人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 月曜更新第四十二回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週は家庭菜園師のアキ氏が来訪。
その卓越した農耕技術により収穫したハバネロを大量に頂きました。
以下ハバネロの写真。





どうですか! 見事なまでのオレンジ色。
辛党としては想像しただけでヨダレもののハバネロがこんなにっ!

アキ氏には配信にも登場していただき、
その長きに渡る家庭菜園の体験を多く聞かせていただきました。
ハバネロの他にも黒とうもろこしなどの珍しいものを収穫に成功
しているとのこと。難易度の高いトゲのあるメロンなどの話も面白く、
久々のオモシロ配信になりました。


早速ハバネロを使ってもやしナムルを作ってみました。
唐辛子の代わりにハバネロを混ぜて一晩寝かし、
翌朝に食してみましたが、これはイイ。
辛味はもちろん激増し、それどころか何かの旨味も増しました。
明らかに唐辛子とは違い、思い描いたゲキカラもやしより良い
ものに仕上がりました。
明日はビックマックに入れてみる予定。


宅会恒例のボードゲームもやりました。
アキ氏は今回が初のボドゲとのことなので定番の軽量コース+中量1つ。


■キングレオ
旅団先生の脅威のドカ落札のうちの1つを置いてもらってますが、
既に定番中の定番になりつつあります。
今回も一番分りやすいルールかつ鳥山作品やドラクエ雑談に派生することを期待し
一番最初のゲームとして選択。基本はウノだが、ウノより確実に面白くなってる
のがやはりこのゲーム最大のポイント。
ベースのルールがあってそれよりつまらなくなることも多いので、
キングレオはアレンジ系では当たりと言ってもいいでしょう。


■マンマミーア
万人向けの軽いゲームとしては、ニムト・ごきぶりポーカーらと双璧
と言っても過言ではないほどの傑作カードゲーム。
これも定番になりつつあるが、今回は2人プレイだったので
ドイツゲームのルールの面白さを体験していただく程度に遊んだ。
2人ではトッピングに余裕がありますが、4人でやるマンマミーア
のカツカツ感と見切り発車上等なカオスっぷりがヤバイ。


■眼鏡のセーガン
王への請願のルールまんまの自作イラストモノ。
ついに王への請願の対人戦が実現し自分的には興奮モノでしたが、
最終的には冷静な判断で5の目を6つ揃えたアキ氏が決闘に勝利。
家庭菜園で培った見事な戦いのカンが発揮されました。
また、王への請願の想像していた対人感とは少し異なり、
カードの効果の組み合わせを熟考することが多く、
あまり大人数にはむかないゲームに思えました。
2~3人が妥当かつ快適なプレイになりそうです。
今回対人なのでようやく最終決戦が実現しましたが、
このルールもまた秀逸ですね。
最終局面でアキ氏5の目を6個出したのに対し、
自分は3の目を6個出し、目の数で決するほんの僅差で敗れました。
これはおもしろいっ!!


そんな訳で先週の宅会でした。
アキ氏にはそのうちまた登場してくれることを期待です。



それと、今年の年末こそ年越しボドゲをやります!
5席のうち2席確定・1席暫定、残り2席を先着募集です!!
2011はボドゲで締めくくろうぜ!

予定ゲームは-

■定番ゲーム
ニムト(ゲ)、マンマミーア、ごきぶりポーカー(ゲ)、ビブリオス、
海賊免許、キングレオ、お邪魔者、スラムウィッチ、ドミニオン

■メインゲーム
操り人形(ゲ)、レジスタンス、ドワーフの王様(ゲ)
レーベンヘルツ新版、エルサレム、パンデミック、キャッシュアンドガンズ

もしお酒が入った場合は ホッサ も導入予定。
(ゲ)・・・ゲットマンがもってくるだろうと予想されるゲーム。

今回はプランBでファミリアやミクロプルやケルトvsローマなどの
2人用ゲームも完備なので、2人だけだろうと決行する!
by souka_t | 2011-10-17 20:36 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< ハバネロ入りとんこつラーメン 【ウェブラジオ】遠近孝一のスキ... >>