<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ショーナン聖誕祭配信

16歳の誕生日配信です。
たぶんボードゲームしながら雑談するだけの配信です

昼11時頃から開始予定。
配信アドレス

配信終了

きてくれた方々ありがとうございましたー



[PR]
by souka_t | 2016-09-11 07:08 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
NT2016年10月号 FSS感想

月刊FSS10月号の感想いってみよう。

今月の扉はmomokoクリスティンドールプレゼント告知。
1体約13万のドールが2名に当たるとか、太っ腹ですな。
あのウェーブヘアーを1本1本手作業でクセをつけてるとか
気の遠くなる作業だなッ!! ドール沼恐るべし





本編は前回に続いてアウクソーエピソード。
腕をバッサリやられたカイエンがアマテラスの力で即効完治。







意外にもカイエンに共感を覚えるアマテラス。
ナッカンドラスバースから始まる超帝国の血筋が
カラー絵で解説。 

前回はアクションで画的に押し切ったが今回は設定と伏線もりもり。
ルースへ続くバスコ関連の新規絵とか凄いことに。
トランとバキンラカンがメインになるであろう魔導大戦の次を
見越した布石といったところか?





クーン、2つに割れる。



これもどえらいこと。
8巻あたりで戦場を見守ってた幽体のようなクーンの説明が一応付いた。
クーンは2人いる!!
ファティマとしてのクーンはDrダイヤモンドの下にいるから
しばらく活躍はなさそうだけど、
セントリーの力を受け継いだクーンはなんかありそうな予感。




お願いをする時の言葉を教えるアマテラス。


これ今回最注目の部分。
果たしてどんな言葉を教えたのか、
文脈からするとありふれた素朴な言葉っぽい感じがするよね。
いろいろ考えてみたけど、
アマテラスの台詞がなんとなく、自分が叶えてやると言ってるようにも
受け取れるので、

神様お願いします とか 神様一生のお願いですあたりか、
それに類する言葉とみた。

問題は、これたぶん言って願い叶っちゃうんだろうなってところ。
その時期は2つ予想できる。
1つは44分間の奇跡の直前
もう1つは44分間の奇跡の終わり。

自分は終わりにこれで締めくくる気がする。
ファティマアウクソーはそこで死滅し、
複数の情報体うんぬんから戦闘データだけ復元して
エトラムルファティマデルタベルンになってしまうんじゃないかなと。




いよいよマキシの話にも触れる。
アウクソーにも大いに関連する見事な繋ぎ。


カイエンを圧倒したアマテラスにして制御できるか分からない
と言わしめるマキシ。 登場時はどんな化け物っぷりを披露するか
楽しみでならない。




ハレー用のバーガハリBS到着。


ムグミカ様が用意していた、
ホルダ型のエンジン音の機体ということは、
中身がカイゼリン・・・はさすがに考えすぎか。
というか、そこまでお膳立てされてるハレーってすごい奴なんだな。
よく考えたら三大ファティマだったインタシティのマスターやってるし。
なんとなくラーンでエストが得るバンドラインゴールって
こいつの血筋なんじゃねって気もしてきた。


来月はアイシャと暴風姉妹の話の続きやって合流して
予定メンバー揃うぐらいまでいくかな?
今年中にツラック隊終わるかどうかあやしい感じだけど
このエピソードおもしろいので続いて欲しい気持ちもありつつ、
ヨーンの続きも見たいわー。




[PR]
by souka_t | 2016-09-11 04:17 | 描きつくれば漫画系 | Comments(2)
イエサブオンラインショップ補充
イエローサブマリンオンラインフラグショップで
ウサギの黄金時代 戦列ペンギン ウサギのタロット 煙血鋼撃
が補充されました。






    


   



いずれも補充は少数かつ店舗在庫と共有となっています。
お求めの方はお急ぎくださいませ!
12月以降まで補充の予定はありません!!










[PR]
by souka_t | 2016-09-08 20:46 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
グラム氏による第18回埼玉ゲーム会の一言感想

グラム氏による第18回埼玉ゲーム会で遊んだゲームの一言感想です。





■昭和っぽいロボット大戦
エヌ氏がコミケで入手したという、パイロットとロボットと武装を組み合わせてから戦う。強そうな人を狙いつつ漁夫の利を狙う、正統派マルチゲームでした。






■GT-R(ガッタイロボ!)
テレキネシスゲームズさんの500円ゲーム。ドレッド帝国壊滅を目指して一直線クリア。ゲーマー3人だとこうなりがち。番組の盛り上がりも考慮して6話続けるのを目指すと難しくなるかも。






■海賊と金塊
をしだやさんの500円ゲーム。イシス&オシリス的な、得点カードの奪い合い。すぐ終わるので、初参加者を迎えに行くまでの時間調整に。

昼食休憩。BGMとして、ちょっと前に放送されたシブ五時のボードゲーム特集を再生。





■tribit
ゲームカレーアイスさんの2種カードゲーム。配られたカードで自ら陣営を選択する正体隠匿。親への公開情報がなく、主張の説得力に差が出ないので結構難しめ。





■がむしゃらギャング団
ワンドローさんの8年前の初出展作。ライトな正体隠匿もという流れで。スパイ対ギャングの一騎討ちまでもつれ込み、イベントカードが効いてギャング勝ち、生き残りは1人に。






■マングローブ
賽苑さんの抜き取りアクションゲーム。珍しいコンポーネントが魅力。抜き取った棒で次の色が指定され、コンポーネント少なく収まっていて良いです。






■キャプテン・リノ
HABAの積み上げアクションゲーム。こちらも珍しいコンポーネントが魅力。扇風機を止めて、終盤は全員立ち上がってプレイ。






■クルクルケッコー
Hasbroのアクションゲーム、電池で動く玩具。1994年のドイツ子供ゲーム大賞。説明書なしでも遊び方がわかります。今回は充電池が充電できていなかったので電池切れまで。





■Exultate Deo~ぬいぐるみ工房の秘密~
Roughneck:7さんの、カードを使わないトリックテイキング。ルールがわかりにくく難しめ。






■∞怪談
おいしいたにしさんの、ストーリーテリングカードゲーム。今回はそれぞれ1つずつ怪談を作るだけの、勝敗を決めないカジュアルプレイ。






■シャドウハンターズ
ゲームリパブリックの名作正体隠匿。今回は未知なるものの偽装がきれいに決まり、シャドウチーム勝利。





■教授ヘアーサロンへようこそ
植民地戦争+αさんの、時間制限ありの計算マルチゲーム。足し算掛け算だけのはずが難しい。





■人喰い屋敷
おいしいたにしさんの開発中新作。初心者でも遊べる、子供とお化けのトリックテイキング。出たカードの組み合わせによって強さ順や獲得ルールが変わり、ナポレオンに近いとの事。
4人ルールでテスト。ショーナンロケッティアズの語の座として、マニュアル面で口出しさせてもらいました。




プレイ評/グラム







[PR]
by souka_t | 2016-09-07 07:30 | ボードゲーム | Comments(0)
2016年 月曜更新第36回

月曜更新です。



イエローサブマリンオンラインショップでは
品切れになってますが、
ウサギの黄金時代
戦列ペンギン
煙血鋼撃
ウサギのタロット
イエサブ秋葉原店に補充しました。
今なら店頭で購入できまっす。
オンラインショップへの反映は現在問い合わせ中です。


新作の予約もそろそろ開始する予定なので、
自前通販もそろそろ締め切っていきます~。
お求めの方はお早めに!


先週は、というか今もなんですが、
ゲムマ秋に出す予定の ウサギの本4巻を執筆 しとりました。
だいぶ良いペースなのでこのままいけば確実に出ます。
早期に3品以上の予約者には特典として付属、
単品は400円を予定してまっす。

だいぶ前倒しできたので、更に間に合えば缶バッチまた出すかも。



9/11 ショーナン聖誕祭やりまっす!
狭い部屋でのゲーム宅会になるので
1~2名募集でっす。 早い者勝ち。
人数揃えばマイス&ミスティクス開封する!








[PR]
by souka_t | 2016-09-05 06:09 | 日々よしなし事系 | Comments(0)