人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポケットモンスター・アルファサファイア


自分はパール以来のポケモン。
ポケットモンスター・アルファサファイアのクリア感想です。

親戚の子とポケモン交換をしながらとか、できるだけ
機能を活かしもろもろ堪能つつストーリーと番外編を
クリアまでやりました。
ひさしぶりのポケモンでしたが、なかなか楽しめました。
シナリオも山あり海ありと冒険モノの王道でありながら、
強大な伝説系ポケモンが関わってくると話は壮大になり、
番外編のラストなどはなかなか見応えがありました。良作です。

ゲーム自体は草むらからポケモン探して戦ってゲットして、
話を進めてバトルしてを繰り返すポケモン然とした流れ。
集めて戦って育てることが楽しい、正しく和製RPGのお作法に
のっとったお楽しみを提供する、そんな堅固な存在感すら感じる造りでした。
言ってしまえば、いつもとやることは代わらない。けれど各種機能が
扱いやすくなっていたりして細かいところでの気配りが一層効いている
のは、さすがニンテンだなと思わせます。

全体的に楽しい要素満載ですが、やや個人的に不満点もありました。
ジムリーダー戦直前のジム内のギミックや、たまにあるダンジョンの
ワープパズル、あれはただ面倒なだけでした。
洋ゲーのタグ収集要素のように一定数ああいうの好きな人がいるから
趣向の問題ですけどー。


それにしても3Dになって動きまくるポケモンはケモナー好きにはたまりませんなあ。
by souka_t | 2015-01-06 16:28 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 2014・年越しゲーム会 2015年 月曜更新第01回 >>