人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ボードゲーム】かくにゃんぼう

ゲームマーケット2013春の戦利品の1つ。
台湾の製作チームBigFUNの作品です。

まず、この箱からしてやられちゃいますよね。


中身はこんな感じ。
中文と和文のフルカラーマニュアルが同封されています。
そして巾着まであります


カードはこんな感じ。
猫の部位がアップで描かれたものが多数


巾着。

コンポーネントだけで軽く満足しちゃいそう。
このゆるゆるぐあいがたまらない。



ゲームではこのようにカードを並べ、
別に手札を3つ持ちます。


手札を1枚出して
そのカードの指示にある絵柄を当てます。
チャンスは基本3回で、得点するには3つとも当てなくてはいけない。
3回オープンしたら、また裏に戻します。


ねこじゃらし。
ねこじゃらしは3箇所のカードをランダムに再配置。
せっかく覚えた場所を動かされるかも!?

といった感じに
お題式の神経衰弱です。
この他にも連鎖ルールなどもあり、
なかなか面白い記憶力勝負を演出します。

かわいいけれど、たまに動くカードに動じないぐらいの
柔軟な記憶力が要求されます。わりとガチ。
ソロで回してみたところ、ねこじゃらしが頻繁に出たら
記憶がショートしそう感じ。1/16だけど、場合によっては積極的に
ねこじゃらし狙って妨害に徹することもできるので、
意外といやらしいゲームに変身する可能性もありそう。

人とやってみてえ 5人まで対応みたい。
by souka_t | 2013-04-29 19:12 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 【同人】ウサギの騎士団とペンギ... 2013.moon_up_17 >>