベントの中心地・長谷寺。




寺としても鎌倉市の中では屈指の規模。
入り口からすぐの庭園は非常に美しく、
麓からの鎌倉市の眺めは最高。




御堂周辺ではイベントスペースと出展スペース。
ここも観光客と地元民が入り交え、
大変にぎわってました。




出展スペースの中にひょっこり最後のスタンプ場。
かなり人だかりがあったので分かり難く、
辺りをうろうろしてようやく発見。

ちなみにスタンプは5つ押すポイントがあり、
3つはイベント内で無料、2つは長谷の市に加盟する
飲食店にて買い物すると押せます。
今回自分は揚げ物屋でカレーパンと
セブンイレブンでジュースを買いスタンプを押してます。
前者のカレーパンについては別項で詳しく取り扱う予定。





長谷寺の出口の引換所でスタンプと賞品の引き換え。
当たったのは Melting Pot のビスケット。

駅への帰り道沿いにあるお店かなと思いきや、
駅から間逆の海側の方にあるスポットでした。
Melting Potについても別項で詳しく取り扱う予定です。



長谷の市に初参加してみた感想は、
なかなか良い催しでした。
長谷商店街の士気の高さを感じます。
普段そこまで意識していなかった長谷の飲食店の多さも
実感しました。
今回はやや急ぎで回ってしまったので、
来年は余裕を持って回りたいと思います。





by souka_t | 2016-05-19 08:04 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 【湘南グルメ】MELTING POT 第7回 腰越・津落語会in宝善院 >>