突発テスト会
アートワークで忙しかったのでかなり前から後回しにしてた
突発テスト会の模様を掲載。
テスト会と言ってもかなりゲームを消化してる。


参加 りっちゃん



■本音と建前(仮) りっちゃん作
裏のカードと表のカードを各プレーヤーの前に配置し、
最大値と最小値によってベットしたポイントを取れたり取れなかったりする
ゲーム。 こう書くとよくわからないが、2枚のカードが
本音と建前を表し、それによって化かし合いをするゲームといった感じ。
何ゲームっていうんだろう? パワーバランス調整ゲーム?



■会社ゲー(仮) りっちゃん作
役職をドラフトし、仕事を達成するためにダイスをいぢくりまわすゲーム。
まだほんの初期稿ぐらいの試作だったが、面白くなりそうな要素満載だった。



■パズルゲーム(仮) りっちゃん

「四角いタイルが落ちてきます」

<<<< まだそれだけ!! >>>>



■Point203  拙作

膠着状態から、3ユニット解雇→トークンバースト→大量得点
というトリッキーなコンボで勝敗を決した。
芸術的な勝ち方だったのでこの仕様は残すこととなった。



■ウサギの都市計画(仮) 拙作

試作バージョン1
Point203のカードプレイ部分をコアに、建物ゲームとして
再構築したもの。


コスト設定や使いどころの少ないアクションなど
いろいろと問題点が発見され、改良版にフィードバック予定。


ここでテストプレイ終了。
以下からプレイしたゲムマ戦利品。



■ナイトクラン
手札をいくつかの場に配置し、パワー総数で場の所有権を競うゲーム。
手札の中にはカードを移動させるものや場を台無しにするもの
台無しになったところで生き残るものなど、特殊な効果をもつものが
いくつかある。



初回プレイでは勝負所が掴めずモヤついたが、
2度目のプレイから特殊効果が上手く使えるようになり、
寸でのところでわずかなパワーの差で決するようなアツイ戦いとなった。
一見めちゃくちゃ綺麗な絵柄のせいか、派手な内容を期待したが
意外と渋くていやらしゲームだった。 3~4でもやってみたい。



■あーすぱわーカードゲーム
召還する! カードを動かす! 相手をぼこなぐる!
2タッチアップorボス撃破で勝利!!
そんな感じの戦いを、構築したデッキで展開するゲーム。



りっちゃんがゲームシート忘れたせいで
そこらにあった黒カードをマス目に代用>< わすれんなよーおいー。
よっぽどシートのデザインが気に入ったせいか、抱き枕代わりに
いっしょに寝てたんだろうな。しかたのない奴だ。



一戦目、ボス撃破で決着がつく。
サポート用カードの温存が超重要とお互い思い知る。


二戦目。
隊列を組みにらみ合う両軍。
サポート用の手札整理がはじまり突き崩す好機を待つ。


見事に押しきられ2カード最前列まで侵入を許しゲームセット。

なかなかアツイ攻防だったので、カード構成を変えて
再戦したい。 シート忘れるやつがあるかよー。



■ヴォーパルス
わりとインストかんたん、わりと人数の幅が利く、わりとすぐおわる、わりと誰でも勝つ
の4拍子揃った最近のうちの定番。なによりもテーマが好きなんすよ。



悪魔の力を動員してまで戦の勝ちを抑えに行く図。


前ラウンドでいっぱい経年トークンが溜まり


それらを一気に夢見が点数に替え大量得点した瞬間。

点数の伸ばし方いろいろあって面白いわー。



■キャットファーザー
余った時間で手軽なのをガンガン回そうということで
まずは2人用のキャットファーザー。



3戦先取でやって最後はボスを当てられゲームセット。
こういう一発勝利がある緊張感がたまんねえ。
いいゲームです。



■バンケット
今日も2バンケットほどやるか、となり。
かなり定番になりつつあるバンケット。
上の写真はゾウ計画とニワトリ計画がふつかりあい
お互い計画を遂行しニワトリのフルバーストが決まりゾウに勝利した図。
猫がニワトリ1匹でも当てていれば勝者は代わっていたという好ゲームだった。



2試合目。
狼とキツネが猛威を振るい状況を揺るがした。
いずれ作者との対決に備え修練は続く。
バンケッターの道は険しいのだ。


■ビーバー建設会社
これぞオトコギ坊主めくり!!
ひたすら違う内容のカードを当て続けるようにドローする。
ひたすら度胸を試される。男の中の漢のゲーム。
ハバもいよいよ狂気じみてきた。
超単純なルールながら、ワッと沸くような天恵を見せ付けられる。
これですよこれ、パーティーゲームはこうですよ。
失策時の分配が寂しいから4人ぐらいでやりたいです!


という感じのテスト会でした。
次はシートわすれるなよ!!!
[PR]
by souka_t | 2014-07-14 09:44 | Comments(0)
<< 戦列ペンギン・デザイナーズノー... 2014年 月曜更新 第28回 >>