人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/24日日曜のボードゲーム宅会
前回に引き続きアセンションの2人対戦先手常勝の検証。

■アセンション

合計5戦ほどやってみたが、
前回の3戦全敗と合わせて8戦目でようやく1勝。

こちらがやや模索的にいろいろと方針を変えてプレイしていたので、
下手を打ち過ぎた感も否めないが、何度か勝ちを予感したゲームでも
今一歩届かず負けた事もあったので、やはり先手有利はあるのかもしれない
という結論に至った。
統計論的にはこの十倍以上の試行を要するので、オカルトの域を出ないが、
現時点では先手有利と言わざるをえない。

これは週末のゲットマン祭にも試してみたいと思う。
→中止になりました。

■レーベンヘルツ新版

ゲームマーケットで購入したレーベンヘルツいよいよ開封。
6千円クラスは初購入だったが、中身が凄い豪華。
やはりボードゲームはこうでなくては。


2戦ほど2人でやってみた。

これはかなりガチ。2人でやったせいもあるが、
この衝突感はかなりヤバイ。
互いに1領土確定し合うまではやや牧歌的ではあるものの、
領土が隣り合った時の緊張感は饒舌し難し。
このガチ感はなかなか味わえるものでは無いと思う。
今回は騎士増員作戦に押されて敗北してしまったが、
勝ち筋はいろいろあるように思えた。思った以上にこれは深い。
by souka_t | 2011-07-28 19:58 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 小川洋子【妊娠カレンダー 】 バーチャロン1コインフィギュア >>