人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013.moon_up_16
宣伝を考えた挙句に行き着いた答えの話。



何か新しい宣伝方法を考えようってのは、
大なり小なりどんな同人サークルも一度は悩ませるこって、
強いて言えば企業でもあれやこれやと創意工夫に勤しむこと
馬車馬の如し。見てもらう知ってもらうってのは大変なことでごぜえやす。

うちなんぞは、比較的幸運な方でやして、
それほど労せずしてこしらえた宣伝用画像と口八丁手八丁が、
たまたま運良く皆々様方のお目に止まり、御贔屓にさせていただいてる
次第でごぜえやす。
限られた手製品と需要を測れば、今がちょうどいい塩梅でございますれば、
順風満帆の様をご覧いただいてることでしょうや。

されど、それもまた裏を返せば行き詰まり。

なんぞこう、攻めの姿勢を示しつつも一層の知名を轟かすには、
如何様な施策を打ち立てるべきか。


人か!
知るは人から。人による口伝の広がりこそが原始的ながらも確実な宣伝法。
口コミで広がってブレイクなどは少なかれどもまま聞く話。

否否、そんな人脈があるはずもなく、常日頃より人当たりもさほど宜しくもない。
ゲの字を見てみなさい。「ゲームに入れる絵を描く人がいない」なんて嘯いてますがね、
ありゃあ何年経っても進展しやしませんよ。それぐらい人脈なんてもんは無いんですうちは。


金か!
ニュースサイトやアフィブログに小額摘ませて謳わせれば労せずして
事は広がっていく。インターネッツを活用するならばこのテが手っ取り早い。

バカバカ。日5000PVクラスのザコアフィブロですら
依頼したら売り上げ吹っ飛ぶどころか大赤字でしょうが。オーバーキル過ぎるし、
現状でそういうとこに宣伝出して効能があるのはジンロウぐらいなもんでがしょ。


動画か!
にこにこやらゆうちゅうぶやら、PVを作ってアップロードすれば
それだけで宣伝になる。工夫して制作すればさほど費用もかからない。

浅はかなり。一見よさげに思うでがしょ?これが動画脳の落とし穴。
動画しか見ない動画だけのインターネッツ利用者が動画を信奉し過ぎる動画脳たる所以。
動画つくりゃ見てもらえるなんてのは幻想でござんす。
悠久幻想曲でござんすよ。サターンで昔よくやったゲームの話はさておき、
動画なんてポップやチラシみたいなもんでござんして、作って終わりじゃございやせん。
見てもらうための宣伝をしなくちゃならんのでやす。
宣伝やるのに宣伝のツールを宣伝する方法を考えるなんてのは本末転倒。
とうしろうが一番最初に行き着く愚策の筆頭格でやす。

あれも駄目これも駄目言うてりゃ世話ないでこのショーナン、
そう思いなはるやろ。
そこで哲学的観点で度肝を抜く答えを出すのがワイらのやり方やでしかし。


そもそも、何かに頼って情報拡散って手段は、
物事を一足飛びに済ませようという
極めて刹那的であり消費極まりない行為ではなかろうか。
地盤の堅牢さあっての外征であるように、
百年の繁栄はまず国策にある。
外宇宙を知る前に、まずは内なる宇宙を知るべし。
己から納得せずして、誰を納得させられよう。
物事の一足飛びは常に危うさを伴うものだ。

世の中というモデリングの至る所に宣伝という名のテクスチャが
張り巡らされている。"人の目に付く所に貼り付けろ"は基本中の基本だ。
実際のところ、それらも一足飛びの行為ではなかろうか。
物の移り変わりが激しい感覚の正体はまさにそれから端を発するのではなかろうか。
そうだ、それならまず堅実に自らが手の届く範囲を自分色に染めてみるのはどうだろう。
即ち、自らが宣伝塔。

わたしが使うものを作り揃えてみよう。



という訳で、
春ゲムマが終わったら、"まず自分が使う試作品グッズ"をいくつかこしらえることにしました!


今後のミッション予定
・缶バッジを作ろう
・マグカップを作ろう
・栞を作ろう
・ブックカバーを作ろう
・壁紙を作ろう
・マウスパッドを作ろう
・すえひろをこき使ってスマホアプリを作ろう
・ハンコを作ろう
・正式サークルロゴを作ってサークルカラーも決めよう
・ショーナンカラー仕様のギャプラン制作



たぶん3つぐらいやって飽きる。
by souka_t | 2013-04-22 20:29 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by 青の騎士 at 2013-04-23 07:27 x
ギャプランいいな。ギャプラン。^ ^

スマホ、携帯向けの壁紙もありなんかなぁ。
Commented by souka_t at 2013-04-23 07:39
ギャプランいいですよねギャプラン!
サーフボードのようなシールドを両腕に付けて
ヘッドはモノアイ、しかも変形するという男の子大歓喜メカ!
HGUCだけでマスターグレードが無いのが不思議なぐらいっ
デルタプラスよりギャプランを先にBB戦士にしてよっバンダイさん><
って具合ですよ!!

スマホ壁紙いいですね、そのアイディアいただきです
<< 第三帝国日報 NO.07 増産 >>