【漫画】今週のジャンプ
a0011717_1435.gif■デスノート
相変わらずの腹の探り合い。
突然倒れた父の前でもエルと冷静に渡り合うキラ、
互いの心理戦は今週も白熱と言ったところ。
そして新展開、テレビ局に送られたキラのビデオ
にはいったい何が~

■ナルト
カンクロウ・テマリに続いてガアラ、
もうとことん攻めの体勢、容赦無しの砂地獄。
相手のキミマロも満を持しての登場だっただけに
簡単にはやられない様子。
しかしさすがにリーの出番は終わった感有り
ちと残念。
蓮華の花はいつ咲くのか

■テニスの王子様
アクシデントもものともせず赤也を倒した不二周助、
戦い終えた男二人のさわやかな試合終了時の光景にはじまり、
いよいよ皇帝真田の登場!
来週からいよいよ頂上決戦 真田VS越前。
それにしてもテレビではスーパーモード炸裂して真田に勝った
越前ですが、原作だと先週までの不二戦で目覚めた赤也
と同等ぐらいな感じですよね、それでも赤也スーパーモードの
遥か上を行く強さを予感させる真田ですが、
原作では意外と立海が勝つのではないでしょうかねぇ
そう期待すると来週からえれー楽しみなんですが、
立海の部長の伏線もあることだし もう一度ぐらい戦いそう。

ーそれでもショーナンロケッティアズは不動峰を応援しますー
[PR]
# by souka_t | 2004-05-17 14:04 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
【アニメ】火の鳥ー異形編ー
a0011717_195559.jpg
先週に引き続きNHKの火の鳥を見る。

今回は原作のエピソードの中では一際短い「異形編」、
これがまたある種のテンプレートを作り上げたと言っても
過言ではなく、無限ループ話の元祖ではないでしょうか?

して、アニメの方の感想ですが、もうほとんど原作通り。
主人公たる八百比丘尼が助ける妖怪のデザインぐらいは
大幅に変更するだろうと思っていたのですが、原作と
合わせて見て見ると 驚く事にほぼ同じ。
原作ファンには嬉しいところですが、オリジナル部分が
無いとちょっとサビシイのは何故だろう(笑)

しかし、負傷した落ち武者を比丘尼が見捨てる場面
を省略してしまったのは少しいただけないかもしれない、
あれって結構重要な場面のような気も・・・

それと、現実の「百鬼夜行」の絵にちなんだ可兵の後日譚
が無かったのも残念、あれがあると深みが増すのになぁ

とりあえず最も楽しみにしている来週の「太陽編」に期待だ!


ー関連サイトー
NHK火の鳥
八百比丘尼伝説
[PR]
# by souka_T | 2004-05-16 19:57 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(2)
【ゲーム】飛龍の拳も復刻
a0011717_13178.gifファミコン時代の傑作格闘ゲーム「飛龍の拳」がGBAで
復刻するそうです。

個人的にどういう訳だか去年の末から飛龍の拳と縁があります、
冬コミのスペースにて偶然声をかけてくださった方が
元カルチャーブレーンの販売員の方で、当時のお話をいろいろ
聞かせていただけました。
次にお世話になっているネット声優さんのサイトで飛龍ネタを
見かけたり、某掲示板で飛龍の拳の心眼システムを再現する
プログラムを見かけたり、続けざまに飛龍の拳新作制作著名運動の
メールが来たりと なにやら水面下で盛り上がっています。

GBA版が売れて勢いで新作が出る事をわたしも祈っています。
ーショーナンロケッティアズはカルチャーブレーンも意外と応援していますー


関連サイト
ソース元(6月注目)
カルチャーブレーン
ファンサイト
スクリーンショット多数
[PR]
# by souka_t | 2004-05-16 13:18 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
【ゲーム】メルクリウスプリティ
a0011717_13508.jpg
新作はドリームキャストで出たものの知名度の程は
おそらく低いであろう育てゲーの良作
メルクリウスプリティに挑戦。 

このゲームはPC98版が初出で、当時同じ育てゲー
であるプリンセスメーカーと比較されていました。
内容は、錬金術師となってホムンクルスを育てる
といった感じで、昨今流行りの鋼の錬金術師を
彷彿とさせられます。

元々自分もプリンセスメーカー2をやり込んだ口なので、
プレーしながらあれやこれや比較しましたが、
要素的なものは確かにプリメが上回っている個所は多いです。
が、しかし このメルクリウスプリティ、真髄はどうやらテキスト
にあるらしく、本編中でホムンクルスの教育に使用する
バーチャクリスタル(注1)の内容が
どれも良い感じに余韻が残り、このゲームの世界観に
重厚であったりほのぼのであったりと不思議な深みを与えます。

それと、1プレー根を詰めてやれば2~3時間で終わるので、
意外とお手軽です。

総合的に結構オススメといった感じ。


注;1)ホムンクルスの教育に使うアイテムで、使用すると
過去か未来か異空間かわからない世界の夢を見て、
スペシャリストたちにいろいろ教わる事が出来る。
本編の物語中、このクリスタルはいったい何なのかという
謎が1つのテーマともなっている。



関連サイト
ウインドウズ版
ドリキャス版
ガレージキット
漫画版の作者「西野司」
ファンサイト
[PR]
# by souka_T | 2004-05-15 13:51 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【特撮】やっぱり登場シーンだよね
a0011717_165544.jpg
ちょっと前に某氏より仮面ライダーアギトに登場していた
G3-Xのフィギュアをいただきました。
(しっかり飾ってますぞー)

というわけで久々に特撮話。

さて、仮面ライダーアギトで、いやもしやライダーシリーズの中で
一際弱いのがこのG3なんですが、
個人的にはアギト内では木野ライダーと同等かそれ以上
に好きです。

で、このG3、本編では警視庁が開発したライダーなのですが、
前置きではやたらと魅せる演出で強さをアピールする割りに
アンノウン(敵)に対して常に無力です、もう彼のために
アギトが助けに来るノリです。
それでもめげず戦い続けるG3の中の人、それを支える
警視庁の面々がアギトの本筋の話
なのではと思えてくるほどキャラが立ってます。

外見敵にはバリバリメタルヒーローっぽいんですが、
ウエポンマニアにはオプションの多さが魅力です。
さらに、
物語中盤にさしかかると警視庁内でG3のライバルが登場し、
次期主力を競ってトライヤルをやるというマクロスプラスのノリ
が好きな人にはタマラン展開が待っています。
そこで登場するV-1システムという ギャバンでしょ という
突っ込みもなんのそのなシルバーが眩しいメタルスーツ
がまた魅力的でした、しかもその回で登場して力の差を
みせつけつつ間を置かずしてヘタレるという離れ業
をやってのけたのは個人的には衝撃的でした。

今でも平成ライダーでは屈指のエピソードだと思うんですがあの回は、、、


ーショーナンロケッティアズは 昼ドラマ・愛の嵐 で見事な変身を披露したG3の中の人を応援しています。-

関連サイト
テレビ朝日仮面ライダーアギト
V-1システム
G3の中の人
V-1システムの中の人
[PR]
# by souka_t | 2004-05-14 16:56 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【日々】点聖への道02【第17回】
a0011717_101143.gif先週に引き続き、今週はテーマ「海洋生物」でドット打ち。

ドット絵もアートの文化だろう ってことで、カテゴリ・アートで
トラバさせてもらっとります、他に点師がいましたらオトモダチに
なりましょう ゼヒ。 コワクナイ コワクナイ(爆)

http://www.karakuri-box.com/~wind/om/garaly_dm07.htm
意外と楽しや海の生き物、 来週は物系いっときたいかな。
[PR]
# by souka_t | 2004-05-14 10:12 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】卒業リバイバル
a0011717_173850.gifPC98やPCエンジンケーマーにはお馴染みだった
「卒業」がどうやら復活するそうです。

いやはやいつのまにか10年以上経っていたんですねえ、
自分はCDロムロム版を所持していました。
ゲーム自体は育てゲー系の数字回し的なもので
結構たいくつでしたが、やはり注目は竹井正樹氏による
キャラクターデザインでしょうか。
個人的には美少女原画師の神の1人なんですが、
さすがに80年代後半~90年代前半の頃の威光は褪せている
感がある昨今です。

どんどん卒業から話はズレて、氏の代表作といえば「同級生」
ですが、アニメ原画マンとしてもあの傑作OVA「ロードス島戦記」
に関わっていたりと、自分らのヲタ世代に多大な影響を与えました。

とある友人が竹井氏の絵を昨今のエロゲーマーに見せたところ
「かわいくない」「萌えない」「怖い」などと言われたようで、
最近は随分と萌え傾向が変わったんだなあと実感しました。
個人的にはまだまだ全然いけてると思うんですけどね~
ちょっと悲しい、、、


ー同級生3やドラゴンナイト5を未だに待ってるぞコノヤロウッ
という方、シヨーナンロケッティアズは貴方の味方です。-



関連サイト
ソース元
シルキーズ
[PR]
# by souka_t | 2004-05-13 17:39 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
【漫画】キャプテン翼ROAD TO 2002 終了?!
a0011717_145028.gifたまにヤングジャンプを読むんですが、今週のはちょっと
驚きました。
キャプテン翼ROAD TO 2002 が最終回!!
バルセロナvsRマドリード戦が一段落して、
番外編の日向小次郎が主役のエピソードを連載していた
のですが、日向君のワイルドタイガーシュートの勢い余って
連載まで終わってしまうとはこれいかに、、

これからワールドカップが始まって、
翼・葵・岬なんかが再集結した日本代表と
若林を拾って究極に強まったドイツやら
今作のラスボスと謳われたリバウール率いるバルセロナ
との対決で燃えに燃える腐女子は萌える展開に
なるんじゃなかったのかーーっ!

腐女子の萌えといえば、日向君の番外編の開始あたり
えれーサービス満載でしたね、やるな陽一。

と、終わってびびってネット検索してみると
あれま一応2006にタイトルを変えて再開の予定はあるんですね。


ーショーナンロケッティアズは日本のトンデモスポーツ漫画の雄
キャプテン翼を応援しますー


関連サイト
キャプテン翼ROAD TO 2002
データ
保管
森崎有三を応援する会

キャプテン翼系のファンサイトは探せば探すほどおもしろいサイトが
ありますのでスキな貴方は是非グーグル女史やヤフーおねいさま
ロサ・エキサイトに聞いてみて下さい
[PR]
# by souka_t | 2004-05-13 14:51 | 描きつくれば漫画系 | Comments(3)
【ゲーム】魔法騎士レイアース(セガサターン版)
a0011717_153344.jpg
数年前に某所にて引越しの荷造りの手伝いをした時に
頂いたセガサターン版 魔法騎士レイアース をクリア。

このゲームはCLAMP先生原作の同名の漫画
をゲーム化したもので、ジャンルはアクションRPG。

操作性・テンポ・演出どれを取ってもよく出来ていて、
キャラゲーにしておくには惜しい出来でした。
特にプレーヤーが操作する2頭身の光・海・風の
ドット絵パターンのかわいいことかわいいこと!
このゲーム基本的に3人をその場で使い分けて進んで
いくのですが、3人の攻撃パターンがしっかり性格分け
されていて良い。
メガネっ娘好きな自分としてはもっぱら風ちゃんを
使い込んでいた訳ですが、

光→接近戦で連射が利く リーチ短い

海→接近戦リーチが長い 大振りなためスキができる

風→遠距離攻撃 攻撃力が弱め

という感じにしっかり分けられています。

アクションRPGとなると難易度の方も気になった点ですが、
ぶちあけ簡単です、本来の原作漫画ファンの女の子達も
最後まで遊べるように難易度が設定されているのでは と思います。
それが逆にコアなゲーマーとしては賛否の分かれる1点ではあるのですが…

そして当時にしてはよく出来ている会話場面、
バストアップのキャラ絵が出るんですが パターンがなかなか豊富かつ、
ちゃんと口パクもします、ヤワなエロゲーより作りが込んでる
ような気さえしてきます。 

もうとにかくキャラゲーとしてもライトなアクションRPGとしても
完成度は高いので、セガサターンがまだ生存し かつ中古
で500円ぐらいで売ってたら買いです! 結構オススメ


関連サイト
紹介サイト
評価
攻略
[PR]
# by souka_t | 2004-05-12 15:34 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(5)
【アニメ】火の鳥ー復活編ー
a0011717_132325.jpg
火の鳥・黎明編に続き、復活編を見ました。
裏番組のトップランナーでは庵野秀明監督が出ていた事に
気づかず、ラスト数分の火の鳥のED分だけトップランナーを見ましたが、
こっちはすぐに再放送されるのでそっちをじっくり見ようかと思う次第。

さてさて、復活編の本編ではありますが…
原作ファンの自分的にはかなり唖然でした、
ほとんど別物と言っていい出来なので、原作とあれが違う
これが違うと言うと切りが無いので割愛。

レオナからロビタへの過程が突然だったけど、
行き過ぎた科学は永遠の命に等しいものになるがそれだけ
地球を自然を破壊する伝伝のテーマの方はギュッと詰め込んだ
感じでした。

でもやっぱりロビタへと繋がる過程がほぼカットされてたのが
残念かな~、OPでは大群のロビタが暴走する場面が再現されて
いただけに期待しちゃったよ~、この復活編に比べれば黎明編
の方は遥かに原作に基づいたアニメ化をしている感じ、
そもそも黎明編と同じぐらい長い復活編をたった2話に凝縮するのが
苦しいかな。


それなりに面白かったけどガッカリ、、、


関連サイト
火の鳥
[PR]
# by souka_t | 2004-05-12 13:24 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(2)