人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】Wii 007ゴールデンアイ・クリア感想


久々のデジタルゲームの感想になります。

■ゲーム簡易説明
ニンテンドー64の名作と名高いゴールデンアイのリメイク。
と見せかけて、内容は現代的なFPS。
画面分割対戦完備・リモコン対応のシューターということで
期待された一作。



例に漏れず、画面分割対戦目的で購入したのだが、
想定外にシングルミッションの出来が良かった。

個人的には前作の慰みの報酬の方がシチュエーションや演出の面で
007らしさがあると感じたが、本作はシューターとしての完成度が高く、
潜入スパイ系の演出も諸所唸らせるものがあった。

意外なほど凝った作りだったので、これはHD画質でやればもっと映えるなと
思っていたら、つい先日にHD版の発売予定が告知されて驚いた。
けど、シングルプレイだけ見ればHD版の価値は充分あると思う。

FPS部分は、奇抜なガジェットに乏しい平凡な
銃撃アクションに見えるかもしれないが、CODばりに強めに
調整されたオートエイムや、さほどいやらしくない敵の配置のおかげで
進む爽快感は非常に良い。これはシューター初心者にオススメできる
ものであり、なおかつ歴戦のシューターもガンシューのようにすいすい
進めるので、胃に穴が空くような緊張感とはまた違った爽快感を求めて
このゲームを選ぶのは充分アリだと思う。決して簡単なだけという訳でなく、
諸所に手を入れた匠さを感じるものがある。

プレイ中に何か記憶に引っかかる気がしたのだが、
以前プレイしたシークレットサービスというFPSにやや近いことに気づいた。
あれを磨き上げて、面倒な仕掛けを除いて面白い仕掛けだけ残したような、
そんな造りだ。

売りのリモコン操作に関しては、
はじめは慣れず、ついついGCコントローラーに替えてしまったが、
シングルを1度クリアした後にもう一度リモコンでやり直して
ちょっとづつ慣れてきた。 リモコン操作はかなり面白いのだが、
パッドに慣れてる人はなかなか慣れないだろう。
リモコンに慣れればサイト覗き込み時の細かい調整などがやり易く、
ヌンチャク振りによる接近戦はなんとも一体感が強い。
このゲームの真髄はリモコン操作にあると個人的には思う。

試しにザッパーでもやってみたが、
腕をある程度上げ続けないといけないので、恐ろしく疲れる。
短期決戦ならアリな選択だが、シングルの長丁場には向かない。
それとゴーススカッドのようにオプションによる照準合わせがないので、
テレビや部屋の広さなど環境によっては点がズレて一体感が薄い。
こればかりは残念。(上手く合わす方法があるかもしれないが)

肝心な分割対戦はまだ試していないが、週末にでもやってみる予定。
とりあえずシングルだけでもかなりオススメです。
by souka_t | 2011-07-22 20:09 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【ゲーム】スーパーマリオギャラ... 瀧澤美恵子【ネコババのいる町で】 >>