人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメーバピグの約半年間05
■#05 特徴■
庵を出て早1ヶ月が経とうとしていました。
【蘇州の歌う海賊ピアさん】も少なからず定着し、
日課のように船上で歌うアクションをはじめると
「あ、またあのおっさんがいる!」
といった具合で即座に反応がある程です。

1日1時間にも満たない活動でありながらも、
人の流れを押さえるこのポジション取りが功を奏し、
数にして200~300人以上のピグプロフィールを観て
きました。その中にピグらしい特徴と思える部分を
箇条書きしておこうと思います。


・小学生が多い
小学1・2年はわずかではあるが確実に存在する。
小学3・4年はかなりの数が活動している。
小学5・6年は5人に1人はこの年齢層と言ってもいいほど遭遇する。

・主婦も多い
前述の小学生が多いカラクリと直結する原因がコレ。
母親が子供に同じアカウントで遊ばせている場合が多い。
"ママに教えてもらったピグをお友達にもやらせる"
この伝手で小学生ユーザーが爆増しているというのが
私の結論です。後のエピソードでこのカラクリが
激論の材料となります。

・ジャンプアニメ大人気
土曜朝・日曜朝アニメ特撮を常に押さえてる私は、
この低年齢層ひしめく界隈においても話題のセンター
を余裕で取れるであろうと過信していました。
しかし、予想に反してプリキュアとライダー・戦隊は
そこまで人気では無いのです。それらを見る層は
入学前の児童であり、むしろ話せるのはお父さんお母さんと
趣向が偏った私のようなキモイ大きなオトモダチの方です。
テレ東のゴールデン枠は今も健在で、ジャンプアニメこそが
アニメっ子の話題の中心なのです。
私見ではありますが順位はこのような感じかと思われます
ワンピース・銀魂・ブリーチ=ナルト・スケットダンス=トリコ
スケットとトリコはまだ新しいという事情もあり、
伸び代は大きく感じました。「トリコ見始めたけどおもしろいね」
という言葉をたくさん見ます。

・テレビゲームは思ったよりやらない
ウィーorプレステ3の所持者が圧倒的に多かったです。
大抵2~3本のソフトを熱心に遊んでやらなくなるそうです。
ウィーで言えば、マリオとどうぶつの森をやってやらなくなる。
プレステ3は面白い事にGTA4をチート使って遊び倒して飽きた
という尖ったお子さんが多く、その後は家電化だそうです。
継続して月1~2本を買い続けるというのは意外と稀で、
テレビゲームよりピグで遊んでいた方がお金がかからないし
人とお話ができるという理由でやらなくなったという意見を
これでもかというほど聞きました。これが後に衝撃を受ける
展開に繋がります。

・ユーザーによる無課金差別
これは目からウロコでした。
派手派手にピグをデコレートしている課金ユーザーが
無課金のユーザーを見下す言動が目に付きました。
「しょせん無課金だろw」「無課金の奴って生きてて楽しいの?」
こういった煽りがまかり通る世界なのです。

・外見的差別が存在する
前述の無課金差別に繋がる事項です。
ピグは基本パーツならばほぼ自由に顔を変えられます。
多くのユーザーはなぜか"自分の顔に似せてピグを作ります"。
すると、"ピグの顔=実際の顔" という固定概念がもれなく
定着する訳です。私の場合はかなりくたびれたおっさんを演出
しているので「おっさん50歳ぐらいかと思ったw」と何度も
言われました。それならまだしも、ピグには【イケカワ】という
ジャンルが存在し、イケててかわいい人たちだけでフレンドの枠
を作るという方も多いのです。そのイケカワに私のようなおっさんピグが
踏み込むと、ここに書けないような酷い罵詈雑言が飛び交います。
このエピソードは中盤のヤマなのでお楽しみに。

・AKB48の絶大な存在感
圧倒的です。AKBを知らなければ変人扱いされるレベルです。
私はAKBの名前が未だに1人も分らないので、終始驚かれます。
いつのまにやら小中高生の間では常識になっていたようです。
というよりもテレビの力が未だに大きいと感じました。
この反組織にハロプロヲタが若干名ピグに存在します。
彼らとの心温まる交流に関しては後のエピソードで。

・同行の志が集まるコミュは機能していない
ピグには○○同盟やら○○地区の集いなどのユーザー間で
作れるコミュが存在します。これを立てると専用の部室と
簡易掲示板が与えられます。しかし、ピグユーザーは
継続的な活動ができる人が少なく、どこも入団の一言
挨拶が羅列してあるだけで機能していません。
この機能に気づいた時私は、近所関連のコミュを漁って
近くのユーザーを探してみようと行動しますが、その話もまた
別エピソードで。

・共通テンプレのような会話
「としいくつ?」
「どこすみ?」
「彼女いる?」
「へえ」「まあ」「そう」
驚くほど初対面にはコレがテンプレ。
それと、低年齢ほど文をやたら区切ってフキダシに出すので
気の短い人が長くやりとりしているとイライラします。
厄介な事に小分けしてくる相手も気が短い場合が多いです。
なのでプロフィールに"子供お断り"という一文がやたらに多い。
気持ちは分からなくも無い。

・外国人の存在
たまに外国人も見かけます。
台湾人が多めで、もれなく銀魂ファンでした。なぜ!?

・ボーカロイド大人気
驚くほど低年齢層にボーカロイドが浸透しています。
プロフィールに"好きな曲 ボカロ"という表記が
かなり多いです。AKB・嵐・少女時代と来て
次に多いのがボカロぐらいの順位です。
男性にはミク、女性にはリン&レンが人気で、
支持する人の層は小学生高学年から中学生と
若干高校生。最も多いのは中学生です。
新しい文化が着実に育まれている印象でした。


大学生以上ともなると冷静で、ピグは仮想空間ということを
前提に仮想スローライフを享受している傾向が強く、
小学生や中学生の低年齢層ほどピグを現実社会のような
感覚で楽しんでいます。特に後者は興味深くあり滑稽でもあり、
時折薄ら寒いものを感じる事がありました。
このレポートは、その薄ら寒い感覚を示すものと捉えて
読み進めていただくと大変考えさせられるものになると思います。
by souka_t | 2011-12-13 18:36 | 長期レポ | Comments(0)
<< アメーバピグの約半年間06 2011年 月曜更新第五十回 >>