人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメーバピグの約半年間01
年末の長期レポートシリーズ。
今回はアバターコミュニティの【アメーバピグ】に
潜伏し、その実態を把握するため入念な調査をしてまいりました。
期間は今年の初夏あたりから先月までの約半年。
その間ネタの量的にはかなりのものになり、部分的に
小出しにしようかとも思いましたが、しっかり終わらせた後に
まとめた方が面白いものになるであろうと思い、今現在に至りました。
それでは順序立てて発表していきます。(全30回くらいの予定)

■#01 導入編■
まず、アメーバの登録を済ませてアバターメイキング。
公式サイトや適当なアメーバブログの横に表示されるピグを
見ていただくと分りますが、なんとも垢抜けないほのぼの絵面。
萌え萌えともカッコイイともつかない、良く言えば汎用性に富む、
悪く言えば地味。
はじめの印象は「普通の人がいっぱいいそう」、まさにこれに尽きた。
だが、後にこの普通っぽいパーツの組み合わせが
ピグ世界での命運を分かつとは、この時全く予想だにしませんでした。

今回は【オモシロおじさんキャラ】をロールプレイしようとの方針で、
コンセプトは【個人経営の模型屋に居そうなおやっさん】に決定。
外見はヒゲ・33目・黒ぶち四角眼鏡・もっさい髪としました。
名前は【ピア】。サークルショーナンロケッティアズのマスコット
ウサギの名前を採用。
「この調査も創作の肥やしになればいいのだが」と、この後の展開に
期待を膨らませている自分がそこにいました。



あらかた設定が終わってピグを始めると、
最初に自分の部屋が与えられます。
洋風・和風などの絵柄も変えられるが、ここではあまり考えず
実際の自分の部屋に近い和室を採用。
そして、アイテムやアクションと交換できる【引換券】
も与えられました。
さあ、ここからがいよいよピグ世界の調査開始です。
by souka_t | 2011-12-09 05:12 | 長期レポ | Comments(2)
Commented by 911 at 2011-12-09 19:26 x
えらい面白そう。続きをはやく読みたいです。
Commented by souka_t at 2011-12-09 19:34
01~03ぐらいが説明的になるんで
04あたりから飛ばしていきます>< 書き溜めてますっ
<< アメーバピグの約半年間02 デスソーススパ >>