人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 月曜更新第二十八回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。


現在エクスリワード制作が佳境なので手短な更新。

先週の出来事。
・藤沢ゲーム会行ってきた話。
・コンビニ印刷した話。
・公民館で断裁機を使わせてもらった話。
・ミクロプル作った話。



■藤沢ゲーム会行ってきた話

公式サイトはここ 藤沢ボードゲームサークル3
大人数のゲーム会にはじめて参加。
いやはや、凄い。人数の多いボードゲームは破格の楽しさ。
なによりも、こんなに大勢が純粋にゲームを楽しもうとする姿勢なのが素晴らしく、
軽く感動を覚えた。プレイしたゲームについての詳細は明日の更新に回すとして、
一番感銘を受けた事を挙げると、「インストの上手さ」これに尽きる。
同席したとある歴戦プレイヤーの方のインストがめちゃくちゃ上手く、
重いワーカープレスメントの初プレイもなんら戸惑う事無くできた。
もう、なんというか凄いんだ、
導入部の説明だけで軽くイキかけた。引き込むトークが上手過ぎる。
そのゲーム自体を深く知ろうとして何十回もプレイを重ねたのだろう。
説明が一通り終わった瞬間はまさに物語を1つ聞き終えた気分だった。
プレイ中の進行役っぷりも演算機の如くあり、時にはウィットに飛んだ言も飛ぶ。
ゲームが上手い下手なんかで競っていた日々がなんと愚かだったか、
ゲームを愛してるってのはこういうことだと思い知った。次元が違い過ぎる。
本当に素晴らしい人にめぐりあえたと思う。
後から確認したら藤沢では自分と同じく初参加だったので、
また何処かの卓でご一緒したいものだ。
他、ほぼノンストップで隙あらばゲームをするという全体の意欲・士気が凄い。
常々4~5回遊んだで程度で疲れたとか「おいおい、嘘だろ」
と内心思っていたが、やっぱり上級者ともなるとそれぐらい普通だった。
皆が皆ブラフが面白く、駆け引きも深く、なによりもキャラが立ってる。
ゲーム会とはかくも粋な空間であったか。
皆も是非、近くのゲーム会に参加してみるといい。軽くイけると思う。
会費も平均300円だから学生にも優しい!


■コンビニ印刷した話。
後述のミクロプルを作るために、コンビニでA4のタイル画像を印刷しました。
当初セブンイレブンでデータ印刷する予定だったところ、
SDカードが通常印刷に未対応で断念(何故かUSBメモリにしか対応してない)。
ファック おにぎりの種類だけのコンビニ!!と悪態を垂れつつ、近くのローソンへ。
ローソンのコンビニ印刷はトナー切れ警報で店員が慌てていたが、
印刷自体は使い勝手が段違いに良く、SDカードどころかほぼだいたいの
記憶メディアに対応。自分らデジタルギーグとの高い親和性を示した。
さすが魔地のホットステーション。からあげくんだけのコンビニじゃないぜ!!
ショーナンロケッティアズはローソンを応援します。


■公民館で断裁機を使わせてもらった話。

後述のミクロプルを作るため、先日制作配信しました。
その配信中、イラストボードがカッティングできず
急遽行政センターへ断裁機を使わせてもらいに行ったのですが、
団体登録しないと断裁機がある印刷室は使わすことはできないと
断られました。そこで、折角なので登録用紙だけ貰い、そのうち登録する
という"未来の約束"をネタに印刷室の中の断裁機だけ使わせて欲しいと交渉。
これがアッサリ許可が下り、断裁機を使用することができました。
それにしても業務用の断裁機は凄い。
2mの暑さを誇るイラストボードをスッパリ精密に両断。
使い勝手もよく、これなら自作ゲームの生産がかなり楽になる。
印刷についての話を聞くに、初期費用1500&用紙持込で
レーザープリンター使い放題とのこと。
再度の機材利用とゲーム会も見越して団体登録しようと思う。
窓口のおねいさんにマヂ感謝。


■ミクロプルを作った話


図画工作配信で湘南のノッポさんが制作したミクロプルがこれ。
紆余曲折のエピソードを生み、ついに完成した。


こちらがついでに作った2セット目のカラーバリエーション。
スタイリッシュさを失う代わりに視認性に優れる。


放送中、ミクロプル本体より苦戦していた
タイル用台座。ぶっちやけなくてもゲームはできるが、
あるととても便利。 どうせなら背を高くしてカードにも対応させればよかった・・・

ミクロプル自体の感想は明後日あたりの更新に回す。


■今週の制作報告

エクスリワード6部のステージ1と2が完成。
硝煙の四重奏の時から話の上で語られていた幻狼イズムスのグラフィックと
アニメーションも完成。予定を大幅に前倒しした一週間になりました。
テストプレーしてくださった方々、本当にありがとうございます。
おかげさまで完成まで進みながら地盤を固められるという最高の制作ペースです。
今週もじゃんじゃん前倒します。

アナログゲーム制作はお休みでしたが、
ゲーム会で得たものがあまりに大きかったです。
by souka_t | 2011-07-11 21:16 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by 911 at 2011-07-11 21:53 x
ミクロプル、SOLOで練習してます。
54ポイントとれたり、10ポイントで終わったり。
地道に頑張ります。
Commented by souka_t at 2011-07-12 04:37
手牌の運もあるから点数なかなか安定しないよね。
あと、最後に自分の山に残した牌1につき2点になるのも
意外と大きいね。
<< 大岡玲【表層生活】 2011年7月3日のボードゲーム宅会 >>