2017 月曜更新第21回


月曜更新です。


ゲムマおつかれさんでしたー。
通販も再開しましたので、遠方の方やお買い逃しの方はご利用くださいませ。

ゲムマから1週間です。
この間かなりボドゲ充だったので、だいぶ感想が溜まりました。
今週中に小出しで掲載する予定でっす。
あと、たまにはゲーム単発の感想も書いときたいかな。
なにげにローテしてるゲームも増えてきて、
ポートロイヤル、メディチカードゲーム、ワイルドバイキングあたりは
行く先々で回してるし、お気に入りのロイヤルズも感想を残しておきたい。



デジタルの方は、
ゼノブレイドクロスをそろそろ畳み掛けようとしたものの
100時間オーバーでやっと10章クリア。
11章開始のためのキズナクエストがどこにあるか分からず
あちこち攻略中。今月中にクリアしときたい。
平行して、3DSのアースペディア開始。
こちらは序盤ぬるいぬるい、ちょっとづつ難易度が上がっていくので
今後に期待。

他、最近やったこと見たこと食ったこと





ゲムマ前日に宝善院の落語会いってきました。

生憎の雨で入りが少なかったものの
充実の4噺。
昇乃進さんの新作落語がとても面白かったです!!








近場のヤマザキショップでカレーパンの日。
通常のヤマザキ製カレーパンは誰しもが見たことあるし食ったこともある。
あのドスタンダートなカレーパンのサイズアップ版なのですが、
これ、ネットで調べても見当たらないんですよね。
もしかしてこっちのヤマザキショップ限定?
100円なのでオトク感満点。





野方食堂で
からあげ定食もいただきました!!
最近いろんなところでからあげ食べたり、何度か自作もしたけど、
間違いなくここがナンバーワン。 また食いたい。



そんなわけで、今週はゲームレビューウイークだ!!



[PR]
# by souka_t | 2017-05-22 08:49 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
グラム氏によるゲムマ後のプレイ評
グラム氏によるゲームマーケット後に遊んだゲームのプレイ評です。




■COMBO
GW中に印刷したP&Pゲーム。同じマークを5つ繋げると勝ちの、うっかり即死ゲーム。互いに警戒していると膠着しがち。






■横暴編集長ニンジャ記念日
ジャンクションさんの、ゲームマーケット2016秋の追加カードセット。基本セットと混ぜる前に、拡張セットのみで試しプレイ。採用は「だいじょうぶ愛は奪う」。





■万怪談
おいしいたにしさんの今回の新作。より初心者向けカードが多い、怪談作成ゲーム。∞怪談と混ぜる前に万怪談のみでプレイ。幽霊坂で女が消えて何も解決しない怪談を披露。






■新版トーテムのこころハーフ
ジャンクションさんの今回の新作。2版。初版を入手してありますが、サンダーバードのイラストが追加と聞いたので買い替えるつもりで入手。ひとまず追加のソロルールをプレイ。





■8ビットモックアップミニ
さとーふぁみりあさんの、今回の新作。拡張タイルセットに付属の2人用ルール。タイルの奪い合いが発生し、基本とはかなり違う印象。





■TOC TOC WOODMAN/木こり達人
Swan Panasiaさんの定番アクションゲーム。木の皮を落としたら1点、丸太を落としたら-5点。開会最初に、大人数ルールで。わかりやすく盛り上がります。





■トドメ騎士団
インスタント・インストさんの今回の新作。アートワークが良く、今回の見て即座に予約を決意した枠。基本はカウントアップでわかりやすく、敵は15枚から6枚を使うので展開も多様。





■スタータップス
オインクゲームズさんの、「ライツ」のリメイク。山か場からカードを引いて、手札から場か自分の前に配置する。初プレイではよくわからないというのが正直なところ。





■ドワーフのネックレス工房
Power9Gamesさんの今回の新作。昨年の試作「龍と政略」の完成版。カード効果で実際にネックレスが作られるのが魅力。手札点が意外と重要のようです。





■モニャイの仮面
ギフトテンインダストリさんの、2017神戸の新作。VRアナログゲームの第二弾、スマホ画面に映される遺跡を口頭で説明。クイズという性質上、正答に至るための情報は全て提示されるようで、時間制限や難度アップカードさえなければ難度はかなり低め。




プレイ評/グラム




[PR]
# by souka_t | 2017-05-21 20:25 | ボードゲーム | Comments(0)
ゲームマーケット2017春であったこと
ゲームマーケット2017春
当日の様子をお届け!!

といったレポート系はよそ様で大いにやられておられるで、
割と売れた方の1サークル視点で
写真を交えた感想です。




だいぶ雲行きが怪しく、雨が降ってもおかしくないモーニングタイム。
入場前にマックのテイクアウトマフィンで朝食。
うちの近場のマックが全て閉店してしまったため、
半年ぶりぐらいのマックだったかも。
エッグマフィンは相変わらず美味く、
はじめて食べたチキンクリスプマフィンはそれ以上に美味。
チキンクリスプ系最高!!

はらごしらえを終えていざ入場。
既に会場入り口に一般列ができてました。
もはやお馴染みの光景ながら、年々参加者増加していることが
よくわかります。





そして設営。

一方のお隣がリバーゲームズさんで
仲良しグループでワキアイアイと活動してる感じが良く、
もう一方のくつしたゲームズさんは
親子で出展というゲムマならではのファミリー感満点な
活動をされていた。
すぐ後ろ斜めには工場長のコスプレ、
Eブースの同列上にはガールズサークルもいくつか。

ブースに座しているだけで
多様性があるゲムマならではの雰囲気が存分に味わえました。









ここ最近のディスプレイは、
コンポーネントを前面に出して実物を交えた説明をできるようにし、
ダンボール加工した装飾を置いてインパクトを付ける方向性。

浅草の頃は前後幅が二倍あったので、面積にだいぶ余裕があったものの、
ビックサイトになってからブースの机が前後幅半分になってしまったため、
2作品コンポーネントを置くとかなりキツキツ。
うちはダンボール搬入で大量の在庫を扱ったりしないので
バックヤードはかなーーり持て余してる。
頒布が100~200動く大手さんには良いかもですが、
うちのような手持ち搬入で事足りるサークルにとっては、
そこまでバックヤードを必要としないので、
浅草時代の前後幅倍の机とイス2個のほうが圧倒的に良かったです。
2日開催になってそのあたり一考してもらえないかなーと思う次第であります。





開場。
ボードゲームジャーナリストと取材陣が開場の瞬間を撮影中。

を更に横から撮影する。




午後にさしかかる頃には奉天完売。
いつもより多めに持ち込みましたが、予想以上に当日お求めの方が
多かったため完売しました。
ディスプレイのコンポーネントを見に来ていただいた方には
「これはウォーゲームですよね?」
と言っていただいたり、
「日露戦争のゲームなら買わざるを得ない」
と言っていただいたり、大変好評でした。

あと10~15部増やして持って来ても完売したかなと思いつつも、
この辺りの予想が難しいところも出展イベントの駆け引きでもあります。




ブラアウリアも結構好評でした。
世界史好きな方から、テーマについての質問を受け、
テーマの話で盛り上がり、その筋の方々からはかなり好評でした。
若干売れ余ったので、今なら自前通販で即日に発送できます。

奉天もブラアウリアも委託済みなので
イエローサブマリン秋葉原店で買えます!!



久々のジョンとの再会。
今回もBGGの宣伝で会場中をまわっていたみたい。
相変わらず元気そうでした。
近日中またBGGに新作登録しようかと思います!!

会場ではジョンとは別にBGGの人がけがわさんと回ってました。
そちらはBGGストアでの出品のお誘いを促してるようで、
うちも名詞をいただきました。
言語依存の無いゲームをBGGストアに出すことも検討したいです。

問題は英語のマニュアルだなー。




ゲムマ後は池袋に移動して
ミルキーウェイに直行。




ナウでヤングのメンズとメスズにはお馴染み、
13星座をモチーフにしたパフェのお店です。
パフェ以外のフードを充実してます。




オーダーすると星占いが書かれたシートが置かれます。
蛇使い座を含む13星座のそれぞれの運勢が書かれています。
モノが来るまでちょっと時間を要するので、読みながら待つと良いみたい。



着ました さそり座のパフェ!!

クリームもアイスもすごくやわらかく、
焼き菓子はサックサク。
ファミレスのパフェとは一線を画する出来具合でした。
これは通いたくなる!!


そんなこんなでゲムマ春でした。




[PR]
# by souka_t | 2017-05-17 08:46 | ボードゲーム | Comments(0)
2017 月曜更新第20回
帰宅が3日後になるので、
早めの月曜更新です。


明日いよいよゲームマーケットです!!
ブースE21でおまちしています!!

持ち込みは
ブラアウリア1356 が  20個 
奉天1905      が  25個
になりましたー。

昼まではたぶん持ちます! 
当日組でも開場時間ぐらいに来れば買えるかと思います。


ゲムマに来れない方は、
通販を再開したのでご利用くださいませ。
3日ほど家を空けるので、返信はその後になってしまいますが、
受付は今日から開始してます。











[PR]
# by souka_t | 2017-05-13 19:36 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
奉天1905 制作ノート3

奉天1905デザイナーズノートその3。


最後はシステムに関してあれこれ。
奉天1905ではウチのお馴染みシステムである3枚プロットアクションが採用されてる。
これがもう長いこと改良に改良を重ねた歴史があり、
順を辿れば、フラッシュノット・戦列ペンギン・POINT:203・シラストピア、
そして今回の奉天1905だ。

始祖であるフラッシュノットでは、ランダムで循環する手札から3枚を出して
その得て不得手で、場のユニットの損害を処理し合うといったものだった。
戦列ペンギンは手札のランダム性を廃して、固定でカードセットを持ち、
判断要素となるローリングシステムとトークンと戦況による複数の勝利条件も
もこの時取り入れている。アイコンインターフェースへのこだわりもこの頃から。
POINT:203ではエリアマジョリティ的な盤面要素を大いに取り入れ1つの派生系を成し、
シラストピアではお題カードを勝利条件に据え、ローリングシステムを
お題と直結する1要素に連結し、3プロットの取っ掛かりを強めるためのイベントカードも
取り入れ、まさに完成形となった。
しかし、
シラストピアは完成形がゆえに、手作業製造では余りに行程が多く、コストも高めであり、
正直なところ手作り制作には優しくない仕様であった。

そこで、今一度戦列ペンギンに立ち返り、
全要素のブラシアップを図りつつ、手作業生産の効率を極限まで上げたのが
この奉天1905である。





プレイ時の写真。

3枚プロットの横に2枚組み合わせカードと1枚の戦況が並ぶ。
このゲームシルエットはまさに戦列ペンギンと瓜二つである



比較。

シルエットこそ兄弟姉妹のようにそっくりであるが、
その内容は全ての面で手が加えられている。


アクションカードの構成はそのままで、
次のカード効果2倍のカードの欠点であった3枚目に出す意義を追加。
その際に微妙にカードの得て不得手にも微修正が入っている。
これによりプロット部分はより完成度を高めた。

そして、ローリングシステムを戦争テーマに合わせて
3方綱引きシステムに変更。
この際に、軍コマ2つ進入で勝利条件の勝因要素が動く
としたのは、テーマ的に"膠着して動かなかった場合"を取り入れたかったためであり、
本来のシステム完成形とするなら、"軍コマの侵入数が多いほうが勝因が進む"と
すべきである。 これはバリアントとしても取り入れられるので、
本作を入手した方は是非お試しいただきたい。 日露戦争のテーマでなかったら
よりスピーディーなこちらを採用していただろう。
テーマが調整を決めた、制作上面白い瞬間である。

そして、トークンの扱いも変更が加わり、システム上カードの数字に直結する要素となった。
場から全て取られたら終了だった前バージョンから、
取り合いの要素が加わり、場から取れなくなったら相手から取って、
全て取ってしまったら負けとなる。 
これは前バージョンと同じ個数のトークンならば
両者間でキャッツボールが続き、冗長な要素となってしまうが、
より少ない個数にすることにより、ほどよい押し引きになり
テーマ性とも合致した。

最後に勝因カード。
これは戦列ペンギンの戦況カードの進化系であり、
以前は直線上の押し引きであったが、なかなかこちらの
勝利条件が達成されないこともあって、本作ではお互い独立した一方通行となり、
進めば絶対に戻らず、良い収束性にもなった。

製造の面でも物凄い工夫がしてあるのだが、
この辺はシステムに関係が無く、言うなればショーナンロケッティアズの社内秘
ともいうべき話なので、いずれ何かの機会で語られるだろう。



そんな訳で、みなさん奉天1905買ってね!




[PR]
# by souka_t | 2017-05-13 18:47 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
NT2017年6月号 FSS感想

月刊FSSの感想いってみよ。

今回の扉ページはZABの装備インフェルノナパームの解説。
火が出たりプラズマが出たりするとのこと。
放熱があまりに凄まじく、通常の兵器はZABに近づいただけで
灰になり、随伴するミラージュマシンを熱から守るためのバリアも
発生することができるとか、もうわけがわからないぐらい凄い。
そして槍にもなるとか。
旗竿ランスの設定が統合された可能性もあるのかな?





エンディングエピソード。
まずはロッゾのダックナード・ジィ。
軍は撤退したもののベラでの戦いを「良い戦いであった」と評する。



ウラッツェンの兄で強力な騎士らしい彼は今回のエピソードで顔見せ程度。
活躍はずーーーーーっと先だろうなー。 魔導大戦中はもう出ないんじゃないか。



続いて戦後のご対面。
ナルミと暴風姉妹&アイシャ。
アイシャを恐れてかソープはすばやく去る。





母の命によりセイレイとトリオ騎士団は北部ミノグシアに駐留決定。
アルル討伐もうやむやに。


アルル結局登場しなかったけど、いつ頃出るんだろ?
ショウメ争奪戦までには登場するんだろうけどー



敵同士だった戦闘員が負傷兵を運びこむのを見て、
この時代の騎士もまんざらでもないと語るナオ。
レンダウドにも人として生きる所を探せと言う。


戦後の描写も細かい。非常にFSSらしい。
ナオの口ぶりからするに、レンダウドはまだミラージュ入りしてなさそう。
この後のエピソードでそのあたりが語られるかな。
ナオたち超帝國剣聖が真の力を発揮するエピソードは
今後の楽しみの一つ。 
ツラック隊エピソードで最も期待が膨れ上がったのは間違いなくナオ関連だ。



人知れずベラを去るツバンツヒを追いかけてきたのはソープ。
そして、あろうことかツバンツヒはソープに自らの素性と、
目的であるアマテラスに接触しようとしていたことを話してしまう。





ソープはその正体を現し、ツァラトゥストゥラアプターブリンガーの存在を語り始める。
長らく謎とされていたZAPの全身絵とともに ツラック隊完結。
次回に続く!!



凄い!! 身の毛がよだつほどかっこいいラストだった。
まさかZABの全身が公開されるとはおもわなかった。
そして余りにも美しい。 
レッドミラージュ以上にドラゴン的なシルエット。
非公開の謎とされていた脚部形状はバスターランチャーの
連続発射に耐えられるアンクルレーンを備えたカカト。
そして前面は透明パーツに覆われている、まさにガラスの靴
美しい あまりに美し過ぎる。

ZABの本登場は魔導大戦後、アドラー星への侵攻時だろうけど、
ツラック隊エピソードではその侵攻に至るまでの要素をいくつか
垣間見た。 

ZABのシングルエンジン換装可能な設定もひじょーに気になる。
スタント遊星ではツインエンジンとしても大侵攻時はどっちなんだろう?
ツインエンジンとなると、アドラー星は炎に包まれることになる。
普通の騎士や人相手にそれはオーバーキル過ぎる。 何かが起こるのかもしれない。

今回のZAB設定と全身公開はホントに今後の壮絶な展開を予感させるものでした。
ツラック隊エピソードはずっと興奮しっぱなしでしたっ!!



[PR]
# by souka_t | 2017-05-10 23:55 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
【プラモ】ガンダムMK-3

RE/100シリーズのガンダムMK-Ⅲを組み立てました。

今回も水性塗装でオリジナルカラーリングに挑戦です。
更に流し込み墨入れに初挑戦。






エイブラムス戦車っぽいカラーリングにして
ミリ感高めてみました。
形状は特にいじってませんが、地上戦に特化したMK-Ⅲという設定です。
















キット自体はパーツ数がさほど多くなく、それにしては可動部分も多いので、
手軽ながらデキの良い品という感じ。

実際組み立ててMK-3の形状に触れてみると、
顔と脚部のシャープさはぜータ、
肩や胸周りのボリュームと背中周りの装備にスペリオルを
彷彿とさせ、MK2からの発展というより、その次の世代の良いところ取り
という印象です。 全体的にスマートなのに所々いかつくメリハリがあって
結構好みです。


今回、流し込みの墨入れに初挑戦してみました。
前もって墨を入れるラインに止め画鋲で軽くなぞって、
タミヤの墨入れ用エナメル黒で墨を流しこみエナメル溶剤でふき取る
という手順でやってみたんですが、
これが面白いようにキレイに墨が入る入る。
なんで今までガンダムマーカー使ってたんだろって思っちゃうぐらい
上手くできたので、今回の初流し込みは良い経験となりました。

あと、今回は蛍光塗料も使ってみました。
目と胸の上のパーツに使用し、ブラックライトを当てると発光するようになってます!!

光るビームサーベルも挑戦したんですが、
こっちは取り寄せるパーツを間違えて柄が小さめでやりなおし><
でもやり方は超カンタンだったので近日再挑戦予定。

今回は飛躍的にステップアップしました!! 模型たのし~いっ!!! 
次こそはガンプラじゃないのつくりたーい



[PR]
# by souka_t | 2017-05-10 09:50 | いと模型もおかし | Comments(0)
2017 月曜更新第19回
月曜更新です。


ゲムマいよいよ次の日曜日!!
既にうちの予約は終わり、当日分の増産もだいたい済ませました。
当日分のブラアウリアと奉天は20個づつ持ち込み予定です。
相変わらず少なめですが、今回は両作ともニッチなジャンルなので
これで午後まではもつかなと。

うちはファミリー向けとニッチを交互にやってるんですけど、
それによって予約者の顔ぶれが変わってくる現象が面白いです。
それと、1つ意外なことを明かすと、
ここ3年ほど予約者の絶対数があまり変わってないです。
ざっくり内訳すると
1/3が毎回ファミリーもニッチも予約するA層
1/3がファミリーかニッチいずれかを毎回予約するB層
1/3が新規C層

B層はまったく変動がありません。浅草時代からそのジャンルは絶対買うマンです。
A層は緩く流動していて、
浅草時代からずーーーっとお馴染みの人がある程度いる一方、
ビックサイト移行してだんだんとイベント参加から離れ
通販オンリーに流れたり、作り手の方になったり、審査側の人になったりします。
流動した分新規のC層から新たな常連さんがついたりする感じで
ゆるーやかに循環しています。


即売会で予約・取り置きというものは非常に珍しいものです。
自分は元々がコミケ出身でしたが、予約を取るサークルというのは
無くはないですが、全体からすれば無いようなものでした。
ワンフェスも早朝からテンバイヤーが横行するほどなので
やはり予約文化は無いのでしょう。
それと、イベント公式サイトで出展者が出展物を手動投稿して
告知するというのも大変めずらしい。へたするとオンリーワンではないでしょうか。
なので、大増加してるゲムマの新規一般参加者のほとんどは、
その2つの特徴をあまり熟知されていないのではと思います。

公式の投稿が激しくなる本番半月前に告知を投下すると、
だいたい150~200アクセスほど回るのですが、
ほぼうちのホームページの日アクセス数と同じぐらいです。
おおよそドンブリ勘定で内訳予想は
80~90 熱心にリロード&チェックをする熟練参加者
20~30 チェックをはじめた新規参加者
40~60 出展者&その身内
10~20 いかないけど新作だけチェックする層
こんな感じで公式は回ってるんじゃないかな~と思ってます。
     
もうちょい新規にアピールしたいところでありますが、
どこも手詰まり状態なのではないでしょーか。
更に一般と出展に選択を迫る2日間開催は
ヒジョーにアタマの痛い問題であり、
もーちょいロビーを整理してから実施してほしかった次第であります。
どう分けるんだろうね?
俺の予想は持ち込みアンケートの部数で二日均等に振り分ける説。


んまんぐぐ



[PR]
# by souka_t | 2017-05-08 22:48 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
グラム氏によるGW中に遊んだP&Pゲームの一言感想

グラム氏によるGW中に印刷して遊んだP&Pゲームの一言感想です。




■ゾンビ・イン・マイ・ポケット
謎の館でゾンビ全滅の儀式完遂を目指すソリティア。2回目の挑戦で、拾ったゴルフクラブを振り回しながらゾンビを撃退し、テラスを出たらすぐ目的地の墓地だったのでクリア。






■魔界七福神
King's Courtさんが公開しているフリーゲーム。七福神を模したキャラクターの1対1サイコロバトル。大黒天がまごまごしているうちに、福禄寿の鶴が4回攻撃して圧勝。





■ミューゼス
芸術の女神達からインスピレーションを得るソリティア。毎ターン現れる女神をダイス目で獲得。時間が経つと条件が厳しくなるので、理想は即時獲得。クリア難度はそこそこ。







■ツェッペリンダービー
飛行船レースゲーム。配りきりのカードを使用しての妨害合戦。簡単なスゴロクで、普通に楽しめます。試しプレイでは、赤プレイヤーがグラップルハープーンで前に出て独走。






■ライナー・クニツィアのデカスロン
十種競技をモチーフにしたダイスゲーム。1回目2回目で好記録が出てるから3回目は強気に挑戦する等、意外と陸上競技感がありました。






■エンパイアエンジン
サイバーパンクの世界で4つの帝国が覇権争い。次のアクションが歯車で制限されているので、短時間で読み合いが濃厚。
結構面白いと思って調べてみたら既に商品化されていて、アークライトさんから完全日本語版も出てました。




プレイ評/グラム


[PR]
# by souka_t | 2017-05-08 05:41 | ボードゲーム | Comments(0)
予約終了

2017ゲムマ春の新作予約終了しました。
たくさんの予約ありがとうございます!

通販はゲムマから3日後・5/17あたりから再開予定です。
遠方でゲムマに来れない方はぜひご利用くださいませ。






[PR]
# by souka_t | 2017-05-05 12:40 | Comments(0)