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【ボードゲーム】フリートコマンダー その3

フリートコマンダー 第三回は
シナリオ:深宇宙の陥穽

両端より艦隊を展開し包囲する側と
包囲される側に分かれた状況下での艦隊戦。


包囲側が6ダイスロールから開始。
一見包囲側が有利であるが、
包囲される側も艦隊が密接しているため
火力を集中しやすいという利点もあり、
互いに油断なら無い状況からのスタート。



フェーベ軍(中央)

戦艦x1 巡洋艦x2  駆逐艦x1

前回と同じく防御力重視の編成。


アミクリィ軍(手前と奥)

戦艦x1 駆逐艦x2 小型艦x4

これまた前回と同じ編成。





フェーベ軍、包囲戦ではセオリーとも言うべく
一箇所への集中攻撃で突破。左下の空域へと抜ける。

コロニーを軸にして互いの主力がぶつかりあう形に。






やや遠方で持て余しているアミクリィ軍の駆逐艦部隊が
到着する前に、早期決戦を持ち込もうとフェーベ軍の猛攻撃で
アミクリィ軍の戦艦撃沈。
だが、戦局劣勢とみるや、アミクリィ軍の駆逐艦部隊を即投入。
逆にフェーベ戦艦が包囲殲滅された。





結果

フェーベ軍スコア 6
アミクリィ軍スコア 10


アミクリィ軍の勝利。
このシナリオは初手から戦端が開かれるため、
終始派手な展開で楽しかった。
そして、双方とも一瞬の判断ミスが敗北へ転がるほどに
致命的なものになるため、全編に渡って1手が重い。
その分ゲーム展開が凄まじく早く、4~5ターンぐらいで
決着がつくこともままありそう。

元々、砲火が始まれば一瞬で終わるゲームだけど
それに加速して更に短時間で決着が付くシナリオだった。
なかなか良い。




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by souka_t | 2017-09-30 09:54 | ボードゲーム | Comments(0)
ゲーム合宿

秋めいてきたので恒例のゲーム合宿してきました!!
秋といえばゲーム、ゲームといえば秋。
まさに、ゲームシーズンであります。




まずは高円寺に集合し、すごろくやさんへ。
店内にはキャプテンリノスーパーバトルの立体パネルが。
なんでもすごろくやスタッフの手製なんだそーです。
HABAの販促物かと思った、まぢすげー!!




■戦国ラタック 川中島の戦い
合宿最初のゲームは、
軍人将棋の元祖といわれるラタックの戦国テーマ版。
正体不明のコマをぶつけ合って勝敗半定をする基本的な部分は
軍人将棋と同じであるものの、その判定人(第三者)が必要なかったり、
司令部が初期配置のコマの1つだったり、微妙に差異がある。





初期配置はこんな感じ。
両陣営この中の1つが軍旗。
軍旗を取ったら勝ち。





武田信玄・上杉謙信の武将コマはあらゆるコマに勝つ。
忍者コマはあらゆるコマに負けるが武将コマに勝つ。

写真は青軍の忍者が見事武田信玄を仕留めるの図。
ひじょーに爽快な瞬間。
信玄公が倒れても戦は続く!!





金堀衆はあらゆるコマに負けるが、落とし穴に勝つ。
落とし穴は動けない代わりにあらゆるコマに勝つが金堀衆に負ける。


写真は赤軍の落とし穴で囲まれた軍旗に対して
青軍が全ての落とし穴を掘り出して軍旗にたどり着いた図。
これまた爽快な場面。

互いの本拠地の所在を探すのは軍人将棋と大きく異なる要素。
このプレイ感はガイスターやドラクエダンジョンに近いものがある。
個人的には軍人将棋より好き。 結構面白い!!!






■ドンブリコ

なつかしの500円ゲームズ、その中でも当時話題になったドンブリコ。
2枚の公開カードに合計6ポイントを超えないように手札をつけて刈り入れる、
あるいは6ポイントを超えるようにつけて相手に取らせるように仕向けるゲーム。
6ポイントまで加点でそれ以上はマイナスとなる。
点数を消費して手札を裏向きで出すことも出来る。
これが良い具合にブラフ要素となって楽しい。





初手が非常に悩ましい。
大雑把に吊り上げていくと相手に取られるので、
ちょっとづつ吊り上げるか下げるて牽制するか、
点数を消費してブラフを張るか、考えどころは多い。





最後は点数のストックがわずかなところで
カードを引き取って終了。
ストック分しか加点されないため合計値が良いタイミングで引き取っても
点数伸びず。

面白い!! これはよくできてる。
いやらしい駆け引きが楽しめた!!!







■ソロモンの王国

久々に回しました。 ワーカープレイスメントの中では
かなりお気に入りの一品。
中量級のルール量で遊びやすく
テーマもなかなかイケてる。





建設重視で物資をつぎ込み着実に加点していく青、
大司教重視でその特権を上手く使い物資を溜め込む赤。

方針は真っ向に分かれた。

着実に青が建設を伸ばす一方
唯一青が立てた金産出場への橋を赤の大司教特権で
逆に利用される場面も。




青の建築で走ったとおもいきや、
最終的ターンで赤が神殿大改修を行い猛烈なブースト。

赤の逆転勝利。
猛烈な大司教プレイを見た!!









■ドラゴンイヤー17

続いて初ドラゴンイヤー。
不吉な辰年12ヶ月間をいかに乗り越えて得点していくか競うゲーム。
とにかくマゾい とにかく死ぬ とにかく苦しい








あまりに死ぬもんで途中から割り切って
全滅覚悟の特権プレイにシフトした青が超僅差で勝利。

これは生き残らすのはいろいろムリだろ・・・
と思ったが、後日、ルールミスが散見され、
そこまでインセインモードじゃなかったことが判明。
干ばつが宮殿の高さも関係するでプレイしてたので
そりゃ死ぬわー







夜は酢豚作りました。
行程を減らすため使ってる肉がチキンからあげなので
酢鳥です。 これがまた意外と美味い。
手間がかかりそうな中華だけど、酢豚の元使えば
実質、野菜を刻んでチンしたからあげと一緒にフライパンで
炒めるだけなので結構ラク。
味はなかなかのものでしたぞ!!







■マハラジャの遺産

翌日はマハラジャの遺産からスタート。
先日すごろくやで購入してきた一品だ。

ゲームはお金を取るか品物カードを買うかというシンプルなプレイ。
お金を取れば次の相手は品物を安く買えてしまうというジレンマ。
品物の品種によってお題カードが獲得できて更に点が伸びたり、
最終的に1色につき2つ以上品物がないと破棄になったりと、
シャハトらしい点数ルールが良い。





初戦は通常ルールで2人プレイ。

序盤はとりあえず手頃な品物を数揃えて行き、
ある程度お題のコレクションンカードの射程圏内に入ったら
選り好みしていくといった感じのプレイイング。

なかなかサクサクと進んで楽しい。
ヴァリアントもあるから2人で通常ルールはちょっと地味かもと
思ったけど、これはこれで結構良い感じ。





つづいて2人用ヴァリアントでプレイ。

こちらはコレクション入手時に追加効果がある。
中でも場のカードを引き払ってラウンド強制終了してしまう
効果がなかなかハデで、ゲームのスピード感が一気に増した。
だいたい通常ゲームの2/3ぐらいの尺になるので
序盤から年密な計画で加点していかないとアッサリ終わる。
こりゃああおもしれえ!!

マハラジャの遺産2人用ヴァリアントかなり良いです!!
お気に入りの小箱になるかも。







■ソロモンの王国

2日目2戦目は再度ソロモン。
今回は大司教の強さを思い知った青が
中盤から大司教を争う展開に。
終盤に大司教権を手放し、再度建設にシフト。
逆に大司教争いにリソースを割き過ぎた赤が僅差で敗北。
なんと今回は大神殿完成エンドだ。

なかなかこのゲーム奥が深い。
フォーチュンカードが今回猛威を振るわなかったが、
事と次第によってはカード運も絡んでくる。
建設・神殿司教・カードの三要素の絡み合いが熱い傑作だ。
また機会があればプレイしたい。






■ドラゴンイヤー17

ドラゴン2回目。 この時はまだルールの間違いに
気づかなかったのでドマゾモードでの戦い。





再び特権買い込みに走る青。
ある程度まで点数を伸ばし、最終ラウンドまではわずかにリードしていた・・・





赤は踊り子を囲い込みながら、
最終ラウンドで僧侶を雇い、まさかの最終決算大逆転。

最後の僧侶点が結構デカイ!!
なかなか奥深いゲームだった。
これはまた正確なルールで遊びたい。 めちゃくちや苦しくて面白い!!苦しい!!







■煙血鋼撃 拡張テスト

新兵科・遊撃兵と光学装兵、新機体・対人2足型
を使用した対戦。
互いに兵士殲滅を想定した編成。

一進一退の中、対人車両の近接2体攻撃がキマったり、
工兵の待ち伏せ攻撃がキマったりと旧兵科の活躍もめざましく、
決定打は光学兵の全域攻撃と対人2足型の中遠広範囲攻撃。
なかなか良いデータ取れた。

来年出すかも




最後はミスドでモーニングして解散。
ハロウィンでクロミとコラボ中!!
なんかオーダーメイドのハロロウィンドーナッツが作れる
キャンペーン実施中とのことです。 ミスドもあのテこのテでようやりまんなっ!





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by souka_t | 2017-09-30 08:39 | ボードゲーム | Comments(0)
2017 月曜更新第39回

3日ほど家を空けるので、1日早い月曜更新です。


ショーナンロケッティアズ・ゲームマーケット2017秋新作
ウサギの火星劇団 と その設定資料集 ウサギの本5
の予約スタートしましたー。
予約サイトはこちら
遠方でゲムマに来れない方は事前通販もひっそりやりますんで、
件名に「事前通販希望」と書いて送ってください~。



先週はもう 俺屍どっぷりモードクリア これに尽きる。
今年分のデジゲー養分を摂取したってぐらいたっぷりやった。
遊ぶとチャージされるのが創作意欲で、
いやはやそろそろデジタルの方の同人ゲーム制作に本腰入れたい。
PCもようやくXPを脱却できそうなので、今年中がようやく始め時かなって
具合で、やっぱりやるならSRPGスタジオでSRPGかな。
おスシ先生のゲームの話をきいてるとRPGもいいなとは思うけど、
ヘタに手を出すと一番エターナりそう。




ドラゴンイヤーのサマリー作りました!!



まだプレイしてないので実際の使い心地はわからんです。
なのでとりあえず公開です。
自分用は裏面に拡張込みの進行サマリーがありますが
こちらはマニュアルの内容に大きく触れてしまうので未公開。


(9/27修正)


というわけで、今日から出先でばりばりドラゴンイヤーやってくるぜ!!
ところで最近フェルトづいてきて ヨーヴィック も気になってるんですが
あれもおもしろいんですかね?







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by souka_t | 2017-09-24 08:47 | ボードゲーム | Comments(2)
【PS2】俺の屍を超えてゆけ クリア感想


ここ最近ブログの更新を渋り過ぎてたのは
こいつが原因です!!
プレステ1ソフト 俺の屍を超えてゆけ 。 

どっぷりモードで最後までプレイしました。
すっっっっげえ 時間かかった。
めちゃくちゃ面白かった。

システム的に面白い部分がありすぎてどこから書いたものか
分からんほどなので、いっそ不満部分から書いちゃおう。

術のエフェクトアニメーションがスキップできない

以上!これだけ。
これ以外は文句ナシ。


とにかく世代へ経て一族を強くしていく作業が楽しい。
冷静に客観視すると、何度も同じダンジョンに潜って
行ったり来たりする重作業なんだけど、
繰り返しの中にラッキーポイントがあって一喜一憂できたり、
上手に導くと劇的に一族が強くなったりと
作業感をさほど苦に感じさせない造りが凄い。

一族もだいたい2年・24行動未満で消えていくんだけど、
このサジ加減も絶妙。長すぎず短すぎない。
当初はこんなに短命で何度も世代交代を繰り返したら
キャラに愛着が湧かないんじゃないかと思ったけど、
いやいやそんなことはなかった。
このあたりも上手く出来てて、それぞれのキャラが
その世代で成し得たことが記録されて、死に際にそれが
ずらーっと個人年表になって振り返れるようになってたり、
編み出した奥義にキャラの名前がついて代々受け継がれたり
復活再現したりする。これによりバタバタ死んでいったキャラも
印象付けが完璧。
思えばPC版信長の野望将星録パワーアップキットで
自分の勢力の年表が出力される機能でえれー興奮した事があった。
あれに似てる。

ホント、戦闘アニメのスキップ機能さえあれば完璧だった。
リニューアル版はさすがにその辺り改善されてるんだろうなあ。





自分のプレイ

序盤は一族を絶やさぬ程度に交神しつつ、お金稼ぎして
商店投資全力。 とにかく武器の強さにすがるスタイル。
中盤あたりで一族の固体性能を武具でカバーできるようになり
各所のボスを撃破した後、大江山攻略。
だいたい8~10代目ぐらい

後半から敵が強力になり、商店投資MAXの武具でも
ボスに勝てなくなり大困惑。3世代分ぐらい迷走した後、
「高級嬢と一発ヤる計画」を打ち立てる。
すなわち大照天との交神、そのために1年ぐらい奉納点を溜める。
大照天とのお子が生まれ更にその子から4人、
奇跡の世代の登場。
これにより後半ダンジョンの2体目のボスまで撃破可能になるが、
髪を倒すまでには至らず。
凡ピン・春菜の獲得と習得のための戦勝点稼ぎ作業スタート「修練の時代」
これにより黄金世代誕生。 8髪のうち6つ撃破。
ここで黄金時代の寿命が来て世代交代、再び「修練の時代」
ついに攻略完遂部隊・最後の世代が誕生。
HP800までステータスが伸び、見事朱天童子撃破。
17代目でクリア

長かった、まぢで長かった。 たっぷり遊んだから
俺屍に思い残すことは無い 何にも無い すがすがしいほどやりきった。
2もリニューアル版も絶対やら無いと思う。 やりきった。
最高に面白かったです。

どっぷりモードでやるのは絶対オススメしませんけどね!!!!
俺はほら、初回で最高難易度でプレイしないと死ぬ呪いがかかってるからさ。




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by souka_t | 2017-09-22 13:00 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
2017 月曜更新第38回

月曜更新です。



先日はG-CHILD邸でおスシ先生とワタクシのダブルバースデー
パーリーでした。

その様子の写真を掲載。

まずは誕プレ交換


おスシ先生からもらった同人ゲームセット。
ローグ系とSRPGとアクション、バラエティー豊かなラインナップ。




おスシ先生がG-CHILDからもらったモバイルバッテリー。
実用的!!



そして始まる男祭り


ピザ・サラダ・見切れてるロースとビーフ、そしてカンヅメ。
これが第一部




以前から気になってた
ジンジャーエルでお馴染みのウィルキンソンのお酒。

これが、期待通りのウィルキンソン味のお酒となってて
かなりワタクシ好み。また飲みたい




おスシ先生イチオシのカンヅメ「カニ」

これでもかってぐらいカニ。
甲羅から掻き出す手間を無くしたカニ。
味ももちろんカニ。

オススメなだけあってか割と良かった。





玉子とじカツと中華エビチリ、更にライスが加わり第二部。
がつがつ食う!! とにかく食う!!





シメのデザート。
だいぶ食ったけど甘いものは別腹!!!




そして始まる、G-CHILDパンフレットオブジイヤー2017。
今年を締めくくるにはまだちょっと早いが、年末の会合実施は危ういと踏んで
一足早い総評発表の流れに。





漆黒の表紙が渋い、BLAME!

映画の内容は文句なしの今年一番。
パンフもインタビュー・キャラシート・解説と過不足無し。手堅い






魔法科高校の劣等生


「さすがですお兄様」でお馴染みの本作、
劇場版でも絶妙なさすおにっぷりを披露し
ファン納得のデキ。





そのパンフレットの特徴はなんといっても
原作者自身によるロングインタビューと
新人女性監督のインタビュー。
制作の士気の高さが垣間見れるテキストだ。






続いてノーゲームマノーライフ。

最初のページからテレビ版と映画版の絵面を並べ、
その雰囲気の違いを前面に押すユニークな構成。
ラメラメした表紙は去年のラブライブに通じるものがあり、
昨今の流行傾向がうかがえる。



他にも


マジェスティックプリンス



ソードアートオンライン




傷物語 三部作


今回のパンフレット群はどれも手堅く、
去年がいかにユニークで異常な年だったか
分かりました。 本来こうです!!




というわけで パーリィーでした。
ニューPCパーツもいただいたので、
ちょくちょく環境移行を進めようかと思います!!






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by souka_t | 2017-09-18 19:44 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
ぷうびっつ宅会

久々にぷうびっつ夫妻のお宅にお邪魔しました。

しばらく見ぬ間にお子さんもだいぶ大きくなり、
その成長具合を拝見しながらの
乙なゲーム会となりましたッ。




■村の人生

まずはでかいゲームからのスタート。
ラウンド毎に回数制限があるアクションを先取りする
半分ワーカープレイスなゲーム。
点数源が多義に渡り、その中でもワーカーが寿命で
名鑑に載っていくことで得点する部分が特徴的。

はじめ聞いたときは何から手を付けたものかと思ったけど、
1ラウンド目が終わる頃にはばっちり見通しが立ち、
かなり濃厚なアクションの取り合いが楽しめました。
アクション選択時に物資1つ取るというワンクッション置くだけで
ここまで悩ましくなるとは、これはなかなかシビレルユーロ。


得点トラックを指差し、大好きな数字を発見するお子の雄姿!!
果ては数学者か、はたまたマーケティングコンサルトか!!





午前中いっぱい村の人生だったので小休止。
北極ラーメン中本のカップメン。
本場中本に比べるとだいぶマイルドながらほどほどに辛美味い。





■自作ロスレガ

それからグラム氏自作のロスレガをさくっと遊ぶ。
写真後者のウサギのロストレガシーは既に印刷所に入稿済み
みたいなのでもーすぐ公開かも? 
なんか予約取らないとか不穏なこと言ってたので
ゲムマ当日分のみになるっぽ。
取り扱いはイリクンデぷうびっつスペースなので要注意。



嬉々としてアイパッドを自在に使いこなすお子!!
お気に入りの曲を絶妙なインジゲーター操作で華麗にローテ。
生まれながらにしてアップル信者かっ!!

そういえばウインドウズ信者ってもう死語なムードっすよねっっっ。





■ぷうびっつ試作ゲーム

前者は視線の要素を取り入れたインディアンポーカー調のゲーム。
後者は紙をちぎってゾーンに当てはめるお絵かき+ちぎりゲーム。
いずれも数字的な呪縛から解かれた感覚を利用した内容が
印象的で、なるほど、子の親になるってのはこういうことか と
勝手に納得してしまった。このセンスは凄い。
ゲムマに間に合うか!?








■ドワーフのネックレス

手札2枚のうち1枚を使用して宝石を取ったり
ネックレスに宝石をはめたりするゲーム。
ついついコンポーネント構成に目が行ってしまう。
ビーズや器具を取り揃えつつ、ゲームデザインで
カード枚数をここまでに抑える。見事だわー。
カード1枚にいくつかの効果をブッこんでるけど、
1つ1つが簡素で拗れてないので見やすい。
ナインガチだわー。



そして、アンパンマンパズルを華麗に組立てるお子!!
だいたい1~2才でトーマス派かアンパンマン派に分かれるけど
アンパンマンはほぼほぼ鉄板。
丸みか?丸みなのかっ??






■飛行船の時代

びっくりするほどスピーディーな飛行船構築ゲーム。
そのスピーディーな理由は他者が置いたパーツの部位と
同じ部位のパーツを全員出さなくてはいけないマストルール
なんだけど、いや早い いやはや早い 飛行船は一日にして成る。
まじで3~4巡ぐらいで1ラウンド終わることがある。







■フリートコマンダー

グラム帝国軍はカワサキ星系へと侵攻し
そこで共和国の艦隊と遭遇。
果たして戦いの行方はいかに
2戦やった内容はフリコマ特集で掲載予定。



おさんぽより帰還したお子は数字を求める。
あの本を取り この本を取り その本を取り
中からひたすら数字を探す!!
そして気づいてしまった、ページ数という
ページの数だけある数字に!!!
興奮が止まらないっ




■ひらがなトランプ

場札と手札を組み合わせて言葉を作るゲーム。
なんとなく意味がある語が並べばそれでOKという感じに
それぞれ天衣無縫に言葉を紡ぐため
なにやら昭和大正の怪盗じみた脅迫状になる。
江戸川乱歩臭がする。





■ナンジャモンジャ

名前をつけるゲーム。
名前をつけるといえばディクシットもだけど、
こっちはもっともっとカジュアル。パッと名づけてサクサク進むカンジ。
なんとなく画と微妙にかけ離れた唐突なネーミングが笑いを誘う気がする。
すごろくやとかドンキで推してるだけあってか、
すっげ分かりやすいゲームで、個人のセンスが如実に現れるのが楽しい。






誕生日直前だったのでケーキいただいちゃいましたー!!
めちゃうま!! まじありがとうございますっ!!!







■そっとおやすみ

出ました、帽子を揃えるゲームというタテマエがありつつ、
その本質は早抜けアクションゲーム。そっとおやすみ!!
今回3人でプレイしたので、ちょっと錬度が上がると
容易に全域を見渡せるため判定が難しい僅差閉じが連発。
5人ぐらいが適正かもしれない。





■ダンジョンオブマンダムエイト

最後はマンダム。鉄板のチキンレースゲー。
今回は一度もダンジョン制覇ならずでしたー。



ここで解散。
最後はお子にバイバイと手を振ったらギャン泣きされました。
そんなにこのお兄さんとお別れがさみしいなら
いつでもまた来るぜ!!

そんなこんなで久々の宅会でごさいましたー。






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by souka_t | 2017-09-13 02:02 | ボードゲーム | Comments(0)
2017 月曜更新第37回
月曜更新です。


今日16歳になりました。

さきほどウサギの本5が完成したので、
この後予約開始準備に取り掛かるため、手短更新になりやす。


先週は、ぷぅびっつ夫妻宅ゲーム会でした。
ゲームの感想もろもろは明日辺り更新で!

予定してた横浜聖誕祭は来週に延期しちゃいましタ><



ここ数ヶ月、イエサブさんが忙しいらしく、
委託品の売上明細が来ないんですが、
さすがに在庫数が気になるのでさきほどメールしてみました。
今月中は明日の予約開始以降はだいぶ余裕ができるので、
在庫が無くなった品を増産したいところです。
ブラアウリアはさすがにそんなに動いてないかなー
奉天はなんとなくそこそこ売れてる気がする。気がするだけ。
政略結婚もイエサブ通販のサイトがなくなっちゃったんで
実際どのぐらい残ってるのか不明だけど、自前通販はちょくちょく
動いてるので売れてるカンジ。コンポーネント材料が入手難に
なりそうなのでへたすると年内中に増産できなくなるかもしれない。




FSSの話。
今もう面白すぎて他の漫画まったく読んでないほどなんですけど、
10年以上待ったヨーンバインツェルのエピソードがようやく動きだして、
大興奮の真っ只中なんですよね。
10年ぐらいずーーーっと結末予想してるんだけど、
段々とこう輪郭が見えてきたというか、もっと謎が深まったというか。
今後の注目どころをまとめると

■デコースとの決着
 ・騎士戦とGTM戦どっちで決着つけるの?
 ・そもそも決着をつけるの?デコースは子孫残すし。
 ・勝つとしたら、どんな要素で勝つの?

■パルスエットとの関係
 ・バーシャ(エスト)のこと忘れられるの?
 ・スペックが低めなパルスエットでデコースと戦えるの?
 ・パルスエットの前マスターのレスター卿の伏線てどう作用するの?
 ・大侵攻時ツァラトゥストゥラAPのツインエンジン制御できなくない?

■人間との恋愛
 ・ちゃあと結ばれるの?
 ・桜子と結ばれるの?
 ・ファティマの魔性に捕らわれたままでいるの?

■正式な騎士関連
 ・なにがキッカケで騎士の剣を取るようになるの?
 ・なにがキッカケでGTMに乗ることになるの?
  →最初は何乗るの?
 ・ミラージュ騎士団正式加入の経緯は?

■その他細かいとこ
 ・ジークとなにするの?
 ・結局ヨーン単体はどの程度の強さなの?
 ・パルスエットのスーツはどう役立つの?
 ・天位だれからもらうの?
 ・イメージ画のミラージュナンバー2の謎
 ・攻撃ポイントの予測の伏線は活かされるの?
 ・ヨーンの両親はホントに一般人なの?


これだけある。
それで今回のトラフィックス3で回収されそうなのって
パルスエット関連とその他のいくつかぐらいなんだよね。
トラフィックス読み返すと、やっぱりちゃんと伏線が
パズル仕掛けになってそうな気がするし、どうなるのかホント楽しみ。


とりあえず今回ここまで。
明日は順当に行けば予約開始すっぞ





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by souka_t | 2017-09-11 19:29 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
NT2017年10月号 FSS感想

8日発売を勘違いさっき買ってきました てへぺろ。

早速感想いってみよう



扉はファティマのカレントスタイルについての解説。
例にはエスト、アイシャに保護された時のパルスエットは即席なカレントスタイル。

単行本14巻も同時進行でデザインズ6も進行中とのこと。
結構急いでるみたいなんで単行本は年内にきそう?





前回のお買い物の結果、
パルスエットは日用品のみ購入して来る。
ファティマへの買い物の指示の仕方がわからないヨーン。



今回は全編に渡ってヨーン君は冴えません、
それが、また、イイ。



二人の様子を見て突然割って入って説教する謎の女性。
従来、ファティマにどう接するかをヨーンに説く。
ここで騎士の教育を受けていないヨーンの欠点が浮き彫りとなる。


しれっと、ヨーンを通して騎士とファティマの日常のありかたを
示すあたりすごく上手い展開。
謎の女性はホントに唐突の登場!!





デカタンスーツを持っていないパルスエットを見て、
二人の事情に気づく謎の女性。

突然走り出して荷物を持ってくると、
それは・・・






今回のヨーン その1






それは、アシリアスーツとデカタンスーツの特性を併せ持つ
ダブルアライメントスーツ。 総額300万フェザー(15億円)

そう、謎の女性の正体はファティマ服スライダー・シリーズ・シアン!!





今回のヨーン その2






そして怒涛のシアン節炸裂!!!










なんっっっっっって かっこいいんだシアン婦人!!!!!
これまで欄外でしゃべりまくるおしゃべりおばさんだったのに、
突然のシアン株急上昇。
今回はまちがいなくシアン回です。 シアンまぢかっけええええええ!!!!!





そしてまた増えてしまった
FSSスイーツ。  
今回は 神楽坂・紀の善の「あんみつ」


これは食いにいくしかない。






そして、典星舎からバッハトマの会談偵察任務を受けるヨーン。
舞台はパルスエットが前のマスターを失った地ツァイハイ自治区へ・・・





パルスエットのシンデレラストーリーがとまらねええええ!!!!!
最高におもしれーなFSS。
パルスエットがシンデレラならシアンは魔法使いの役を完璧にこなした。
あとは今週冴えなかったヨーンがこれからちゃんと王子役を
こなせるか、ただそれだけがもう見所ですよっ!!!


今回気になる伏線は、
ヨーンを探ってる謎の団体。
団体で追跡といえばシステムカリギュラだけど、
彼らの知識欲をみたすものがヨーンにあるとは思えない。
おそらく、桜子とちゃあなんじゃないかな。
団体っていうほどの所帯か?って気はするけど。

ジィッド復帰のニュースは微妙に事実と違った
報道がされている点も気になる。

フ・リエとル・ゾラの話も出てきた。
典星舎でも苦戦するという強敵を強調。
これは負け戦フラグとパルエットの新スーツが役立つフラグだろう。

ツァイハイ自治区、まさかの再来訪。
いよいよオリバーメルシュの伏線を本格回収くるか?

そして次回はブラックプリンス
ということで、ジーク再登場でしょう。
ヨーンの腕の傷とジークの腕の傷ってたぶん同じような場所に
あると思うんだけど、これ絶対偶然の一致じゃないと思うので、
今後の展開で何かに活かしてくる可能性がある。
二人が出会った時にどんな展開となるか楽しみです。




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by souka_t | 2017-09-10 14:02 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
【ボードゲーム】フリートコマンダー その2


フリートコマンダー 第二回は
シナリオ:小惑星帯の攻防

4つの特殊スペース・アステロイドがうごめく中、
行われる艦隊戦である。

追加ルールはお互いターン開始時に
ダイスロールにより任意のアステロイドを動かす。
これにより、常に変化し続ける地形の中で
よりアグレッシブな戦闘が展開される。



フェーベ軍(手前)
戦艦x1 巡洋艦x2 駆逐艦x1

火力・防御力に偏った小部隊編成。
小細工無用の力押しの方針


アミクリィ軍(奥側)
戦艦x1 駆逐艦x2 小型艦x4

駆逐艦に寄ったやや火力重視なバランス編成。
固まって相手の出方に対応して動く構え。






序盤~中盤

フェーベ軍戦艦を前面に押し出し一気に火力を集中し短期決戦のムーブ。
その決断が功を奏したか、アミクリィ軍の主力たる駆逐艦2艦撃沈。

耐え難い打撃を受けたアミクリ軍は、
起死回生の戦艦で決戦に挑む。





終盤

アミクリィ軍の戦艦獅子奮迅、砲門が唸る。
攻撃の後アステロイドに隠れるという地形を活かした戦法に出て
フェーベ軍の戦艦と巡洋艦に大打撃を与えるも撃沈に至らず。

フェーベ軍は戦艦決戦の決断に迫られるも、
ここで敵の小型艦一掃にシフト。

ダイス目が奮い駆逐艦4艦を次々と撃沈し
フェーベ軍勝利。




結果

フェーベ軍スコア 8
アミクリィ軍スコア 0


フェーベ軍の完全勝利。
アステロイドはぶつけ合うより防御手段として利用する方が有用。
特殊目による地形ダメージはさほど期待できないようだ。
勝因はおもいきった戦艦運用に尽きる。
良い形で戦艦が前面に出た時の戦果は非常に大きい。
もちろん逆に包囲される恐れもあったが、
アステロイドの動きが微妙に作用しアミクリィの駆逐艦の機動力を
殺したという効果もあった。

アステロイド戦、実に面白かったです。






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by souka_t | 2017-09-05 05:31 | ボードゲーム | Comments(0)
2017 月曜更新第36回

月曜更新です。


9月です!!
キッズたちは夏休み終了ー 夏休み終了ーー!!!
物凄い勢いで過ごしやすい気温になってきました。
夏は皆さんどこか行かれましたでしょうか?
ショーナンさん出不精極まれりで、ずっと作業です。
と言っても自分、生まれてこの方体力は無いし暑さには弱いもんで
おでかけとか旅行とか何一ついい思い出がないんですよねー。
沖縄行って海見ても、京都行って寺見ても、温泉やら山行っても、
そんなもん地元にいくらでもあるんですけど?ってカンジで
国内に関しちゃどこも保育園の遠足レベルで(実際遠足で寺山海は腐るほど行った)
楽しいと思ったことなんて何一つないっすねー。

その反面、
ショーナンさん昔っから人んちに行くの超好きなんですよね。
皆日本に住んでるのに家族形態や趣味趣向や性格によって
異文化かってぐらい部屋の様相が違って、ある種唯一無二の
レジャー施設ですよ。
小中高生生の頃、お金持ちのサトウ君ち行った時は、
音楽活動してる訳でもないのに当時超高級なシンセサイザーが
置いてあったり、FMタウンズのCDROMモデルが学習デスクに
ドカンと乗ってたりで、その豊かさに度肝を抜かれたし。
初代大先生のマツキチんちはさすがは転勤族っ子なだけあり
おまえの部屋はアヤナミレイの部屋かってぐらい殺風景で
お邪魔した時は始終「・・・私は三人目だから」とか
「私が死んでも代わりはいるもの・・・」とかアヤナミゴッコが無駄に捗ったし。
雲さんち行った時は散乱する漫画が多すぎて地面が見えない、
漫画が9分で地面が1分だ、いいか 漫画が9分で地面が1分だ!!
と岡本監督も庵野監督もクリビツテンギョウなヲ部屋だったし。
うちのHPのサーバー管理人の実家にお邪魔した時は、
妙に整ったガーデニングスペースをして「これは軽井沢です」
と言われて盛大に吹きそうになったし。
やっぱ人んちは楽しいね。ディズニーランドより好きだわ。







先週は再販用の備品調達にダイソーへ。
その時なんとなく買った 柿の種 わさび味 がすこぶる美味かった。
ようするに柿ピーの柿しかないやつで、しかも全部わさび味っていう
ニッチな代物なんだけど、そのわさび度合いがちょいちょいキョーレツ。
俺みたいな食べ物に刺激を求めるインベスティゲーターにはイチオシ。


今週はフリートコマンダーの記事をいくつか掲載予定。
10日はショーナン聖誕祭の前夜祭で横浜でパリピってくるぜえっ!!!
来週の今日が聖誕祭だから キッズとガールズの皆んなからの
プレゼント待ってるぜ!!!
いらなくなったドラゴンイヤー17を送りつけてもいいんだぜっ!!




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by souka_t | 2017-09-04 07:31 | 日々よしなし事系 | Comments(0)