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【湘南グルメ】キャラウェイ


小町通りと言えば、
鎌倉の中枢に軒並ぶ名店の数々。
4~50年根ざす老舗もあれば、
次々と建ち入れ替わる新店舗も多い。

その小町通りをだいぶ進み、
横道に入った、やや隠れ家的な
場所にそれはある。

キャラウェイ

カレー好きには大評判の名店。
休日は行列ができるほどだ。






小粋な洋風喫茶のような店構え。
その実はカレー専門店。
メニューを見ると鎌倉界隈の観光地価格とは
一線を画するリーズナブル価格。






内装は木目を活かし控えめのライティングが渋い
ムードある落ち着き空間。
関には福神漬けなどの添え物4種が備えられている。





ビーフ・チキン・ポーク・チーズとカレーは様々。
ルーは具がよく溶けて濃厚な味わいだ。
辛味はほとんど無い。
そして、特徴的なのがライスだ。
写真のこの量ですら普通盛り。
小食の人には多めだが、量を食べる人には嬉しい盛りっぷり。
非常に満足度が高い。

とても美味しかった。


鎌倉まで来てカレーか?
と言われれば、
鎌倉へカレーを食いに行くんだよ
と答えても良いぐらい良い店だった。
美味い・量がある・そして安い!


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by souka_t | 2016-07-29 07:15 | 湘南グルメ | Comments(0)
田浦ボードゲーム会のプレイ感想

サシゲーなど普段なかなかできないゲームを
消化しようということで、堀場さんと田浦で二人会してきました。











田浦下車は初。
四方に溢れる大自然とホームに隣接したトンネル、
そののどかな光景は圧巻。
鎌倉でもこれほどのロケーションは極楽寺駅ぐらいでしょう。






会議室到着。

横須賀界隈は団体登録すれば会議室の使用は
無料なのだそうです うらやましいっ><
今回は12時~6時の借り切り!





■国連ペンギン

もーすぐ正式発表のうちの新作。2人・3人・4人で違うゲームになる。
今回は二人用ルールをテストプレイ。
10分ちょっとで終わる小粋な役作りゲー。
だいたい想定どおりに回ったので今週末から量産に着手したい!







■試作ゲーム(仮)

堀場さんの試作。
太平洋戦争の日本とアメリカの戦いがテーマで、
3箇所の目標地に戦力と物資を派遣して我慢比べするゲーム。
ユニットごとに運べる物資の数が決まってたり、
制圧には陸上兵力が必要だったり、
戦闘機の数で戦闘力が決まる空母など諸所テーマに合った
味付けがアツイ。 物資の運用がなかなか難しく、
消滅上等で消耗戦をし合う様も太平洋戦争っぽくて良かった。






■カエサルとクレオパトラ

中央に並ぶ5種類の評議委員を数字比べで取り合う
バトルラインライクな2人用ゲーム。
唐突に区画決算が起きるため5箇所常に気を配って
数字カードを分布しなくてはならずなかなか忙しい。
アクションカードの効果も地味なのから驚天動地なのまであり
これまた忙しく戦況が動いて楽しかった。
だいたい同数ぐらい評議委員を取って10~15点ぐらい終わる
感じになってるのだけど、最後に判明するボーナス条件が3点分
もあるのでラストまで油断なら無い。






■エイジオブサモナー

アクションと召還を繰り返し勝利点を稼いでいくゲーム。
10体召還と何らかの方法で30点獲得すると終了となるのだが、
条件を達した者が終わらすか続行するか選択できる。
最終的な勝利点は召還した精霊自体の点数や
精霊の属性・賢者の石・信仰心などを変換して点数化など
多義に渡るので、何に注力するかの勝ち筋は多そうだった。





■トラム

自分の駅を作ったり大きくしたり車両を買い入れたりし、
ターミナルにお客を配置して決算10回起こすゲーム。
手早く得点源を作って決算に備えるスタイルと
大きな駅を育ててドカンと1発の決算で得点を狙うスタイル
の対戦となった。後半高額な車両が登場するぐらいになると
山札が尽きてお金が半分になるのを警戒しなかなか
車両に手が出なくなるのが難しい。 もうちょいプレイ研究したい。




■ログズ

自分の陣地から相手の陣地まで繋がったコマを配置していくゲーム。
自分のコマと隣接した場所にコマを配置できる。
この陣地を広げていく感じが囲碁っぽくてステキ。
接触した敵コマを食って強固な太い自分のコマを代わりに置く
ところがユニーク。 ただし相手を食うのは2度連続にはできないのがミソ。
今回は前半1マス手前のにらみ合い配置からの
後半接触して食い進む展開だったが、前半から積極的に食い散らしにいく
スタイルも試してみたかった。 これはかなり面白い。
ヴァリアントルールもあるそうです!




という訳でたっぷりゲームを堪能した田浦会でした!




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by souka_t | 2016-07-27 11:21 | ボードゲーム | Comments(0)
2016年 月曜更新第30回

月曜更新です。


ゲームマーケット秋の出展募集が始まったので
ショーナンロケッティアズも応募しました!
当選すれば新作2種出展する予定です。

そのうち1種のウサギシリーズ新作は
先週に量産して数揃ったので、
今週はもう1つのペンギンシリーズの仕上げと、
ウサギの方のサイト作成。
8月にはペンギンの数揃えてサイト作成で、
だいたい準備完了になる予定です。
残りの三ヵ月半をかけて来年用に何か大きめの作りたい
と思ってるんですが、うーん、アイディア不足。
やりたいテーマは山ほどあるんだけど、
こう自分の中でこれだって感じのシステムがイマイチ出ず。
これはゲームやり足りてないね。
大船会でいくつかやった時はほんのりビビっと来たから、
もーちょいいろんなゲームに触れて、自分がどんな感じの
やりたいのか模索して行きたいところです。

それにしても、今までいろいろ作ったよな。
最近過去作品の系統を自分でまとめてたんですが、
フラッシュノットから始まるアクションプロットの系譜で
煙血鋼撃の要素まぢやべーな。
現時点でこれ以上のもの作れる気がしない。
この系統の終着点近いかもしれん。
ドルフィンネットワークのプロットチーム戦と
武当の属性チップシステムも今後に活かしたいと
思うんだけど、こうなんというか
サックリ10分程でいろいろやれた気にさせれる
ゲームにできないものかな。
来月末辺りからじっくり考えはじめたいと思う。






駿河屋からやっと届きました!!
ブリュージュとマイスアンドミスティクス!!
これとジャイプルも買ったからだいぶ散財したわー。
来月は節制じゃー。 量産しながら引き篭もる。

明日は堀場さんと横須賀平日会です!!
たくさんゲームやるでえ






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by souka_t | 2016-07-25 18:22 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
【ゲーム】探偵神宮寺三郎 夢の終わりに


プレステ三郎2作目の夢の終わりにをクリア。


なんというか、確変きたーーっ!!!って感じ。
どうしちゃったの、今まで60点台を取ってた地味な子が
いきなり90点台叩き出したってぐらいモーレツにクオリティが上がってた。

グラフィック、シナリオ、ミュージックどころか
レスポンスにローディングまでよくなった。
いまのところマイベスト三郎と言ってもいいほどだ。

前作に引き続きザッピングシナリオだったが、
今回は更にシナリオが長く節目も多い、
それに伴いキャラの合流点がたくさんあるので、
より良くザッピングを活かせていた。
三郎・洋子君・熊野のそれぞれの視点で
捜査を進めてる感は前作よりも強く、
節目の視点が増えたことにより多角的にもなった。
この辺りは大成功だったと思う。面白かった。

ストーカー・失踪・薬物と神宮寺三郎らしい生々しい
事件を取り扱っていたものの、今回はヤクザ成分が
不足してた。今泉出しとけばとりあえずひとウケ取れる
という甘えを捨てて、ここまで面白くしたのは見事と
言う他ない。 犯人に関しても後半でちょっとしたサプライズ
があるのも良い。
神宮寺シリーズにしては意外性がある共犯者だったと思う。

あと、オマケのドラマCDも非常に良かったです。
そこそこの本編に申し訳程度にオマケでも付けたのか
と当初心配しとりましたが、本編もオマケも最高でした。

夢の終わりに 傑作です。





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by souka_t | 2016-07-24 20:40 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
第二回 大船ゲーム夜会でプレイしたゲーム感想

第一回ぶりの大船。
45周年ロゴが入ったモノレール5000系のイエローに乗りました。
14年ぐらいから稼動してたんですが、巡り合わせが悪く
いつもレッド乗ってたのでイエローは初。
去年はブラック今年はピンクが加わり
ここ数年はモノレールの世代交代が進んでます。





久々の大船でちょうどゲーム製作用の素材が不足していたので
ゲーム会前の買出し。LABI大船に立ち寄りました。

5階のダイソーがめちゃくちゃ広い!
広いし棚が密集してるしで品種がやたら多そうだった。
陳列し過ぎて見づらいという欠点はあるものの、
この多さは魅力。
4階のプラモ屋もガンプラの品揃えはかなり良かった。




折角なので大船商店街もひととおり見ておこうと思い、
駅前大通りから1つ外れた商店街通りをまっすぐ進む。
海鮮丼専門店にワインの見放題のピザ屋、リーズナブルなお値段で
スイーツを提供するカフェ、昔ながらのコロッケ惣菜屋、
バラエティ豊か。 新旧ごった煮な感じが藤沢あたりとはまた違った
魅力がある。 上の写真は駄菓子専門店のまちおか。



だいたい1時間前に大船学習センター入り。
2階の図書館で藤本ひとみのブルボンの封印を読みながら
時間をつぶし、30分前ぐらいに3階へ。
前日不運にも舌を噛み痛めてしまってたので洗面所で口内炎の
薬を塗りたくってから集会室へ。




■オキヤ

集会室に入ったらお掃除のおばちゃんに「まだ早い」と言われたので
廊下でE氏とオキヤ。
省スペースでルール少なく1ゲーム5分ちょい遊べる小粋な一品。
当ブログではいつの間にか定番ゲームの1つとなったが、
だいぶ使い込まれてきたのかコンポーネントに年季が入ってきた。
使い込まれ朽ちたゲームもまたアナログの魅力。





■ジャイプル

入室できる時間となったので、今度は室内でジャイプル。
前日にサマリーを自作したぐらい復習しておいたものの、
対人となるとなかなかどうして難しい。
ラクダを取りにいくタイミング、売却のタイミングが悩ましく、
待ち過ぎてもゲームはあっという間に終わる。
絶妙なサジ加減だ、これぐらいサックリ終わるサシゲーっていいね。





■インディゴ

サシってる間にだいぶ人が集まってきたので、ここで大箱インディゴ。
タイルを置き道を繋ぎ宝石を自分の得点ゾーンへと持っていくゲーム。
タイルを1つ置いていくだけというシンプルなプレイ、そして得点源の
宝石の動きが面白い。 今回ボードゲーム自体初めてという参加者も
いたので、まさにナイスチョイスでした。
これも展開が早くさっくり終わって良いですな~。






■スカイアイランド

年間ドイツゲーム賞エキスパート部門に輝いた旬なゲームをご賞味。
引いた3枚のタイルのうち2枚に自分で値段を付けて出品し、
順番に購入を決める。その後にカルカソンヌのようにタイルを組み合わせて
自らの国土を広げていくという 競り+カルカソンヌ的な絶妙な合わせ技。
ラウンド終了時の得点条件もゲームごとにランダムタイルなので
毎度違った展開が楽しめるみたい。 納得の受賞作でした。面白い!





■冷戦ペンギン

拙作。 別卓がもうちょっとで終わりそうだったので時間調整で冷戦。
慣れてくると一巡半ぐらいで決着がつくので、二巡以上したのは
久々にみた。 インスト込みで5~10分で終わるのでこういう時重宝します。
イエローサブマリンオンラインで買えるからみんな買ってネ!






■老師敬服 テスト版

豆界で有名なやざわ氏が今冬リリースを予定してる新作にして武侠作品。
素材を取る・弟子を取る育てる・技を習得するといったアクションを
弟子1人1人に割り当て、時として他者に敬服しアクションに相乗りする。
ヴァリアブルフェーズを派生進化させたような斬新なシステムが良い。
敬服し相乗りで効率良く物資を貯めるのは楽しかった。
ゲムマ秋の話題作になりそう!!




■八分帝国

ラストは短時間で濃厚な駆け引きが楽しめる八分帝国。
2年ぶりぐらいにプレイしたけど、やっぱり面白い。
8ラウンドのたった8アクションでエリアマジョリティとセットコレクトするって
めちゃくちゃ短く感じるんだけど、それが故に1手1手が悩ましく
使い切りの資金の投入も慎重になる。まさに濃厚な短期決戦。
傑作です。





今回イントリーゲが2バージョン揃うという珍事が!!
しかもプレイされず。

次の第三回大船会では東日本イントリーゲ選手権を開催したいと思います><
こぞって参加してください!!!! 12月までにあと1回やりたいっ






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by souka_t | 2016-07-23 10:09 | ボードゲーム | Comments(0)
芸能界ボードゲーム最強決定戦 夏の陣 感想

見ました。
最近そこそこアベマ利用してるユーザーなので、
最初にCM見たときは なんじゃそりゃ? でした。

端的に言うと 良い番組だと思いました。


まず良かったのはゲームの選択。
ブロックス・ハゲタカの餌食・クアルト・Rライバルズの4作。
どれもルール少な目、説明が手短に済んで
知らない人も聞いててダレないし、
ゲーム自体も見ててなにやってるか良く分かる。

「夏の陣」っていうぐらいだから、今後は秋の陣とか冬の陣とか
続編があるとして、初回ならこれぐらいライトなセレクトで
正解なんじゃないかな。なんなら次もこれぐらいのセレクトでもいいぐらい。
いきなりド重ゲーム長々と遊んでるところ見せても引いてしまうだろうし、
そういうのはニコ生とかで分かる人同士で盛り上がるべきだと思う、
ゲームマーケットチャンネルのようにね。


次にしゃべりをメインとしたプレイ模様の見せ方は、
だいぶ冗長ではあったけど、これも方向性は正しいと思った。
囲碁や将棋の対局みたいに、対戦者同士が真面目な顔をして思考する
ところを写し続けるというのも絵面が硬過ぎる。
このゲームをみんなで遊ぶとこんなに楽しんだぜ!を伝えるには
あれぐらいプレーヤ・芸人にフォーカスしても良いのだと思う。
ゲームの良さを伝えるより、そのゲームの楽しさを伝えた構成に感じた。
ゲームはどこまで行っても道具でしかない、どう盛り上がったかが
いついかなる卓でも大事だ。


最後に異常なカイジ押し。
私はあの芸人のことをよく知らないので思ったままを書かせていただくと、
寒い。 だが、あれもまた正解だと思う。
放送チャットで「ボードゲームはギャンブルじゃねえんだぞ」というヤジが飛ぶのでは?
と私はちょっと心配したんだが、意外とそうでもなくて良かった。
人がなにか未体験のものに挑む時は、既に存在するヒーローや先駆者のように
振舞えたらと妄想するもんだ。 「未体験のゲームでざわざわしたい」
そう思ってボドゲに足を突っ込んだカイジ読者も多いのではないだろうか。
私があやつり人形にドハマりしてた頃もカイジのノリでやってたもんだ。
なにが言いたいかというと、"わかりやすいイメージ"ってものが大事ってこと。
この番組はそのイメージの投影先をカイジにしたんだなと思った。
最後にRライバルズをもってくるあたり明確やね。



そんな具合で、当初CM見て「なんだこりゃ」と思って期待半分で見たけど
なかなか楽しめました。 次があるなら見たいと思います。




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by souka_t | 2016-07-19 19:01 | ボードゲーム | Comments(2)
2016年 月曜更新第29回

月曜更新です。


久々にポテチ食ったら、舌に血豆ができました。
最初ポテチのとんがったところで舌を切ってしまったと思ったんですが、
感触がみずぶくれっぽくて変なんで鏡見たら血豆でした。
これたまーになるんですよね。
特に疲労が溜まった時とか生活リズムが崩れた時。
人体というものは何千何万年とアップデートを繰り返してるだけあって、
体の不調がくると本人が気がつかなくても信号を発するように
できてるワケです。
最近は暑くて暑くて、外でちょっと歩いただけで疲れてしまうし、
睡眠もだいぶズレ込んでしまっていたので、思い当たる事多々。
夏はやっぱり外に出るもんじゃあないです。
クーラーをガン炊きした部屋でテレビゲームやるのが一番です。
三週に渡って書きますが、夏にどっか行こうなんていうやつはアホの極みです。
君達も自重しないとわたしのように舌に血豆を作るからイカンですぞ。


さて、ドイツ年間大賞が決まりました。
今年もうちのゲームは選ばれませんでしたが、
まあ選ばれても授賞式に海外いかんといけないし、
もう一度パスポート取り直すのも面倒なので、
しばらくはいいやって感じです。そのうち取りますけどね。


ゲムマの出展者募集もそろそろはじまる感じかな。
既に新作の量産に着手してて、今週には数揃う。
そして、もう1つの新作も量産できる状態にもっていけそう。
あとサイトも製作中。いつもどおりのi-modeでも見れる謎仕様でございます。
しかしながら、機種依存文字というのは厄介ですな。
スマホで見る人が増えたからしかたなく対応してるけど、
今までケータイですら見れたものが最新のスマホで文字化けて
見れないってどーゆうこと? ホントにスマホ嫌いですわー。
早くポケベルみたいに廃れてしまえ。

そうそう、駿河屋でボドゲ注文したんですよ。
一週間発送メールが来ず、ようやく昨日きたメールが
「発送できました」じゃなくて「今日発送できませんでした」だった。
うひー、駿河屋超人気なのな!!
しかも、発送されない状態でさらに2つ注文しちまったい。
これ大船会に間に合うかビミョーなところですわ。

そうだよ、大船ゲーム会ついに今週だから
君たちぜってー来いよ!!



以下、昨日撮ってた写真。



江ノ島ドラゴンボートレースって終わっちゃったとか聞いたけど
周辺のチームが練習してた。







サーフビレッジのフリーマーケット。
出展の方は相変わらず七里フリマの縮小版って感じ。
今回はこれといったお宝はなかったかな。







サーフビレッジのステージでは
横浜FMでリポーターやってるシンガーソングライターのSAKUちゃん
がいましたー。 手書きのチラシがアツい。




わんわん。




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by souka_t | 2016-07-18 19:17 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
グラム氏によるイリパ10・第1回セブン杯感想

グラム氏によるイリクンデパーティー10/第1回セブン杯で
プレイ・観戦したゲームの一言感想です。





■コンプレット
Schmidt Spieleの、タイルを昇順に並べるゲーム。タイルの上下をひっくり返してもよいルールが好評で、字体や記数法を変えてみるのもいいのかも、と。





■ペアーズ
多数のルールがある、チーパスのカードゲーム。今回は、強さが変動する中で各自の手札にベットする、ポーカー風のギャンブルゲームルールで遊びました。





■バウンス・オフ!
今年4月発売の、マテル・インターナショナルのピンポン玉アクションゲーム。慣れると段々と上手くなっていき盛り上がりました。





■ヘックメック
クニツィア作、2005年のダイスゲーム。奪い合いで終盤だれる事もありますが、それでも軽量級。定番の名作ゲームです。





■ヘックメックでコンプレット
コンプレットが遊べるのではないかと実験。列は3枚、完成させると1ターンに1点追加というルールで。遊べなくはないですが運が強すぎて、もう少し枚数が欲しい感じに。





■セブン
第1回セブン杯、途中まで参加しました。遊んだのは49、ワイルドセブン、モザイク、セブンミニッツ、メイクビンゴ、セブンショット。初めてのゲームも多く楽しめました。




プレイ評/グラム





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by souka_t | 2016-07-17 07:06 | ボードゲーム | Comments(0)
カレーウサギ・信玄Tシャツリリース

カレーウサギ信玄Tシャツの通販始まりましたー。

戦国武将・武田信玄のコスプレをしためちゃカワなカレーウサギです!!





他のデザイン一覧はこちら







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by souka_t | 2016-07-16 07:49 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
【ゲーム】探偵神宮寺三郎・未完のルポ

据え置き機でアドベンチャーとか何年ぶりにクリアしたか。
久々に前世紀のゲームをやると大抵インターフェースに
不便さを感じるものだけど、神宮寺に至っては元よりシンプルなので
そこまで不便さが無い。 あえて言えばセーブポイントが決まってたのが
ちょっと遊ぼうって時に不便だったぐらいか。
ボタンレスポンスが若干もっさいのはデータイーストではよくあること。

さて、今回はジャーナリストと三郎が組んで捜査を進める形となるのだが、
なかなかザッピングしてた。熊さんと洋子君視点はちょっとオマケ感が
あったけど、ジャーナリスト与野君と三郎の視点は濃厚。

神宮寺名物の1つであるヤクザ組織がまた新たに登場したんだけど、
今回はなかなかハデにやらかす連中でなかなか話を盛り上げてた。
それで、すんげえ気になるのが、実行犯がなにげに捕まってない所。
クリスマスパーティーにかっこつけてプチ大団円っぽく締めたはいいけど、
今回の結末はわりとモヤモヤするというか後味悪し。
悪いヤクザがでてきて殴り飛ばして黒幕を追い詰めて熊さんが逮捕という
黄金パターンからややズレというか含みのあるラストといっても良いんじゃないかな。

あとは、今回与野視点だと海外からはじまったり、
尾行で都心からだいぶ離れたところまできたり、あちこち動き回るので、
新宿とか横浜の事件みたいなコレっていうロケーション感はなかった。

そして絵な。
だいぶアニメ調になってた。 これは三郎ファンでも好みが分かれるんじゃないかな。
スナッチャーとかポリスノーツみたいな90年代アニメ、へたすると80年代アニメのタッチだ。

今回一番の三郎ポイントは、
銃弾で肩抜かれても次の日にピンピンしてる今泉だろう。
シリーズを通して今泉はホンとに愛され過ぎてる。


次回は 夢の終わりに に挑戦。




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by souka_t | 2016-07-11 09:35 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)