【ゲーム】シールオンライン 剣士になるの巻
a0011717_22501.jpg
レベルもようやく10となり、
早速鍛冶士になろうと思いきや、なれず。
どうやらレベル10にしただけでは駄目らしい。
しかたなく剣士へと転職!
職についた途端に装備できる品が圧倒的に増え、
大剣と服を慎重、 どうよ りりしくなった?

次回は はじめてのおつかい
[PR]
# by souka_t | 2004-04-10 22:51 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】スーパーロボット大戦64
a0011717_141520.gifhttp://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/library/n64/su/19991029_0.html
公式サイトがみつからないのでこの辺りを参照。

実は去年、64のゲームをやりたいと思い、中古で千円前後で
購入し放置していました(^ ^ ; それを先ほどクリア。

スパロボはスーパーファミコン時代によくやったものの、
プレステなどのCDメディアになってから読み込み時間の
長さにうんざりして遠ざかってました。
そこで64ならROMなので調度良いという訳で、挑戦したものの、
これまた結構長丁場。
自分のクリアしたルートでは53ステージもありました、ナゲー。

でもまあ最後の方の盛り上がりは逆襲のシャアファンとしては満足、
シャアがヘタレクワトロのままじゃファン的に許せませんからな(笑)
途中戦列から離れて 終盤になってスイートウォーターで反旗を翻してこそ
総帥です、そんなわけでシナリオは大満足。

戦闘はボイスが無いので盛り上がりはイマイチとの声が多いですが、
そんなものは脳内補完
ボイスなんて飾りです エラい人にはそれがわからんのです。
でも背景が3D描かれているので 妙なん感じです。

他 ユニットはかなり多くかつマイナーなものまで、
グライムカイゼルはともかく シャッフル同盟全て
とか ガンダムMKⅢなんかイケテます。

演出的には昨今のにはかないませんが、マニアックなところや
シナリオはピカイチだと思います。 オススメかどうかと言われると
ビミョー(^ ^ ;;
[PR]
# by souka_t | 2004-04-10 14:16 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
【アニメ】今週のケロロ軍曹
a0011717_105929.gifケロロ軍曹第二話
「桃華&タママ 出撃! であります」
「桃華&タママ 日向家上陸 であります」
の感想。

今回は冬樹君の同級生 桃華ちゃん&ケロロの部下タママ二等兵登場。
前回に引き続き、原作のイメージを崩さなく 尚且つ原作以上に
ブッ飛んでた回でした。
とりあえず冒頭で軍曹がガンプラ作ってたところはこの作品の
オヤクソクですね(笑)
軍曹の使うパソコンのマウスパッドまでガンダムという始末、
放送前から心配されていたガンダムネタはどうやら全快で
心配無用といった感じでした。

そして1つ気になるのが、原作では地球人の事を
「ポコペン人」と呼称する軍曹たちですが、アニメでは
「ペンポコ人」になっている点ですね。

そこで調べてみたのですが、
意味合い的によく使われるのは 鬼ごっこ や 缶蹴り遊び
の名称のようです、わたしも小学生の頃は
「ポコペンポコペンだあれがつっついたポコペンペン♪」
と誰が考え出したか分からない歌を口ずさみながら
鬼ごっこの鬼決めをしたものです。


が この結果では納得いかない

そこで広辞苑で調べましたところ

【ポコ・ペン】(中国語で、元が切れる意)だめだ。話しにならぬ。

とのこと、もしかするとこれに人がついてポコペン人となると
だめな人 話しにならない人 という意味になりなんとなく差別的
になるから なのだろーか?

随分昔にポコペンってヤバイ意味があるとか
噂で聞いた事があるような気がしなくもない、果たして真相は
[PR]
# by souka_t | 2004-04-10 11:00 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
【アニメ】自主アニメ上映会のススメ。
a0011717_968.jpg
東京大学アニメーション研究会より、小包来る!

これは去年の自主アニメ上映会で発表されたものをビデオ録画していただき送ってもらったものです。

内容は時事ネタ(去年の上映会の時点で)とガンスリネタで、
特にわたしのようなちょっと歪んだ原作からのガンスリファンには
ハラの痛くなるほどウケました。

こうなんというか文章で楽しさを伝えるのは難しいので、
まだ未験の方は是非とも次回の自主アニメ上映会
に足を運んでみて下さい。 きっとツボにハマる作品が1つはあるはず!
[PR]
# by souka_t | 2004-04-10 09:07 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
【日々】OM進んでますから【第07回】
a0011717_01221.gif今回は制作中の同人ゲームの話。

前回公開したOM2プロローグが意外と反響があったので、
もう少し現状をば~

右に貼り付けたるは、今回の主人公ちゃんの
戦闘アニメーションです。
とても非力な主役ですが、結構カッコヨク決まっちゃいました、
別に居合斬りの名手という訳ではアリマセン(爆)

他、主人公の幼馴染みのオトコノコ2人も今晩中に仕上げる予定的、
これまたプロローグのステージ01はいろいろと使いまわしですが、
ステージ02からいきなりドサッと新素材が入用で難航ちう~、
新キャラ3人+リニューアルした民兵に盗賊にあわわわ、、、
なんとか夏までにある程度遊べるものにしたいれす。

前作のOM完全版も在庫残りわずかですので
申し込みはお早く~、 早くしないと飲み会で名詞代わりに
配っちゃうからっ(爆)


身内私信:日曜ピザ祭り開催 これるやつは来いっ
[PR]
# by souka_t | 2004-04-10 00:13 | 日々よしなし事系 | Comments(7)
【ゲーム】シールオンラインはじめました
a0011717_22848.jpg
http://www.sealonline.co.jp/ 
シールオンライン

マシンスペックも上がったので、予てから
気になっていたオンラインRPG・シールオンライン
を始めました~。

とにかく3頭身の3Dキャラがかわいいです、
動きもサクサクしていい感じ。
とりあえずレベル10になるまでが最初の試練で、
そこからようやく職業を決めることができ、
やれることの幅が広がりそうです。

マイキャラは今のところ鍛冶士になる予定。

(c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.(c) 2003 GBM Co.,Ltd,
[PR]
# by souka_t | 2004-04-09 22:09 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【日々】完成!みらいちゃん【第06回・後編】
a0011717_183521.gifいよいよニューマシンを組みたてる刻と相成りました。

未完成狂想曲のエライ人が我が牙城に降臨、
私の「この世で最高のマシンを組みたててくれい」の鶴の一言
に始まり 早速作業開始。


疾風の如きシゴト、
わたしは横でただ傍観。

「昨日の鉄人28号どうだったさ?」
などと駄弁っているうちに


完成。
横で見てたキッズステーションがママ4だったので
「みらいちゃん」と名づける

その後、近所のはなまるうどんで昼食を取り
各種インストール作業へ、
待ち時間をプレステ2のゲームなどで茶を濁し
いよいよ完動、 これさえあれば
信長の野望オンラインだろうとパワードール6だろうとっ!

というわけで我が家の主力マシンは
アスロン800→ アスロン2500
メモリ256 → メモリ512
グラフックはまんまG-FORCE2MXを流用
と生まれ変わりましたヽ( ´・ら・‘)ノ 

まぢ さんくすっ!!
未完成狂想曲のエライ人
[PR]
# by souka_t | 2004-04-08 18:36 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【日々】おおっと 助っ人!【第06回・前編】
a0011717_01128.gif という訳で、
←の人が明日うちにマシン組み立てに
来てくれます いえーいっ ちょう愛してる
[PR]
# by souka_t | 2004-04-08 00:12 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【アニメ】めぞんとママ4 あしたのジョー2 by キッズステ
a0011717_142357.gif3月から部屋にケーブルテレビを導入して以来、
キッズステーションばかり見ています。
中でも「めぞん一刻」と「ママは小学4年生」、そして「あしたのジョー2」
が今期放送分でのお気に入りです。

■めぞん一刻
浪人生五代君と一刻館の個性豊かなメンバーがおりなす
ラブコメ。 高橋作品の中でこれが一番好きって人も
結構いるんじゃないかな?
わたし的にらんまよりこっち、うる星と同等ぐらい好き。
ライブ放送当時は自分はたしか小学生に入ったか入る前ぐらいで、
このほろにがい五代君と響子さんの恋愛模様が充分に理解
できてませんでした、それ故に二十もだいぶ過ぎた今でこそ
見ると分かるものが多々あります。
特にこの作品がリアルだなあと思うのが、五代君なにかツライ事が
あるとアルコールが入るところですね、なにかと縁起を担いで
飲み会を行う一刻館のメンバーもまたある種の共感を覚える。
見ていて あるあるこういう愚痴 あるあるこういう時に飲みたくなる
とか思う自分がちょっとだけ歳をとったんだなと実感させられます。

■ママは小学4年生
小学生なつみが未来から来た自分のあかちゃん「みらいちゃん」
と繰り広げるドタバタ子育てバラエティ。
この作品がライブで放送していた頃が自分的にアニメ最盛期、
ワタル・グランゾート・サイバーフォーミュラ・ミンキーモモときて
そのまま後番で見てた人、結構いるんじゃないかな?
たぶんわたしと同世代です(爆)
タイトルだけ聞くと、昨今のエロゲーのタイトルみたいですが
それはさておき、内容はホントにハートフルです。
毎度毎度みらいちゃんの存在を隠したり偽装したりと四苦八苦する
展開が実に楽しい、主人公なつみの声優さんの こおろぎさとみさん も
これまた熱演で、キンキンした子供声がとても小学生らしくこれまた見所
かと思います。 名作なり

■あしたのジョー2
力石との戦いの後に姿を消したジョーが帰ってきた!
ご存知あしたのジョーの続編。
文句無しにオモシロイ、カルロス登場からの盛り上がりは異常、
アニメ的にも最高に上手い止め絵の使い方と空気をも濁すような
スピード線が最高にアウトローな雰囲気をかもし出している。
やっぱり男として矢吹ジョーは憧れの1つだね、
あとキャプテンハーロック(爆)
[PR]
# by souka_t | 2004-04-07 14:25 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
【漫画】20世紀少年の新章
a0011717_174541.gif浦沢直樹ってずるい!
最近の週間漫画誌で毎週読んでいるものに ”スピリッツ”がある。
と言っても 「20世紀少年」と「THE3名様」と気が向いた時だけ
「殴るぞ」と「日露戦争物語」をコンビニチェックするぐらい、ようするに立ち読み。

が、この中で郡を抜いて面白いのが上記のトラックバック先で
振れている「20世紀少年」だと思います。
特に最近は新章に突入し、主だったキャラたちの大半が生死不明という
大胆な展開。 ここに至るまでの伏線の張り方(とくにトモダチの正体関係)
が絶妙で、それをまたちゃんと伏線回収もするという丁寧かつ用意周到な
話しの立て方が、本当に画も話も浦沢氏だけでやってるのか?
と思えてくるほどです。
しかも現在の20世紀~とかけもちで ビッグコミックだったかな、
プルートゥも連載してます、こちらはわたし自身全部読んだという
訳ではないのですが、パッと見ひきつけられそうな感じだったので
単行本待ちです。

他浦沢氏の作品ではマスターキートンが好きでした、
ああ なんか書いてたらまた見たくなって来た…
1話完結系の漫画だから中学の時にところどころ見て
まだ最終回を見ていなかった! 見よう

追記

おおっと!! MONSTERアニメ化
なんとも旬な、さっきの今でこれに気づく。 
というか修羅の刻といいこれといい今日ですか。 びっくりびっくり
[PR]
# by souka_t | 2004-04-06 17:46 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)