人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【プラモ】BJPMギミックスティールズ VOL.8

先月末に玩具マニアさんに頂きました。
ポールジョイント式ブロック玩具・BJPMです。

以前、アトリエ彩から出てたBJPMを1つ組んだことがありました。
その時はあまりにもパーツ同士の組み合わせが悪く、
粗い成型に唖然としましたが、果たして今回のBJPMはどう改良されているのか。


コレがセット内容。なかなかのパーツ数。

マニュアルによれば、2つの機体と1つの小型機が組めるとの事。
だいたい同じランナーが2セットづつ入ってますね。


はじめに驚くのは、ランナーにパーツナンバーが入ってない事。
BJPM自体がブロック玩具なので、その自由度を活かした
創作性を促しての処置か、はたまた、良い感じのパーツが完成したから
作例は後付で考えたのか。


だがマニュアルにはしっかりナンバーが振ってある。
ガンプラとかに慣れているとちょっと戸惑う仕様ですが、
慣れれば割とアリ。


完成しました。
肩の装甲がゴツイ、両手にナックル装備のハードパンチャー機です。
ちょっと写真からでは分かりにくいですが、細身のフレームに
いろんな小物がくっ付いてます。


ナックルパーンチ


下段パーンチ


上段キーック


ガードスタイル


いろいろいじくり回してみましたが、なかなかの可動範囲です。
これは可動マニア納得のアイテムでしょう。

懸念していた組み立ては、彩の頃に比べ劇的に組み易くなってました。
ここ数年で何があったかは知りませんが、凄い進歩です。

唯一の欠点は、エッジこそは抑えてあるものの
パーツが大変細かいため、遊んでいると凸凹が指に刺さり
痛いことでしょうか。
もう一回り大きくていぢり易いロボットブロック玩具が出れば
最高なのですが、ゾイドブロックスがそうなるはずだったのに どうしてああなった・・・。


総評するに、結構イイです。売ってるところは限られてますが
2~3箱買えば存分に組み換えが楽しめそうです。
by souka_t | 2010-11-18 08:07 | いと模型もおかし | Comments(2)
Commented by nanasi at 2010-11-20 00:34 x
腕のそれ・・・ライフル的なものなんです(^^;でもナックル的なものにも見えますね
色々いぢくって楽しんでくだしぃ
Commented by souka_t at 2010-11-21 09:12
トンファー持ちしてたから、接近用武器でパイルバンカーみたいに打ち込んだら追加衝撃がある系かと思ってた。
ヴェスパー的なアレのソレですね
<< 【同人】琥珀色の動乱 トゥルー... 【ゲーム】大空軍クリア感想 >>