人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】ファイヤーエムブレム蒼炎の軌跡 インプレッション

一昨日の早朝にゲットして、今現在もブログの更新を忘れてハマり狂ってます。

とりあえず現在はハードモードの19章。
今回は闘技場が無くなってるので、前半のキャラ品定め期間が
強烈に難しく感じました。

3~4章あたりから敵の数がもう異常としか思えないほど多く、
序盤から コイツあきらかに終盤育たなねえっ ていうオーラを発してるキャラでも
その戦闘力の高さに縋るしかない状況。
いやだから ティアマトオネイサマとか ティアマトおねいさまなど いわゆるティアマト姐さん あたりの事ですがっ。

19章の今現在でも、手塩にかけてようやく一線級に育てたソードマスター・ワユと
賢者セオリオと上級職に就いた主人公の3枚看板に加えて 未だにティアマト姐さんに
頼っている始末。
今回って1箇所で壁作っても全然間に合わないようなイヤラシイMAPが多く、
早めに1軍と2軍のキャラを見定めて 5人ぐらいにメインを絞らないとキツイ。
クリアするだけなら毎度簡単ですが、人的被害無しに抑えるのはかなり至難。
イージーモードならたぶんもう少しはラクなのかなぁ…

ゲーム的に転機となるのはとりあえず獣人が仲間に入ってからかな。
新ユニットの獣人がこれまた面白いルールで、獣化時は強力な性能な裏腹、
人の形の時は攻撃すら出来なくなるという一長一短ぶり。
その評価は賛否両論になるだろうけど、それを運用するタイミングを工夫するのがまた
今作の面白味の一つだと思う。

他、武器の練成や復活したスキルシステムやらいろいろ要素があるけど
まずはガチでクリアだっ!

つづく

ー関連サイトー
ファイヤーエムブレム蒼炎の軌跡
by souka_t | 2005-04-22 11:11 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by akebono-vine at 2005-04-23 13:06
会社の子もどうやら悪戦苦闘してる模様です。
でもハードモードじゃないはず・・・w
キューブないからやれないのが悔しいなぁ。
でもキューブ買うマネーが_| ̄|○
Commented by souka_t at 2005-04-24 21:33
おお 回りでやってますか~、
今回はホンキでムズカシイすよ、もう泣くほど。

キューブ 一見おこさまハードな印象ですが、その実
大ニンテンドーの底力を感じるソフト群満載なんで結構オススメです。

と言っても なにやらまた新ハードが出る気配ですが(^ ^ ;;
<< 【ゲーム】ファイヤーエムブレム... 【アニメ】ゾイドジェネシス第2話 >>