人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【漫画】ムーンライトマイル9巻
【漫画】ムーンライトマイル9巻_a0011717_13401953.jpg


8巻が新刊と思ったら9巻も出ていたと気づき本屋に行ったり来たりで
急遽揃えた ムーンライトマイル 8巻・9巻を読む。

これは、ビッグコミックスペリオールで連載している宇宙開発系のSF漫画。
登山家の2人、猿渡五郎とロストマンが月面開発と軍事開発のニ方面から
宇宙をめざすお話。 最近の展開ではそれぞれに月面に行き付き、国家間の
宇宙開発競争を背景にさらなるディテールを掘り起こした話へと進んでいる。

最近の漫画では個人的にジパング・蒼天航路以上にオススメの一作なのですが、
なんとも人に勧め辛い、最近の1発ネタ風潮や萌え漫画風潮、はたまたヲタ文化を
ひけらかす自虐風潮とはチャンネルがからきし違うので、相当にSFが好きでもなければ
勧められない むしろ変に進めて風評を落としたくないというファン真理すら芽生える
ほどムーンライトマイルは好きなのだが…

さておき 8巻と9巻は月面開発のプロパカンダのために送られたアイドルのお話、
前半はなんだこりゃっ と思いましたが中盤にかけての潜伏テロリストの話から
盛り上がり、話の締めあたりの米宇宙軍登場あたりからの展開のアツさには
度肝を抜かれました。
ほんっっとムーンライトのエピソード群の終盤ってどれもアツイ、全編において
ハードSFなんですが、締め方が上手すぎる、エピソード間も独立しているように見えて
なにげに先に繋がったりするもんだから、締めた時の余韻がどう先の展開に
関わってくるかが楽しみでならない。

ホントにイチオシなんですけど知名度がイマイチなのが至極残念。
絵柄で引くよな~ でもこの絵柄じゃないと駄目なのよさー、
末読の方は是非とも漫画喫茶でためし見して欲しいムーンライトマイル。
by SOUKA_T | 2004-12-08 13:59 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】テニスの王子様スマッ... 【漫画】ヨコハマ買いだし紀行 12巻 >>