人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さわやかつがるりんご水
デジタル


500万投資したメイドにデートの誘いを拒否されたけど質問ある?

一般人:
鴨ワロスwwwwwwwwwwwwwww

キモヲタ:
ワロエナイ.......釣りであってほしい

エロゲヲタ:
デュフフ 1万以下のパッケージには夢が詰まっているというのに
500万もどん判とか惨事哀れ

実績厨房:
★☆☆☆☆(ただしイケメンに限る)
★★☆☆☆(ただし財源と容姿による)
★★★☆☆(要油田)
★★★★★(人生をかける必要がある)
FF11とどっちを解くか迷うレベル。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ショーナンロケッティアズブログは架空の湘南住まいヲタが更新している
チラ裏日記です。政治団体・宗教団体・養分とは無関係です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



皆さん、ヨッチャンイカ!!
一週間いかがお過ごしでしたでしょうか?

先週は久々の玩具マニア来訪。
はじめてSDXナイトガンダムを手に取って見ましたが、
驚くほど完成度が高く、バンダイの超合金玩具クオリティが 
ガチであることを実感しました。
写真を交えた詳細や、その折に頂いたものなどは別項で。


■今週のガレージ大作戦の会

第七回バスケ戦

今年は後学のためにソーシャルゲームを
半年以上プレイしてきました。
始めはネットで流行ったCGIゲームに毛が生えた程度の物と
いう感想でしたが、最初の1ヶ月で私のようなソロプレイヤー気質には、
なんとも息苦しいものを感じてきました。
一重に牧歌的と言いますか、ソロ視点では殺伐なものとは程遠く、
ゲーム規約とは無関係のローカルルールで全体が支配されている
のが実情で、一言で表すのなら"暴れ難い"。いろいろできるのに
人の目があるからこそやり辛い事が多い。
これは管理側がシステム的に誘導しつつも、ユーザー同士の
暗黙の了解で成り立っているもので、それが奇妙でありながらも面白い所なのです。
それらは摩擦を恐れて和を良しとする民族性を上手く利用した上で、
ゲーム内社会を構築したように見えました。
結局のところ大勢を動かすのはゲーム内コミニティの規模で、
どこかビックネームに所属する事でようやくゲーム内社会情勢に
アクセスできる訳です。私はプレイ1ヶ月でソロの限界を悟り、
2ヶ月目でランキング入りしているコミュニティに所属することを
決断しました。ソロで感じたローカルルールの息苦しさが、
巨大コミュニティに所属することで別の意味合いを持ち始めます。
末端のへっぽこ隊員がちょこっと他勢力から損害や脅威を受けたら、
コミュニティ同士の大戦争へと発展していきます。
要するに互いのローカルルールを導火線に人道的な理由の上で
ようやく火が尽き"大暴れ"になり盛り上がるという流れです。
こういった抗争劇になってくるのがソーシャルゲームの本質であり、
醍醐味なのでしょう。
自分は以下の3つのプレイを堪能しました。
奥手なプレイをしてずっと農作物の数字と睨めっこ。
ソロで過激なプレイに走り速攻で中規模コミュニティに潰される。
ビッグネームに所属してそこそこ農作しつつ時折抗争参加の安泰プレイ。
これらを経験し流行るのも納得の仕組みだったと思います。
ソロ気質には向かないことも多々ありますが、人当たりの良いプレイヤー
にはマストでしょう。そして、そういったプレイヤーが全体の過半数を
占めるのも実感しました。今はゲームの代名詞はテレビゲームですが、
いずれこういうものがゲームとして最初に連想されるものになるかも
しれませんね。

はい、前置き長すぎです。
ガレージ大作戦の会の詳細行ってみましょう。


第七回の参戦者紹介


■hyppnoss えーおーあい
リアル湘北高校の近くに住む身長180センチ超えの
バスケマン。余談ですが母校が他校との初練習試合
で大敗した原因は"ルールをよく知らなかったから"。
恐るべきヤンキー校!! 今回は強行偵察型魚住に乗り参戦。


■Shinone
子供の頃からスポーツ好き、中でもサッカーとバスケは
三度の飯より好き好き大好き。中学時代から部活で頭角を現し、
高校時代ではベストプレイヤーに数えられる成績を挙げたレジェンド。
顧問の先生に海外留学を懇願した際に言われたのは
「まずは日本で一番になりなさい」
今も日本でプレイ中!! 俺達のエースShinone。
今回はでダンクタンクで参戦。


■Aristell
井上雄彦と八神ひろきではどっち派?
愚問。圧倒的に八神ひろきを支持、それが彼のジャスティス。
出ました、そこらの一般人とはちょっと違う俺、
DEAR BOYSこそバスケ漫画の至高だぜ的な反体制派。
今回も会場に革命を起こすか!?
連戦連勝、常勝Aristell。今回はm1s1B01を駆り参戦。



●本戦

スポーツ勝負、えげつない武器禁止、便利過ぎるガジェット禁止と
まさに大先生の舞台は揃ったと言わんばかりのバスケ大会。
しかし、あろうことか大先生欠席。
常に勝つことを考えている3人によるガチバトルの様相を呈しました。
湘北えーおーあいのマシン強行偵察型魚住は、
ボールキープ手段にトレイ、ポイント方法にジャンプダンクを採用した
安定マシン。適度な速度に適度なキープ力、技量を要する得点力を有します。
陵南Shinoneからはダンクタンク。
キープ方法にクレーン方式、ポイント方法にジャンプダンクを採用。
手堅過ぎるキープ力に、これまた技量を要する得点力を誇ります。
瑞穂高校男子バスケットボール部Aristellからはm1s1B01。
今回唯一ポイント方法に打ち上げ方式を採用。切れの良い得点力を有します。
技術水準では今回は横並び。駆け引きと精度がためされる試合となりました。


第一戦結果

1位 Aristell
2位 Shinone
3位 えーおーあい


第ニ戦結果

1位 Aristell
2位同点 Shinone
     えーおーあい

第三戦結果

1位 Aristell
2位 えーおーあい
3位 Shinone



今回の試合を制したのもこの男、Aristell!!
まさにガレージ大作戦の申し子。
超絶安定した得点力により、三戦目は2桁点数を記録。





●今回の名シーン



えーおーあい、初戦は本命のマシンを下げ
スピード機体の流川MK-1を投入。
試合最初の得点をジャンプダンクで決めた瞬間。


Shinone機とAristell機がまぐわった瞬間。
見事なBL展開です。


Aristell優勢と見て、ボールを奪いとるえーおーあい機



なんとShinoneが期待を降りて生身でボールをゴールに入れる瞬間。


次回は海戦をやります!!
3回戦勝負の予定です。
新規参加者もまだまだ募集中!!
君も日曜夜の1時間を熱く過ごしてみないか!!
参加申し込みはhyppnossのタグまで。
初心者歓迎


次回レギュレーション

・動力は中エンジン1つ+小エンジン1つまで
・飛行禁止、ジャンプは有り
・特殊燃料、特殊弾薬、特殊ボディの禁止
・タマゴ砲とばくだんタマゴ砲以外の射撃武器禁止
・エネルギーシールドの禁止
・種目は海戦





■月曜のお菓子

・さわやかつがるりんご水
普通のりんご水だな。飲み続けると結構飽きる 5点
by souka_t | 2010-11-01 18:46 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 【玩具】SDXナイトガンダム ちょい食べLEEカレー >>