人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ボードゲーム】年越し会でプレイしたボードゲーム
2~3ヶ月前から用意していた割には、
意外と行き当たりバッタリな展開だった年越し会。
2011の最後を締めくくるに相応しい内容となりました。
参加者は えーおーあい、ゲットマン、宗、あ~る、G-child。
後者3名がコミケ組みです。

一番気合の入ったゲットマンが一番乗りを果たし、大量のゲームを持参。
想定外な量を持ち込んだため、今回はゲットマン'sゲームを消化するのが
メインとなりました。

食事の用意の前にひと遊び。
まずは、スティッキー。
写真を撮り忘れたのでこちらを参照。
これが意外なほど中毒性がある乙なゲームでした。
倒壊系のアクションゲームではジェンガとか猿の木などがありますが、
これはリトライのためのセットアップが異常に早い。
ついつい繰り返してしまい、恐らく5~6プレイは没頭しました。


スティッキーの後は買出しに行き食事の用意。
今回はトマト鍋。
前回の過度な買出しの反省を踏まえて、二人で入念に協議し
素材を厳選したものの、それでも食べきれない量でした。
更に今回はアルコールも投入で久々のビール祭り。
いつも以上に食事が盛り上がり、予定していたゲーム開始時刻を
大幅に超えて飲めや食えやの騒ぎっぷりでした。

ようやく食が一段落し、軽いゲームから徐々に投入。
定番キングレオ・ニムト・ごきぶりポーカーとプレイし、
盛り上がりは最高潮。特にごきぶりポーカーのブラフの掛け合いは
異常な盛り上がりで、常に爆笑展開。



軽いゲームの後は、定番の重めのゲーム・カタン。
今回ボードゲーム初心者もいたので、その適正を見るには最適のゲーム。
カタン愛に溢れたプレイヤーが3人(自分も含む)もいたせいか、
2時間以上の長期戦に突入。初参戦にはいささか辛い長丁場になりましたが、
ゲーム内容としてはカタンの醍醐味をほぼ網羅した素晴らしい展開となりました。
それと今回はコンポーネントが大きい通常版のカタンでプレイしました。
やはりこれぐらい大きいと格段に良い物に見えてきます。自分も手元に欲しくなりました。


重めのゲームの次は軽いゲームをはさむ。
ゲットマン持参の2品目・コロレット。
色とりどりのカメレオンが美しい。ルールも単純でユニークな
得点システムを念頭に置いた取る置くの駆け引きは
なかなか面白い。乙なゲームだ。


続けて3品目、インカの黄金。
進む。帰るのたった二択を繰り返す超単純なルールではあるが、
その度胸試しはなかなかにして盛り上がる。
パーティーゲーム然とした内容で多人数に対応しているため
人の多いところでは間違いなく活躍する一品だろう。
この時点で1人寝落ちしてしまったのが惜しまれる。


4品目、あやつり人形。
当宅会のド定番。個人的にも現在最高評価のゲームの1つ。
どうしてもこれだけは体験させたかったので寝ていた初プレーヤーも
この時に叩き起こす。カタン同様に長期戦に及び、基本セットで
起こりうる展開はだいたい出し切った内容となり、最後まで
勝利者が確定しない僅差で終了という好ゲームとなりました。
建築家を取ってカード枚数で点数ブーストが掛かる最終局面で
アサシンにヤられたのは口惜しいっ!! 絶対またやりたい。


夜が明け、一部初日の出を見に出かけた頃。
残ったハードコアメンツで傭兵隊長をプレイ。
これはアタリでした。特殊カードの効果が覚え辛いというとっつきの悪さは
あるものの、カードでの押し引きは戦っている場面が浮かぶほどテーマ性に
合っている。それに加えて盤上での陣取りも上手く収束性に繋がっている。
2人で3~4回 3人で2回ほどプレイしましたが、これは個人的に傑作。
昔の信長の野望や三国志のような国取りゲームを短時間でまとめあげた
ような面白さがある。

そんな訳で、年越し会でした。
今年もボードゲームをいっぱいやっていく予定なので、
私もやりたい!という方いらしましたら是非一報下さい。
お招きします
by souka_t | 2012-01-06 21:05 | ボードゲーム | Comments(5)
Commented by ハマエロ at 2012-01-10 02:58 x
あけおめだー
ザ・ビックチーズの面白さを今更ながら噛みしめているぜ
ドミニオンも久々にやりたくなってきたよ
Commented by きむぺ at 2012-01-10 04:04 x
ことよろだー
お招きはありがたいのだが、ワシは西蜀という辺境の地にすんでおる故、なかなか洛陽方面には行けぬでのう(´ω`)ゴホゴホ
Commented by souka_t at 2012-01-10 22:24
あけおめです。
ザビッグチーズはそこそこ面白いね。
チーバスゲームスはああいった小粋な作品が多いから良いわ。

韓信将軍に軍権を委ねて是非蜀から咸陽まで打って出て
下さい><
Commented by 宗(mune) at 2012-01-11 23:15 x
なんだかんだであの鍋結構うまかったね。
たまに食べたくなるわー
Commented by souka_t at 2012-01-15 05:54
鍋はいいからそっちでもボドゲひろめれーーー!!
<< 2012年 月曜更新第二回 microSDカードが届く >>