【ライトノベル】ぼくらの~alternative~ 感想


これが今年のラノベ読み納めになるかな。
夏から少しづつ読み進めてようやく5巻読破。
その感想です。(以下ネタバレ含む)



最初にアニメを全て見ておいたので共通キャラはすんなり把握でき、
後半はアニメで1つの流れを知っているからこそ映える場面や生きる伏線が
たくさんありました。本当にアニメを先に見ておいて良かった。
アニメにもアニメの良さが多分にあるけど、ノベル版はそれを加味して
更に解釈を広げたり別解を提示してくるので、まるで物語のパズルのような
読み応えでした。
ロボット+中学生+心理的葛藤でよくエヴァを引き合いに出されそうだけど、
どちらかといえばテレビ版を踏まえたエヴァ破の面白さに近いものがある。
1つの大きな話の流れがあって、また違った可能性を提示するというのは、
大抵面白くなるものだけど、これほど面白くなったモノを自分は知らない。

最初に心中で絶賛したのはキリエ編。
アニメ版ではロボ戦で異常な強さを見せつけ未契約者を暴いて死んでいくのだけど、
ノベル版ではその前の戦いにも絶妙に干渉して勝利の一因を作ったりする
陰の立役者としてより一層魅力的に書かれていました。
更に彼の最後のシーン、あえて自らの手によって敵のパイロットに
止めを刺すところは非常に考えさせられるものがあります。
アニメ版の彼の踏ん切りがつかない不戦勝から家庭事情の変化で
戦う意思が固まっていくまでの話も嫌いじゃないです。

次に後半の戦い全てがクライマックス的。
アウェー戦でロボの前に並び立つ敵の地球人達を踏み潰し阿鼻叫喚の悲鳴を聞きながら戦う
ところなど余りにバイオレンス。しかし、それが敵の地球人側の結束力と
主人公側の地球の結束の弱さの対比になっていて、それ以降結束が雪崩式に崩れ、
終いには守るべき地球すら人の住めないものにしてしまうという凄まじい展開。
4巻終了から5巻半ばまでの救いようの無い展開は、もう、引き込まれるように
ページをめくり続けました。悔しいほど面白い。やばいぐらい衝撃的。

そこからのあのエピローグ。
無人機の禁止という世界設定を逆手に取ったあの場面はもう、
感動にして燃えるシチュエーション。その幕切れも美しい。
絶望的な展開から一気にここまで持ってきたのは素晴らしいです。

ややノベルが後発だったからか、他の世界からの連鎖的な要素も濃く感じました。
個人的にはアニメのラストでジアースを破棄するのは、メディアの枠を超えて
その1つの小さな連鎖を全て断ち切った瞬間だと思ってます。
アニメを見てノベルが映え、ノベルを読んで振り返るとアニメも映える、
なんとも素晴らしい作品です。

ぼくらの~alternative~イチオシです。
[PR]
by souka_t | 2011-10-14 01:57 | ノベル | Comments(5)
Commented by まあ at 2012-02-05 19:35 x
今さらですけど、漫画読まないんですか??
原作あってのアニメで小説でしょ?
因みにアニメのラストって基本的な設定を根底から否定しているから嫌いです。
最初にジアース壊せば済む話だろって。
Commented by souka_t at 2012-02-06 19:23
漫画は場所を取るので手元に揃える予定は無いのですが、
なにかしら読む機会があれば読もうかなと思ってます。
原作と言ってもアニメと同時進行かつ一番最後に
終わったのがコミック版と聞いてます。
当時どうであったかは存じませんが、後出し感はあるかなと。

アニメのラストそう感じましたか?
あの状況ではじめに壊すという発想には至らないと思いますよ。
いろいろと裏が開示して行った結果、ようやくウシロで
あの決断に至ったかなと思いますが。
Commented by まあ at 2012-02-07 06:57 x
ありがとうございます、まさか返事してもらえるとは思っていませんでした。

けど、アニメのラストだけはどう考えても納得できないんです。
人間には到底解明出来ない存在なのが、ジアースであり、ジアースは毎戦闘時には自己再生する設定はアニメにもあったはず。
ウシロにジアースを解体できるのなら、コエムシにもマチにもできたと思いません?
初めから負の連鎖を断ち切る可能性がある時点で物語とは論点がズレてるような気がします。
この話は救いようのない展開が前提だと思いますし…

ああ、あくまで個人の見解なんで、あんまり気にしないでください(笑)

小説も面白かったですね。自分は10回くらい読み返してます。暇ですから…
Commented by nob at 2014-01-10 01:02 x
キリエ編は原作読まないと本当の面白さはわからないと思いますよ。田中や畑飼との会話、従姉との因縁など、原作と対比させるように小説は描かれています。
「ぼくがもし、あの子と同じことをしたら…」ってキリエの問いも、原作を意識したものです。
Commented by at 2015-09-21 09:11 x
アニメ ラスト
操作は自在にできる訳だから、壊すことは出来る
けど自己再生するから、アニメ版のウシロのあの行動に、なんの意味もないっていう救われなさはあるね。
<< 【ウェブラジオ】遠近孝一のスキ... 多和田葉子【犬婿入り】 >>