人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆずぽんかん
デジタル



 
珍しく埋まった瞬間。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ショーナンロケッティアズブログは架空の湘南住まいヲタが更新している
チラ裏日記です。政治団体・宗教団体・ゆとり御用達のFPSとは無関係です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



皆さん、コンソメ!!
一週間いかがお過ごしでしたでしょうか?

先週は近所で開催された収穫祭に行ってきました。
その詳細は明日あたりに別項で。
たまには地元のイベントに参加するのも良いものです。



■今週のガレージ大作戦の会

第十回水上ボール

PSPでタクティクスオウガのリメイク版が発売されました。
評判の程を見てみようとWEB上で批評を見てみると、
なんと成長システムが変更されているという記述が。
その内容にやや引っかかるものを感じたので、
公式サイトで確認を取ってみると(SYSTEM→UNIT)

本作では、レベルは個々のユニット単位のもので
はなく、騎士団内の各クラス単位での強さを表す。
クラスのレベルアップは騎士団全体の強化に直
結し、騎士団全体を育成することになる。
(原文ママ)


おおっと。
これはまた秀逸な成長システムですね!!
物凄い最近見た気がするシステムですね!!

冗談はさておき、これの初出ってなんでしょうかねえ。
私の記憶ではここ1~2年のものだと思うのですが。
非常に気になるのは「クラスごとにレベル」でググると
既にこの新タクティクスオウガの感想が上のほうに来ること。
数年後にこれが初という扱いになりかねないですねえ。

SLG系は、その始祖たる盤上のコマ取りゲームから、
あれやこれやのルールを追加したり簡略化したりと、
割かし工夫の積み重ねで洗練化してきたジャンルであります。
以前、知ってる限りで年代別に初出要素をまとめてみようかと
思い、初代大戦略あたりから手をつけようとしたら、
PCゲーのSLGの数が余りに膨大で、かつ既に検証できない
タイトルも満載だったので断念しました。
家庭用に絞って調べようとも思いましたが、厄介なのが
PCエンジンCDロムロム系。現物を手に入れるのも大変なら、
DUO本体が10年以上前に借りパクされて帰ってこないという
体たらく。メサイヤ系の傑作は避けて通れないので
ロムロム抜きって訳にもいかないのがSLGジャンルの辛いところ。
某板でスレ立てしたこともありましたが、事のほか地味なスレなため
詳しい人がやってきませんでした。
もし、そういった文献系の同人誌があったら欲しいぐらいです。

はい、前置き長すぎです。
ガレージ大作戦の会の詳細行ってみましょう。



第十回の参戦者紹介



■Aristell
能登麻美子と同じ石川県出身を強くアピール。
深夜の地球ノートを寝ずに最後まで聴く強者。
ところで地球ノートのOPって久石譲あたりの作曲ですかね?


■Shinone
前回、急な欠席で限界説が囁かれていたが、
再びフィールドへこの男が帰ってきた!!
ティターンズで例えるならギャプランのような男。
今回は 海上うんぱん♪ を駆り参戦。


■hyppnoss えーおーあい
現在、緋色の囁きを390ページほど読破。犯人が気になって
仕方がない今日この頃。容易に検索すまいとネット断ちするぐらいネタバレマヂ禁止。
今のところの予想は 高取俊紀&委津子共犯説。過去の回想がどう繋がるか
まだ全く見えてこない!! まだまだ読書月間。 壊せ湯太郎 で戦います。



■mikangori ロッテリア
先日は収穫祭で走りまわる幼女に夢中でした。
真性のロリコン。非現法が通ればまっ先に御用な男。
それにしても酷い紹介だ。 今回も大先生らしいシンプルマシンで参加。


●本戦

水中でボールを取り合い、自陣のゴールへと持ち帰るゲーム。
前回の大先生による衝撃発言のため、レギュレーションが
無駄に厳しくなり地味な戦いが展開されると思われた。
果たしてその結果は・・・


第一戦結果

Aristell えーおーあいチーム勝利


第ニ戦結果

Shinone ロッテリアチーム勝利

第三戦結果

Aristell えーおーあいチーム勝利



今回の試合を制したのは石川・湘南のイケメンチーム。
縛りが多いだけに稀に見るベストファイトになりました!!
そんな時に限って試合ビデオを撮り忘れ




●今回の名シーン



えーおーあいの執拗な攻撃から逃げる大先生。


まさかの反転運動で一切の無駄がない超機動を見せる石川機。


Shinone機へテトリスのように合体し後ろから破壊の限りを尽くすえーおーあい機。


次回はノールの女王(チームテリトリー)をやります!!
3回戦勝負の予定です。
偶数人揃えばチーム戦です。
新規参加者もまだまだ募集中!!
君も日曜夜の1時間を熱く過ごしてみないか!!
参加申し込みはhyppnossのタグまで。
初心者歓迎


次回レギュレーション

・動力は中エンジン1つ+小エンジン2つまで
・飛行禁止
・特殊燃料、特殊弾薬、特殊ボディの禁止
・スイツキツッキー くっつきボール スプリングの禁止
・接近戦武器以外の禁止
・種目はノールの女王





■月曜のお菓子

・ゆずぽんかん
ゆずにはほのかな苦味があるものだが、これには一切無い、
ジュース的にはかなり有り 7点
by souka_t | 2010-11-22 19:21 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 広町収穫祭に行ってきました 第十回ガレージ大作戦の会 >>