人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【アニメ】異国迷路のクロワーゼ
異国迷路のクロワーゼ

異国情緒溢れる作品だった。
見た人の誰しもがそう言うだろうけど、まさにその一言に尽きる。

内容的にも日常の中でちょっとした事件が起こったり、
令嬢のお屋敷へお招き預かったりと、世界名作劇場を髣髴とさせるような
のどかなもので、フランスが舞台であってか優雅さが抜きん出ている。

特に印象に残ったのは、湯音とアリスのやりとりを通して
比較される日仏の文化の違い。これが意外と巧妙に組み立ててあり、
ファッションから民俗学的なものまで、面白く"なるほど"が散りばめられている。
そこがただのキャラクター作品に成り下がらなかった所以かもしれない。

まだ原作が連載中であるため、大筋の完結せず一応の終わりであるため、
原作補充後の第二期を期待したい。

声優の面では悠木碧ちゃんのノリノリな演技が炸裂していた。
今年はまどかマギカで話題独占な声優であったが、
演技の幅広さをこのクロワーゼで大いに示したと言っても過言ではない。
恐らく今年の声優アワード主演女優は確定だろう。
by souka_t | 2011-12-03 01:42 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
<< 2011年 月曜更新第四十九回 高井有一【北の河】 >>