<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2017 月曜更新第24回
3日ほど家を空けるので早い月曜更新です。



家を空けるので、自前通販の返信遅れます~。


最近は趣味の方でやりたいことが爆増なんすが、
なかなかどうして身動きが取れない状態であります。
なぜ、いきなりやりたいことが増えたかというと、
とある趣味が無い人のために、面白そうな趣味を紹介する
ってことをやったんです。
まー、手軽にお安く始められるのは素組みのプラモあたりが
個人的にイチオシなんすけど、
少なからず幼少期にプラモで挫折したって人がいるじゃないですか、
そんな不器用ボーイ&ガールには
プロのネットラジオ、すなわち A&G・音泉・響あたりの視聴&投稿がオススメで、
更にめんどうくさがりやには、現代では安価となったラジコンヘリとか
ドローンを勧めるわけなんですが、
あんまり子供っぽくないことがしたいというワガママさんには、
あまり個人的にはオススメではないけれど、ダーツとか家庭菜園キットを
しぶしぶ勧める感じです。
ちょっと戻って、器用だけどプラモはちょっと・・・って人には
高額コースでドルフィー、安価コースでシャドーボックスとレジンアクセ。
だいたいこのあたり。
中には所有欲や自己顕示欲がまっったく無い人もいるじゃないですか、
そのタイプにはありふれた個人経営ラーメン屋めぐりをジャブに、
クックパッドでおつまみ作って独り宅飲みをストレート、
そして個人経営のバーガー屋巡りをアッパーで決める。
かなりレアケースだけど、中には"趣味をやりつくして飽きたから趣味が無い"
というような方もいる。
これはもうブログがオススメ。
こういう感じでオススメをしていたら、各分野の現状をチラ見して
どこもおもしろいことになってるなーと、そんなんでそこかしこ甘噛みしてみたくなった
といった具合でございます。


おいおい、おまえボードゲームを勧めろよ!!って思うかもしれない。
というか思ったしょ?

いやはや、おれぐらい趣味勧めのプロともなると、
ボードゲームってものは趣味として勧めるものじゃあないんだよね。
むしろボードゲームってのは、上の趣味をオススメしながらとか、
集まりのついでに遊ぶもんだよ。 ちょっと手持ち無沙汰になったらソッと出すもんだ。

ボードゲームってのは空気みたいなもんだ。


そんなボードゲーム趣味を
なんか崇高なものと勘違いしたのか、マナーだの身だしなみだの、
カフェの売り上げに貢献しろだの、買い支えろだの、
馬鹿言っちゃあいけないよお?

ボードゲームってのはつまるところモノでしかない、道具でしかない。
やりてえ奴とやりてえゲームをやりてえ時にやれる場所でやりてえだけやりゃあいいだけだ。
おまえらも叫べー ユニバーーーース!!!!






とかなんとか言って、ただボッチにはキビシイ趣味なだけなんだけどね。
なにせとある趣味の無い人はボッチらしかったんで。



[PR]
by souka_t | 2017-06-11 01:51 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
NT2017年7月号 FSS感想


今月のFSS感想いってみよう。

まずインタビュー2ページあります。
本編が完全なギャグ回なので、どっちかというと重要なことはこっちに書いてあるかな。
物語ありきのFSSという話から、これから用意してあるハイライトはいつでも描ける!とか、
ナオは三女神級の重要キャラとか、そんな感じの内容。
物言いが昔より丸くなった?



本編はホントにまるまるギャグ回です



最初からツバンツヒが女子高生になってます。 あらびっくり!



以前からのアナウンス通り、女子高生になったわけですが、
徐々にオモシロに染められていくかと思いきや、
もう1コマでこんな調子です。 はいギャグ回です。






バナールとかキンキーとかメナーとかアイシャの親戚イーシールーマーに取り囲まれるツバンツヒ。


次世代レフト大集合。
以前のシルエットキャラクター群の一部がここに揃い踏みなのかな?

なにげにツバンツヒの履く下着がブラデリスと判明する。
雰囲気からするとエリータンガかエヴァショーツあたり?





レフトガールズに経緯を問い詰められて
ちょっと巻き戻しのフロートテンプルにきたときの話。
お出迎えはハインドとルン。


地上でスカウトされるミラージュはブラフォードの時に見たけど、
そのあとどうやって入城するのかが分かった。
これまたかなりギャグテイストだったけどっ





アマテラスとご対面。 早速高校生になってこいと言われる。



展開超マッハ。
アマテラス的にはオーハイネが欲しかっただけ
なのではという節があるのもオモシロ。
生成するのが難しい金髪ファティマだしね!!!




ツバンツヒがアマテラスに近づいた理由を聞いて唖然とする面々。



みんながみんなアマテラスの子種を狙ってるものの、
やはり一番トンデモナイラキシスには敵わないという認識。





そして当のラキシスはナカカラへ。


アマテラスは単身フローとテンプルに戻ったので、
ナカカラでのエピソードはラキシスとバイズビズとミス宇宙軍の3人で行動になるっぽい。
ミス宇宙軍もログナーから重要任務を受けているのも気になる。
ラキシス一行は次々回のショウメのエピソードに再登場とのことだけど、
このあとヨーンたちの話だから、たぶん休載を挟むんじゃないかなさすがに。
ショウメは早くて3年後といったところだろう。

で、エピローグが次回もあるみたいだけど、何やるんだろう。
「33年越しのあれが完全変形する」という予告も謎。
MK2のプローラーのことなら、ツバンツヒの続きの話だろう。
もしかするとMK2にクローソーの名が付くエピソードが盛り込まれるのかもしれない。
大穴でヌーベルディザードのことなら、
ルッセンフリードの赤いやつが該当する機体ってことで変形する?
オールスター宣言でクバルカンとトランはスルーだからありえるっちゃありえる。
ひさびさにものすげーーー未来の話を先だしして、MK2をクラウドスカッツに改装する話かもしれない。
なんにせよ楽しみだ。




おまけ

ここ読んでる方でゲムマのブースによってくれた方
ありがとうござまっす!!
冬も出展予定なので また見に来てやってくだせー!!




[PR]
by souka_t | 2017-06-09 15:44 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)
ショーナンTシャツ2017年・夏コレリリース

今年も夏がやってきました。
サンサンと輝く真夏日の下、ビキニのチャンネーをパンナーするために、
メンズたちがショーナンTシャツを着るシーズン到来です!!!

さあ、今年の夏コレは以下のラインナップだ。
通販で買って、そこらのなんちゃってモテ男子を蹴散らしてやろうぜ!!!






[PR]
by souka_t | 2017-06-09 12:08 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
ハムスター秘密基地

久々の単品レビューは
HABAの ハムスター秘密基地。

ネズミたちが地上に生える作物を秘密基地の貯蔵庫へと運ぶ
協力ゲームだ。
なんとソロプレイにも対応している。





ボード表面には凹凸があり、その1つ1つがマス目で
区画内を移動する乗り物は、ごっこ遊びを演出するギミックになってる。
中にはゲームとは関係ない区画もあったりする。
秘密基地全体は絶妙に文明の利器に埋もれたネズミたちの
生活が垣間見れるアートワークとなっている。凄く良い。


ゲームルールも至極簡単。
プレーヤーのネズミをダイスロールで進め、
地上3箇所から作物を取り、それぞれ専用の貯蔵庫へと持ち帰る。
バケツリレーの要領で効率よく作物を運ぶこともでき、協力要素ともなっている。


アートもルールもほのぼのとした本作、
果たしてクリア難度はいかに。

以下、二人用でクリアするまでの記録



1回目。

作物2種類は運びきったものの、
3種類目の最後の1つが貯蔵庫に間に合わずタイムオーバー。
ゲーム上では1ターン過ぎるごとに木の葉が落ち、
冬眠しているハリネズミの元に溜まっていく。
ハリネズミが目覚めてしまったらゲームオーバー。
ハリネズミのコマもあったりこのあたりの設定も非常に凝ってる。





2回目。

またもや最後の1つが間に合わず。
ダイス運悪く、連携できそうな場面にもめぐまれず、
なかなか苦戦。 結構シビアだぞ





3回目。
またまたラスト1個を運搬中に終了。
これはなかなかギリギリの調整で作られてる。
わりと連携を取ったものの、わずかなダイス運でクリアならず。
HABAって意外とこういう調整するのかっ まぢ驚いた。


4~5回目は
ダイス目で1を連続で出したため協議終了。
このゲームのダイスは112334なのだが、
1を4~5回出したらクリアはゼツボー的になる。



6回目。

ダイス運が爆発し、4の目頻発。積極的にリレー連携も行い、
3ターンも余裕を残してクリア。
ダイス運が良い時に勢いに乗ればクリアできる。
逆にかなり乗れてないとクリアできない むずかしい!!



見た目から想像できないほどクリアするのは難しい。
たぶん、キッズがすぐにクリアして飽きさせないために
ややギリギリの難易度にしたんじゃないかなと思う。

が、しかし、マニュアルには
慣れてきたら制限時間である葉っぱタイルを減らして
プレイして下さい、とある。
通常ですらギリギリなのにこれは正気の沙汰じゃない。


細かいルールにやや曖昧な点があるので
今回クリアするにあたって以下の
ローカルルールを採用した。
・ニンジンは地上に出なくても真下の区画から取れる
・受け渡しは持ってない側からも取れる

これでもそーとーキビシかったので、
個人的にダイス目122334でプレイしても良いと思う。

自分も協力ゲームを制作したことがあるだけに、
キッズ向け協力ゲームの調整に関してすごく考えさせられるゲームだった。
海外ではどんな評判なんだろう? 気になる~ 
わりと根気強いのかしら海外のキッズ達。


ボードなどのコンポーネントは
もうHABAを具現化したような素晴らしいものになってるので
HABAコレクターは手元に置いときたい一品だ。
ソロプレイに対応してるのも良いね。




[PR]
by souka_t | 2017-06-08 13:04 | ボードゲーム | Comments(0)
宇宙船ビーグル号

今年最初の一冊がこれ。船モノのSFですよ。

いろんな分野の学者を乗せて
未知の宇宙を探査する話で、地球の常識では計り知れない
とんでもない異星人と矢継ぎ早に遭遇しては、分析して作戦立てて、
撃退する、まさにSFな展開目白押しな一冊。

戦いの合間で船内派閥闘争もやるんだけど、
ことごとく主人公の統合科学スゲー!って感じの話になる。
昨今のラノベの主人公無双に通じるものがあるほどだ。
ほぼ完璧な存在として主人公が書かれている。

印象的だったのは、そんな主人公にして、
派閥争いの政敵であるケントの人気の理由がわからない
と言ってしまう場面。
「ケントは人間くさ過ぎるから人気」みたいな返答をもらうんだけど、
このあたり、人をまとめるのは知性的な優秀さのみにあらず的な
展開をみせるとおもいきや、
主人公が大暴走して、その挙句、艦内を掌握してしまうどころか、
エンディングではそのケントすらも屈服して
統合科学のノートを取ってしまうという幕引き。
ホント、徹頭徹尾完璧超人な主人公だったのが驚いた。

こりゃケント総受けですわ。






[PR]
by souka_t | 2017-06-06 10:22 | 文学 | Comments(0)
2017 月曜更新第23回


月曜更新です。




物凄い急ピッチで次回作の作業進めとります。
あそびてえあそびてえ、デジタルもアナログも積みゲーが多いし、
プラモも作りたい、久々にキャラ絵描きてえ、近所の蕎麦屋・結にいきてえ、
イオンのラム肉くってみてえ、ダイソーのアイロンプリントためしてみてえ、
ラジコンヘリやってみてえ、
近年最大のやってみたいモノラッシュで、
まーー、とにかく、物事をカタして遊びてえすわーー。



ざっくばらんに最近見たこと聞いたこと思ったこと


最近一番のマイトピックは
「ショーナン氏いよいよ動画鑑賞習慣が付く」

俺は親をニコニコに殺されてるからニコニコとか大嫌いなんだけど、
最近ようやく動画を見るっていう行為を能動的にするようになったのヨー。
なんだと思う? なんの動画だと思う?
なんとなんと
"プラモデルのテクニック講座"

これが、べらぼうに面白くて、
何が面白いかって、 映像で実践するから分かりやすい、それが面白い。
見て実際やってみたくなるんだよね。
途中途中ではいる配信者の小話はくそつまんないんだけど、
ほら、ユーチューブてインジケーターで部分的にらくらくとばせるじゃん。
んでテク部分だけじっくり見て、後で自分でもやってみよーってなるわけよ。
最近のマイプラモブームの起点が実はそれでさ、
ここまでで真似てやってみたのが、
流し込み墨入れ・接着剤合わせ目消し・蛍光塗料をブラックライトで光らせるテク・
釣具でビームサーベルを光らせるテク。このあたり。
今度はウェザリングとかジオラマとか学んで、スケールモデル作りたいっす。
いやー 動画ってすげえわー たのしーー!!!

そんな感じで、動画から学んで試すことでよく分かったんだけど、
いずれ学校って無くなるよな。


そうそう、昨日、NHKスペシャルで子供の貧困についてテレビ討論してたんだけど、
いやー、なんつうか、何一つ革新性の無い議論だったよね。
凡人が何人そろっても所詮は凡人の浅知恵と思った。
いろんなバケツに入ったお金っていう限りある水を、どーやって
貧困層っていうバケツに分けてやるって話だったと思うのよ。
それどころか、未来の国力アップを見越して未就学児童の教育を厚くするとか言い出してさ、
今そこにある貧困から目をそむけてどーすんのよっていうピントがずれた
議論だったよ、ショーナンちゃんびっくり。
ツイッター見てもさ、誰それがいいこと言ってる、誰それは老害とか、
ぜーんぜん実のある言がなくてさ、やっぱりSNSは凡人の集まりだよね。

俺は、いっそ学校教育をサラ地にして、社会をデザインしなおして
ゆくゆくはバケツと水の再発見をしなくちゃいけねーと思うんだけど
どうだろう。


そうそう、デザインといえばゲームデザインよ。
俺は最近なくしちまいてえなあって思ってる要素がいくつかあってさ、
その1つがシャッフルなんだよね。
もう1つが手番。
前者はわりと実行段階に移せてるんだけど、後者は同時プロットで
実現しているとはいえ、まだまだエレガントにやれることがありそう。
日々研究ですわ。




業務スーパーの冷やし中華用の生麺買って作りました!!
めちゃくちゃうめえっ!!!!
冷やし中華ってあんまし好きじゃなくて、
どの店で食っても一度たりとも美味いと思ったことが無いんすよー。
だからいっそ自分で作ってみてはどうかって、
試してみたら、ゲキ美味なのなッ!!
デスソース入れたんだけどッ


他にも牛乳パックのチョコババロアも試したんだけど、
やばいぐらいに甘ったるい。 甘党まぢおすすめ。



アマゾンでかなり安かったのでサンクトペテルブルク2版買いましたーっ
翌日駿河屋でもっと安くなってた時はちょっと憤慨したけどねっ!!!

これも今週末あたりに遊べるといいなー。
ポートロイヤルの拡張もやりてーし、サントドミンゴもあと40回はやりたい。
やりたいたいたい、やりたいことおおすぎ。



えー、今週は読書1つ終えたので、明日はその感想。
水曜以降は久々のゲーム単品レビューと、
夏らしくなってきたのでTシャツ作りたい。
あとは200万ヒットイラストそろそろかきたいね。



[PR]
by souka_t | 2017-06-05 22:20 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
グラム氏による3Dプリンタでゲーム駒の制作体験&ゲーム会で遊んだゲームの一言感想
グラム氏による3Dプリンタでゲーム駒の制作体験&ゲーム会で遊んだゲームの一言感想です。





■伝説のダイストレイを探せ
GAME JAMBOREE5号の付録、ロストレガシーライセンス作品。スタンプラリー特典の伝説のダイストレイをトークンとして使用しながら、関係者も一緒にプレイという豪華仕様。
ゲーム内容としては、脱落がありつつ過半数は探索勝負まで行けるような、おとなしめのロストレガシーでした。





■ウサギの聖杯探索
調整中の拙作のテスト。探索の道中、黄の騎士と赤の騎士が友情を結ぶシナリオを達成。想定より深刻にプレイされてしまったので、全体的な雰囲気をもっとゆるくしてもいいかも。





■TEXTILE
(株)KITERETSUさんの、2017春の新作。初出展作。カルカソンヌの都市を抜き出したような、シンプルな2人対戦。狭く閉じるか広く狙うかジレンマがわかりやすく、終局の見た目も良いです。





■ブラ・アウリア1356
ショーナンロケッティアズ、2017春の新作。貴族の信任を得て神聖ローマ皇帝を目指す2人対戦。互いに特権を活かして接戦。





■キングオブトーキョー+クトゥルフ
怪獣がトーキョーで名声を得ることを目指すダイスゲーム。拡張カード、クトゥルフ、狂信者ルールを採用。
純粋攻撃力では火を噴くサイバーバニーが押すものの、多数の狂信者を集めながら順当に成長したクトゥルフが、精神探査持ちのキングのSAN値を下げ、「完全破壊」でクリア。





■らくがき工場+らくがきポートレイト
YACOさんのリメイク作。作られた新語をイラストで表現する協力ゲーム。お試しで2ラウンドプレイ。






■時代劇3600秒
King's Courtさんの、伝説の同人ゲーム。今回は各番組とも登場人物敗北が多く、メンバーの入れ替わりが激しい展開に。唯一2人生存した番組名は「イモ越前」。






■横暴編集長+ニンジャ記念日
ジャンクションさんの、バカ受けタイトルを作るゲーム。時間の問題で1ラウンドのみプレイ。「仁義なきババア」のインパクトの勝利。






イベントの趣旨、3Dプリンタで出力した駒はこちら(右端は「ウサギのすもう」に付属するレジン駒)。時間の都合で出力できなかった黄ウサギと緑ウサギは後日受け取りに行く予定です。



プレイ評/グラム





[PR]
by souka_t | 2017-06-04 21:30 | ボードゲーム | Comments(0)