人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【映画】シンレッドライン
今度こそバリバリの戦争モノを見ようと思い、前に話題になってた
シンレッドラインをレンタルして観賞。

この映画は第二次世界大戦時の激戦地・ガダルカナルを舞台とし、
米軍の一歩兵からの視点から延々と行軍を追っていくというもの。


硬派だ、プライベートライアンぶりに硬派な戦争映画を見た気がした。
ジャングルの草をかき分けて、泥まみれになって進む歩兵視点の
緊迫感と恐怖、それを余すところ無く表現した感じ。
ドラマ性を極限にまで切り捨て、延々と行軍を見せる「プラトゥーン」ライク
な作りなのだけど、それがまた戦争映画らしくていい。
時折ナレーションに入る心理描写っぽい言葉もちょっとしたアクセントに
なっていてニクイ演出だ。
残念なのは3時間という長丁場にダレ無いほどの隙の無い作りかと言われれば
"NO"と言うしかない、残念だけどちょっとダレるな。

そこそこオススメ
by souka_t | 2005-02-11 11:18 | 映画・ドラマの趣き | Comments(0)
<< 射雕英雄伝 第11・12話 【映画】エニグマ奪還 >>