人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ボードゲーム】同人ボードゲーム紹介・ハニカム


我らの大先生が、ゲームマーケットにて大量購入してきた
同人ボードゲームの紹介。

最初の1品は ハニカム
製作者様のサイトはこちら




セット内容は、蜂の巣が描かれた盤面1つと、ハチミツ・女王蜂が描かれたチップが大量。
割とシンプルながら、市販品と見まがうばかりのパッケージングが好印象です。

ルールは、隣り合うハチミツの色と違う色のハチミツを次々と配置して行き、
最終的に置けなくなったほうが負け、という大変分かりやすい内容。
また、女王蜂のチップで配置ルールが反転し逆転のチャンスもあります。

数回プレイした感想では、
気軽にセッティングできて、気軽に遊べて、すぐ終わる
というリプレイ性が大変高い所が良かったです。
とにかくシンプルで分かりやすく、第三者にも説明しやすいという
パーティーに持参するに適した軽さ。ほぼ相手を選ばなくてもいい
というこの汎用性こそが、まさにボードゲームの美だと思います。
ゲーム内容的には、持ちチップの揃い具合に若干左右されはしますが、
工夫や読み合いで打開できる要素は多分にありました。



オススメ度: 猫猫猫猫
熱中度: 火火
シンプル度: 龍龍龍龍
個人的お気に入り度: 雀雀

by souka_t | 2010-06-05 08:38 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 【ゲーム】XBOXLIVEアー... 【ゲーム】Undertow実績... >>