人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム玩具】爆丸
まだまだ続くよ玩具ネタ。

常々気になっていた対戦玩具・爆丸を触ってみた。
爆丸公式サイトはこちら

フィギュア玩具とトレーディングカードの2つの要素から成る
現代版のオハジキとはよく言ったもので、
プレーヤースキルで左右するアクション的な遊びと
補助効果の対戦トレーディングカード的なルールの融合は
なかなか趣があり、男児の心を鷲掴むに足る魅力を有していた。

特に目を見張るのはミニフィギュア。


ゲーム時にフィールドへ投げ入れられる形態のバクガン群。


ポップアウトという狙ったカードの上へ乗った時に
マグネットギミックで変形した状態。


見事な変形っぷりである。
正直なところ伝聞による印象では爆丸の
玩具としての魅力 と 対戦ゲームとしての魅力は 3 : 7 ぐらいだと
思っていた。
がしかし、実際に触ってみるとその見事なギミックと材質は
玩具としての魅力に溢れている。故に触った後の魅力は 7 : 3





なんと変形どころか合体までする。


また、ゲーム性はかなり奇抜なもので、
カードを扱うところに既存の対戦トレーディングカードゲームのような
数字のやり取りがあると思いきや、爆丸を放ったり転がしたりの
玉回し的なアクション要素が大部分を占める。
それはヨーヨーや射的といった体感で熟練していく競技そのもので、
クールにキメた時の格好良さと満足感は強い。

もしも自分が小学生の時に爆丸があったら、連日連夜ポップアウトの修練をしていただろう。
by souka_t | 2011-01-23 19:44 | ボードゲーム | Comments(2)
Commented by ハマのエロ at 2011-01-24 15:41 x
銀色のアタッシュケースにビッシリと詰まった爆丸を取り出して、指と指の間に挟んでポーズを決める。
もちろん手には、オープンフィンガーグローブを装備だ。
反対の手でカードを4枚ほどテーブルの上に滑らせるや、間髪いれずに次々にシュート
前弾ポップアップ成功!

そんな爆丸名人(30代男性)にあこがれちゃいます。
Commented by souka_t at 2011-01-24 20:58
アニメも見始めたけど、あの主人公の中の人が小林ゆうだと思うだけで笑えるわ。 小林ゆうのバクガンポップアウトは豪速球で本気で投げつけてたからな。
<< 2011年 月曜更新第四回 林芙美子 【晩菊】 >>