【日々】まだまだ風邪【第09回】
a0011717_45238.gifなんかもうイヤになってくるほど風邪がなおりません。
人間やめてえ、メーテルといっしょに機械の身体
もらいに行きたいのココロ。

さて ここ数日でデカイニュースが飛び交ってる模様、
これまた私流に斬る

【イラク人質3人解放】
がんばってるなあ勇午さん
今度はどんな拷問受けたんだろう。

関連記事
http://www.yu-go.jp/


【横山光輝死す】
火事で全身火傷と聞いた時は、
大谷吉継みたいになって、
歴史漫画家的に更にハクが付いたな」
と冗談を言っていたが、冗談ではない事態に…
ショーナンロケッティアズは横山先生のご冥福をお祈りします。

関連記事
http://kakutei.cside.com/kakutei02.site/nihon.data/ohtani.htm
[PR]
# by souka_t | 2004-04-17 04:53 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【アニメ】玩具ウォーズ
a0011717_20826.gifまたまたアニメ関連、今回は玩具編。

さて アニメの玩具といえばオトコノコの主力商品は
プラモデルと完成品フィギュアではないでしょうか、
バンダイ・タカラ・トミーとこのあたりが現存する老舗で、
ここ数年の攻めぎ合いは楽しい限りです。
という訳で私観による各社レポ


【バンダイ】
ガンダムプラモデル、通称ガンプラ
ヒーロー玩具、仮面ライダーと戦隊モノの玩具。
この二枚看板により玩具界では磐石の地位に君臨、
昨今ではガンダムSEEDでガンプラ購買層に女性を
巻き込むという偉業を成し、放送終了後もコンスタント
に新作をリリースし、その流れは留まる事を知らない。
そして今年はガンダム25周年。 大掛かりな展開が
あると予想される


【タカラ】
小学生の王道トイであったミニ四駆をその座から
引き摺り下ろしたベイブレードもいよいよ下火か?
バンダイのクラッシュギアには完全勝利したものの、
盛者必衰にして諸行無常、奢れる者も久しくなる刻。
が、しかし そう見るやカードトイにおいて
デュエルマスターが善戦、おはスタを巻き込んだ
効果はデカイ、果たして遊戯王に完勝なるか?
ガンダム25周年に対してタカラの打ち出す企画は
唯一つ! トランスフォーマー20周年
タカラがやらずして誰がバンダイを打つ!
今年最大の熱戦に期待。


【トミー】
トミーといえばラジコン、そしてゾイド
アニメが終わってしまうも新作リリースも続き、
ファンイベントも頻繁に開催するという熱の入れ様。
今年は静養の年かと思いきや、ミルモでポンとポケモン
の玩具版権を有しているところが見逃せない!
個人的にはビットチャージーのパーツ展開に期待したいです。



そして… ここ数年で急激に玩具市場を摂関する会社が1つ


そうビックリ・コナミである。

カードゲームではもはや日本では誰もが知り、
オリジナルである海外出のMTGの市場をも脅かす遊戯王
黄色い声止みあがらないテニスの王子様グッズ
ラジコン市場にも殴り込みだ Micro iR シリーズ。
本当に流行るのか?バトルアクセル

そしてヒーロー市場にも殴り込みだ!CMのセンスは
子供向けにしちゃ爽やか過ぎやしないか兄弟?
グランセイザーシリーズ

極めつけは、いよいよコナミの本気を垣間見た
Xデーは4月29日! アムドライバー


いやね、ホントはアムドライバーについて書きたかったの(照
しかし・・・ 本気を感じますアムシリーズ。
そこっ ビッグバイバーにバブルガムクライシス が乗っかってる
とか言わない!
個人的に久々にキャラトイで本気で期待しているので
4月29日が待ち遠しいです。

アニメ本編はまだ様子見(爆)
[PR]
# by souka_t | 2004-04-16 20:09 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(4)
【アニメ】打ちきり作品たち
a0011717_12947.gif打ちきりと言えば視聴率低迷によるものが大半で、
たとえば初代のガンダムや一昨年のコメットさんとかとかで、
いかに出来が良くても視聴率が低くては存続出来ないという
アニメの冷酷な不文律。

昨今の深夜アニメは打ち切りというか、元々1クールか2クール
予定なので、短い中で風呂敷を広げてまとめあげるには
ちと無理しすぎな作品が多々。

しかし過去には視聴率低迷や元々予定していたとは別に
様々な所事情により打ちきられた作品も多く存在します、
その一部をば紹介してみたりのココロ


【蒼き流星SPTレイズナー】
メインスポンサーの1つであった三洋電機の製品で死者が出てしまい
CM自粛と共にスポンサーを降りる、その後バンダイから発売された
プラモデルの売上が不調だったため打ちきられる。
全52話の予定から38話へ

【ついでにとんちんかん】
昭和天皇崩御と共にお笑い番組自粛のため打ちきり。

【ドン・ドラキュラ】
広告代理店が放送料金を納められず倒産。
全8話予定のところ3話のみ放送、それでも少ない!
打ちきり話では有名な逸話。

【ダイの大冒険】
当時は原作も現在進行形だった事もあるが、
直接的原因は局の方針転換によるものらしい。
この後たしかにTBSアニメ冬の時代が訪れ、
昨今ではシードやハガレンで春を謳歌している。

【バブルガムクライシス】
テレ東より番組編成の変更による打ちきりとの
コメントがあったらしい。

【宇宙の騎士テッカマン】
スポンサー倒産により打ちきり。
だが予定外の最終回は後々伝説になるほどの内容。


世の中いつなにが起こるかわかんねっす!
[PR]
# by souka_t | 2004-04-15 12:10 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(6)
【日々】風邪ですの【第08回】
a0011717_65745.gif一昨日、昨日、今日と風邪が酷く床に伏せってまする。

なぜか今年に入ってからよく体調を壊すんですよね~、
俺こんなに病弱か? と素で疑問に思ってしまうほど
ヒドイです、 なんなんだろうなあ今年は。

とそんな感じで風邪の時はなにをするのもツライので、
完治した後やゴールデンウイークにどんな事やるか
考えてました。

そこで考えたのが 超近場オイシイ名店めぐり!

もう長い事湘南に住んでいる訳ですが、まだまだ
未開拓の店がたくさんあるわけで というか日々増える訳で、
これを機に堪能してみようかなと思い立ちました。
以下が候補

ジョリーシャポー
鵠沼海岸にあるらしいカレー屋、 なにが注目かと言うと
モロボシ・ダンが経営している事! これはいくしか

晴れる屋
うちから超近いところにあるラーメン屋ということで候補に

はじめ
某藤沢市内の情報掲示板のラーメンスレッドにて好評だったので候補に、
写真からしてすでに美味そうだ。


一風堂
近すぎる場所にあるパン屋、こんな近くにあるのにしらんかった・・・
バゲットに挑戦してみたい。

どん吉
鎌倉名物のうどんはどれもボッタくさいので
藤沢で探したところにヒット。 ここってゲームステーションやトポスに行くとき
いつも横切ってるところだ、行ってみる価値がありそう

勘浜水産
しらす料理といえばここ、しらすといえば腰越、腰越といえばわたし。
もう近いとかいうレベルじゃなくてあるいて1分もねっすここ。
以前1度だけしらす丼をためしたことがあるが 大変美味かった、
今こそ再戦の刻! というか今から行こうって言っても行けるところだ。


とこんな感じの候補の中からみつくろってグルメツアーを
しようかと思う次第、参加者募集(爆)
[PR]
# by souka_t | 2004-04-15 06:58 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
【ゲーム】FEキャラクターズ
a0011717_23738.jpg
http://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/tokuho/index.html
FEキャラクターズを購入。

たしかにすべてのキャラの全身絵が載って、しかも
おまけCDは60トラックもあり聞き応え充分。
サントラを買うつもりでもこの価格はいけてるんじゃないでしょうか~、
個人的にカアラの全身絵が良かったです。

というか全身描いていままで発表されてなかったものが
こんなにあるわけだから、ファンは皆これを見てあげないと
絵師が気の毒だ(^ ^ ;;
[PR]
# by souka_t | 2004-04-14 02:38 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
【漫画】今週のジャンプ
a0011717_14465.gif今週のジャンプで驚くべき事は1つ、
例の噂 デスノートとボーボボの作者を入換える
という企画話、どうやら本気のようです(^ ^ ;;

では読んだものの感想をば


テニスの王子様
もう誰も不二を止められない!といった感じ、
目が見えずプレー続行というと 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
の最初のOVAシリーズの最終話のナイトシューマッハ
を彷彿とさせます(わたしだけかっ?!)
赤也も立海に来た時のエピソードをはさむも、
さすがに真田まで回りそうなので来週か再来週
にはさわやかに負けるんじゃないでしょうか~


NARUTO
すんげージャンプ漫画らしい展開。
昨日の敵は今日の友、前に死闘を繰り広げた
砂の国の忍者たちが助っ人として登場。
リーの蓮華の花もいよいよ咲くかと思いきや
今回も寸止め(^ ^ ;;
我阿羅が来たんじゃもう役目ないよなあ、、、

デスノート
監視カメラの話が一段落するも、
いよいよエルとキラの接点が!!
本当に息を尽かさない展開ですが、
まぢにボーボボ描くんですか?(爆)
[PR]
# by souka_t | 2004-04-12 14:47 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)
【ゲーム】ファイヤーエムブレム新作!
a0011717_223833.gifhttp://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/sinsaku/index.html
ファイヤーエムブレム 蒼炎の軌跡

なんとゲームキューブですか!
ニンテンドーで一番注目しているシリーズなだけに
キューブ購入を検討したくなってまいりました。
[PR]
# by souka_t | 2004-04-11 22:32 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
【ゲーム】シールオンライン 剣士になるの巻
a0011717_22501.jpg
レベルもようやく10となり、
早速鍛冶士になろうと思いきや、なれず。
どうやらレベル10にしただけでは駄目らしい。
しかたなく剣士へと転職!
職についた途端に装備できる品が圧倒的に増え、
大剣と服を慎重、 どうよ りりしくなった?

次回は はじめてのおつかい
[PR]
# by souka_t | 2004-04-10 22:51 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【ゲーム】スーパーロボット大戦64
a0011717_141520.gifhttp://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/library/n64/su/19991029_0.html
公式サイトがみつからないのでこの辺りを参照。

実は去年、64のゲームをやりたいと思い、中古で千円前後で
購入し放置していました(^ ^ ; それを先ほどクリア。

スパロボはスーパーファミコン時代によくやったものの、
プレステなどのCDメディアになってから読み込み時間の
長さにうんざりして遠ざかってました。
そこで64ならROMなので調度良いという訳で、挑戦したものの、
これまた結構長丁場。
自分のクリアしたルートでは53ステージもありました、ナゲー。

でもまあ最後の方の盛り上がりは逆襲のシャアファンとしては満足、
シャアがヘタレクワトロのままじゃファン的に許せませんからな(笑)
途中戦列から離れて 終盤になってスイートウォーターで反旗を翻してこそ
総帥です、そんなわけでシナリオは大満足。

戦闘はボイスが無いので盛り上がりはイマイチとの声が多いですが、
そんなものは脳内補完
ボイスなんて飾りです エラい人にはそれがわからんのです。
でも背景が3D描かれているので 妙なん感じです。

他 ユニットはかなり多くかつマイナーなものまで、
グライムカイゼルはともかく シャッフル同盟全て
とか ガンダムMKⅢなんかイケテます。

演出的には昨今のにはかないませんが、マニアックなところや
シナリオはピカイチだと思います。 オススメかどうかと言われると
ビミョー(^ ^ ;;
[PR]
# by souka_t | 2004-04-10 14:16 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
【アニメ】今週のケロロ軍曹
a0011717_105929.gifケロロ軍曹第二話
「桃華&タママ 出撃! であります」
「桃華&タママ 日向家上陸 であります」
の感想。

今回は冬樹君の同級生 桃華ちゃん&ケロロの部下タママ二等兵登場。
前回に引き続き、原作のイメージを崩さなく 尚且つ原作以上に
ブッ飛んでた回でした。
とりあえず冒頭で軍曹がガンプラ作ってたところはこの作品の
オヤクソクですね(笑)
軍曹の使うパソコンのマウスパッドまでガンダムという始末、
放送前から心配されていたガンダムネタはどうやら全快で
心配無用といった感じでした。

そして1つ気になるのが、原作では地球人の事を
「ポコペン人」と呼称する軍曹たちですが、アニメでは
「ペンポコ人」になっている点ですね。

そこで調べてみたのですが、
意味合い的によく使われるのは 鬼ごっこ や 缶蹴り遊び
の名称のようです、わたしも小学生の頃は
「ポコペンポコペンだあれがつっついたポコペンペン♪」
と誰が考え出したか分からない歌を口ずさみながら
鬼ごっこの鬼決めをしたものです。


が この結果では納得いかない

そこで広辞苑で調べましたところ

【ポコ・ペン】(中国語で、元が切れる意)だめだ。話しにならぬ。

とのこと、もしかするとこれに人がついてポコペン人となると
だめな人 話しにならない人 という意味になりなんとなく差別的
になるから なのだろーか?

随分昔にポコペンってヤバイ意味があるとか
噂で聞いた事があるような気がしなくもない、果たして真相は
[PR]
# by souka_t | 2004-04-10 11:00 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)