<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ダンガンロンパ2 予想その6

第3回学級裁判直前まで進めましたー。


やはり来たか、2人死ぬ展開。
当初はソニアさんがそろそろ動き出すと予想したけど、
今回正直な話、
ひよこちゃんがイブキをうまく操って操ったひよこちゃん本人を
殺させた後に自殺させたっていう
奇妙な自殺展開もありうると見てる。

整理して行こう。
まずアリバイがあるのは
病室にいたナギトくん・アカネちゃん。
同施設内にいたツミキさんにフユヒコくん。

ようするに病院待機メンツに犯行は無理っぽい。
姿を現さない猫丸は恐らく既に死んでるか意識不明で論外。


ソウダ・タナカ・ソニア・チアキ
の宿泊施設組と、イブキ・ひよこのだれかが犯人だとは思う。

連絡機器に映ってたさいしょの袋被りと
現場のイブキの首吊り死体は別人で、
おそらく映像に移ってた方が犯人っぽいんだよね。

壁紙の切れっぱしからすると、ひよこちゃんが最初に殺害されて
そのあと柱にくくりつけて壁紙で隠して、
その後イブキちゃんを殺して、自殺場面を演出した上で、
死体を運んで吊るした。 たぶん段取りはこんな感じ。

となるとひよこちゃんをライブハウスに誘導したソニアさんが怪しすぎると
思うわけよ。 
ドアに付着したゲル状ノ物体の伏線がいまいちわからん。

とりあえず予想は当初の予定通り ソニアさん で。



第1回と2回の真相が複雑怪奇過ぎてややサジを投げた感がある。
たぶんこれぐらいゆるく予想したほうが当たる!!!!!

さあどうだ 裁判終わるところまですすめるぜ






[PR]
by souka_t | 2016-04-28 23:09 | Comments(0)
武当掌門制作その4

第4回は武当掌門のアートワークについて解説。



武当掌門のボード。
全体が中国の武当山を現しています。

実在の武当山には無数の施設があり、
それぞれが現在の観光名所になっています。

武当掌門ではその実在の施設がボードに描かれ、
それぞれゲーム上でアクションマスとなっていて、
全てドット絵で表現されています。
以下がドット絵で描かれた施設と 実際の施設の写真との比較です。






・金殿

武当山頂上にある金色の御堂。
写真は夕日か朝日が当たり輝きが増しているが、
実際はもう少しみすぼらしい。
ドットは写真の雰囲気を重視して表現している。






・朝天宮

武当山の奥の方にあるやや大き目な施設。
サイドがニョキッとした屋根がポイント。
ドットはそのままの正攻法で表現。







・南岩宮

断崖絶壁に足場を組み立てられた施設群。
ここもまた名所中の名所でよく観光案内の写真でみかける。
ドットではその一部を集中的に再現。 




このように武当山の主要な施設をドットで表しています。
実際の武当山は無数にこういった施設が点在しているのですが、
その全てを事細かに解説した資料はなかなか無く、
中国のサイトなどを翻訳して建設年代を調べ、
当時あったであろう主要な施設を選りすぐっています。





次にゲームのお題と主要な得点源である下山カード。
これらは武当山の外で起こっている事件が
描かれています。





・疫病治療

・内功治療

・囲碁勝負


どれも武侠作品によくあるイベントや
道教の活動に関するもので、
全てミニ1枚絵調のドット絵となっています。



この他にも、カードやボードのあちこちにあるアイコンなども、
プレイアビリティ向上のためたくさん描き起こしています。
特に一目で分かる効果のアイコン表現や、
ステータス関連は必見です。 ぜひ製品を手にとってご覧下さい!!










[PR]
by souka_t | 2016-04-27 23:55 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
2016年 月曜更新第17回
月曜更新です。


告知
ゲムマ2016春持込の旧作予約は今晩までです!!
お急ぎ下さいませ!!!! 
予約サイトこちら
新作は在庫が一桁台までは受付予定。




先週は作品の量産に大忙し。
というか今なお忙し。
本番が近づくと予約がガンガン増えて、
その都度生産してる次第です。
その合間に荷造りとディスプレイ用の小物も進めて、
出展準備がだんだんと整ってきました。
本番まであと10日です!!


先週は更に、
「まやにゃんクレープたべたいにゃん!」
と彼女の鶴の一言で
新たなる挑戦・クレープ作り開始。


まずはクレープ種を作成。
玉子・薄力粉・牛乳・お湯
ひたすら混ぜる。





まずはフライパン法で作成。
クレープというよりナン。
見事に失敗



次はサランラップ法。
更に敷いたサランラップの上にうすーく生地をのばすだけ うすーく
これをレンジで1分。



おもしろいぐらい綺麗にできた。
この方法は物凄くラクではあるが、
ふんわり感に乏しい。
ただ、物凄くラクで綺麗に仕上がる。
見栄えを重視するならこれだろう。




じゃあ サランラップ法から更に
フライパンで焦げ目を付けてみる。

するとほんのりふっくらもちもちに。
かなり手間だけどたぶんこれが一番美味い。




という訳でたくさん作ってみた。
作ったのはいいが、中身を用意するのを忘れて
クレープの皮を一人むしゃむしゃと食い続けるハメに。

次は中身も用意したい。






[PR]
by souka_t | 2016-04-25 18:32 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
ダンガンロンパ2 予想その5

2回目の学級裁判終了まで進めました。



予想ハズレたーーーっ
わかるかそんなもーーん!!!!


ゲーム内ゲームの関係性を追う推理で
最後のどんでんがえしでサトウさんは実は~
のオチにもっていく予想は物凄く自信あったのにっっ

そんな生まれついての警護人とかわかるかいっ。
2連続で共犯まがいとかしてやられた。



しかしながら、ごっそり良識枠が消えたんで、
左右田と西園寺があの中にあって比較的良識枠になるんか。
フユヒコきゅんのラスト生存フラグも完全に立ったようにも見えた。
狛枝くんも含みがありすぎるのでこれまた最後まで生き残りそう。

次あたりそろそろソニアさん回だと思うんだけど
はてさてどうなるか、ぜんぜん予想が立たない。
第3回裁判の前まですすめまっす



[PR]
by souka_t | 2016-04-24 21:13 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
【湘南グルメ】クアアイナ 江ノ島店


江ノ島駅前のマクドナルドが閉店し、
その場所にハワイアンバーガー・クアアイナがオープン。

開店初日に行ってきました。




初日ということで地元民が結構集まってました。
ここ数日はなにやらこういった飲食店の開店が付近で多く、
夏に向けて江ノ島界隈がにわかにざわついてきました。

更に、少しはなれた腰越ではケンタッキーが撤退したため、
ファーストフード店の注目が高まっています。
果たしてハワイアンバーガーの実力やいかに。





店舗の前にはオススメメニューと見本モデル。
こういうのがあると選択材料になるのでとても良い。
この後に食す実物とほぼ同じだったので
なんとなく訪れて店前で決めても安心。
美味そうと思ったやつをオーダーだ!






初日は外に列ができるほどだったので、
メニューが配られてました。
公式サイトにないメニューもいくつかあるので要チェキ。

ペプシコーラとペプシネクストがドリンクで選択できるペプシ推しがクール。
セットメニューのサイズ変更もできるのも重要だ。

俺はイチオシメニューの 
アボカドモッツァレラバーガーセットの肉サイズアップ・飲み物はペプシコーラ
をオーダー。 まさに店のセンターを飾るメニューを決め撃ち。






大きく分けて店内とテラスに座席があります。
せっかくなので外にシットダウン。

見えるのは海というか川なんだけど、
横に江ノ島はくっきり見えます。
雰囲気はなかなか良い、春樹を読みながらコーヒーをすすりたいロケーションだ。





番号を受け取り待つ。
サイズアップをオーダーしたため いささか時間を要する。






きましたきました。
バーガーが上下分離した状態でやってきました。
べつべつに食ってもよし 合わせて食ってもよし
BB戦士のGアーマーのプレイバリューを彷彿とさせるその構成。

俺はポテトを1つ2つつまんだ後に
合わせて食べることを決断した。






合体。

これこそが真の姿。
アボカドモッツァレラバーガーのシンの姿!!!




合わせて食べる時はこの三角状の専用紙をご使用下さい
とのことで、使って食う。








いやはや美味かった。

はじめてアボカドを食べたが、なんというかトロトロっやね。
ぬるっぬるっのトロっトロ。
ほのかに甘いお刺身みたいね。
俺はてっきり色からしてゴーヤーみたいな味がするものかとばかり。
エロい、この一言に尽きる。

ハンバーグは大きいのを頼んだせいか、
めっちゃジューシーやった。
肉汁が口内を駆け巡った。

なかなかボリューミーだったが、
アボカドのおかげで意外と上品な味わいがした。
お値段はいささか張るが、納得の内容だ。

店の雰囲気もかなり良い。
おデートスポットにも打ち上げ会にも適してるだろう。
江ノ島界隈になかなか良い店ができたもんだ。










[PR]
by souka_t | 2016-04-22 15:52 | 湘南グルメ | Comments(2)
グラム氏による週末に遊んだゲームの一言感想

週末に遊んだゲームの一言感想です。



■EightEpics(拡張Exceed入り)
カナイ製作所さんの2015春・2015秋の協力ゲーム。拡張から新災厄と状況カードを追加、彷徨の魔女は未適用でプレイ。クリアにあと一手届かず。






■SAINO-MEN
TRYGOODさんの2015秋作品。アメコミ的ヒーロー協力ゲーム。最終戦でアクション3のカードが切れて、惜しくもゲームオーバー。






■ひつじとどろぼう
Power9Gamesさんの2014秋の作品。ドラフトで草原カードを獲得し、自分の牧場を作っていく。配置制限がゆるくて軽く遊べ、プレイ時間も思っていたより短く終わりました。写真の牧場は22点。





■仮面の世界~マスカーワールド~
わらし。のおざしきダイアリーさんが公開している、仮面ライダー旧1号シミュレーション。初代仮面ライダーを見始めたので印刷、プレイ。
vsくも男。ショッカーアジト近くにいたルリ子さんが早々に抹殺されてしまうものの、緑川博士は城南大学に保護。金保管所にてサイクロンクラッシャーでくも男を撃破。
vsゲバコンドル。テレポートで逃げ回り、着々と血を啜ってパワーアップしていくゲバコンドル。番組終了間際、おやっさん・犬のダミー・風力エネルギーすべてを使った一撃で決着。その頃、最後の生存者のルリ子さんは自力で戦闘員を退けてました。
旧1号の雰囲気を再現という触れ込み通り、ライダー愛の感じられる良いゲームでした。





プレイ評/グラム





[PR]
by souka_t | 2016-04-20 06:37 | ボードゲーム | Comments(0)
煙血鋼撃 制作その4

前回から続き。

今回はアートワーク・メカ編



煙血鋼撃のメカデザインは、
骨組みであるフレームから丁寧に描き起こされている。
これらはカードデザインになるまでにはまったく違った形となっている。
今回はそれらがどのように形成されて行くかを解説しよう。



    


まずこれらが基本フレームである。
左から順に 
中型のブラックバルサフレーム
小型のサイプレスフレーム
大型のレバントフレーム

設定では中型であるブラックバルサフレームが
人間の10倍、約18~20メートル。
兵器の分類はどのフレームも大型兵器となる。


ゲーム本編ではこれらフレームごとに2タイプの車両が登場する。
2タイプということは同フレームを使用した別名称の車両であるが、
それらは同型機である。
それがどういうことか、レバントフレームを用いて解説する。

レバントフレームも2タイプの車両、すなわち
無限軌道型と重装四脚型として工場で組み上げられる。
その過程を図解していく。





これがなにも取り付けていない状態のレバントフレーム。


      

キャタピラホイールを取り付けたレバントフレームが左。
四脚追加フレームを取り付けたレバントフレームが右。
この時点でだいぶシルエットが変わるが、
胴体は同型フレームとまだ分かる形をしている。
また両機とも後部に円形のツインラジエーターを搭載してる。



      

スレイバーFエンジンを搭載したキャタピラ機と
スレイバーG2エンジンを搭載した四脚型。
Fエンジンは限界までトルクが引き上げられており、
G2は安定性を重視しつつ高い出力を用する四脚を
稼動させるに足る動力源となっている。



      


ボディを被せる。
同型である両機とも全く同じボディ形状である
アートワーク的にこの時点で中身を描き込んだ意味を失ってしまうが、
そこは描き手のモチベーションと男のロマンである。



      


装甲を載せる。
系統にあった装甲形状であるため、ここからだいぶフレームの違いが
見えづらくなる。
キャタピラ型は戦車のような多段に斜面装甲が積まれ、
四脚型には各部を保護する厚い甲冑のような装甲で覆われる。
材質の面では両装甲ともエルパールを採用しているが、
その厚さは異なる。



      


砲塔を取り付ける。
両機ともバタライ社のニューギー138型砲塔を採用している。
全くの同型砲塔であるが、この後取り付けられる砲は
まったくの別物となる。
また、砲塔上部にあるのはハッチではなく脱出ポッドである。
緊急時はボタン操作でパイロットがレールシートで砲塔に引き上げられ
脱出ポッドと共に射出される。
脱出ポッドの隣の円形状のものはスキャンレーダー。
だいたい半径2キロにレーザーを射出しモニタリングすることができる。
ゲーム本編の遭遇戦に突入する状況とは、
スキャン領域に両軍が対峙した状態であり、こののち索敵は不要となる。
故にゲーム本編に索敵の要素は無い。相対距離こそが遭遇戦の肝なのだ。




      

仕上げはウエポンの搭載。
キャタピラ型には最大の破壊力を誇る150ミリ砲と
対人グレネード。
四脚型にはやや軽い88ミリ砲と近接弾幕を想定した各部銃座。
前者は破壊力に振り、後者は攻防両方に振った装備となっている。
これにより両機の運用や目的の違いが明確となる。


 


ゲーム本品ではこれらレバントフレームの同型機は
裏表1枚のカードとなっている。
レバントフレームを開発したロシア陣営同士の戦いはまず起こらないため、
このように同系機は1枚としてまとめられているのだ。



今回のアートワークは以上のノリをモチベーションとし
無駄に造り込まれている。
アートワークとはすなわちロマン。
ロマンを追わぬ者は男児にあらず!!
アートワークを兼ねて制作するこの私から言わせれば
アートワーク抜きにしてゲームを語るなど
味噌の入っていない味噌汁を語るようなものだ。
そして味噌汁は具材とのマッチングが味を決める。
システムとアートどちらも抜きにしてゲームの完成は無い。
煙血鋼撃はまさにそのロマンを体現した作品なのである。


次回はアートワーク兵士編。











[PR]
by souka_t | 2016-04-19 20:14 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
ダンガンロンパ2予想 その4

2回目の学級裁判直前まで進めました。



やられたーー してやられたーー!!!
マヒルちゃん早くも退場ーーーーッッ!!!!
一番まとめそうな人畜無害枠で
最悪でも前作の朝比奈ポジションに収まると思ってた
マヒルちゃんがやられたーーーーッッ!!!!
自分の中では大番狂わせどころじゃないっすよ、
小林ゆうが「ウキャアアアア!!!」って発狂モードになって
実は裏切り者でしたってところまでギンギンに妄想を
働かせていたのに、アッサリこのざま。


今回の事件もなんだか手が込んでるというか、
複数人が密に絡んでて、どこにオチが着くのか見えてこない。
ヒヨコちゃんとフユヒコきゅんは当て馬なのは確かで、
恐らく犯人はソニアさんだと思う。

大前提として、出演してたサトウさんって
ソニアさんだと思うんだよね。

事件経緯はこうだ

まずゲームをプレイして一番最初にクリアしたのはフユヒコきゅん。
E子はフユヒコきゅんの妹で、
ゲームクリア特典を手にしたフユヒコきゅんはその記憶を取り戻す。
妹を殺した犯人役のヒヨコちゃんに接触を試みるために手紙を出す。
受け取ったヒヨコちゃんはマヒルちゃんに相談をもちかけ
いっしょにフユヒコきゅんと話し合いの場をもとうと手紙を返信。
マヒルとヒヨコとフユヒコがビーチの施設に集合。
この時ヒヨコちゃんはビーチにいるはずの女子たちに目撃
されないように施設のシャワー室窓から侵入。
一早く着いたヒヨコちゃんは物置に隠れる。
マヒル・フユヒコで話し合いがはじまったが、
フユヒコきゅんが逆上しどこぞかで手に入れた武器で襲い
マヒルちゃんにクリーンヒット、流血、この時は気絶。
フユヒコきゅん施設から退場。その後ヒヨコちゃんが現場を見てしまい
駆け出して退場。
だが、この施設にはソニアさんが隠れていた。
お面を被って、意識が戻りそうなマヒルちゃんの頭部にバットで即死の一撃。
この時何かが原因で返り血を浴びてしまいそれを隠すために
物置からウェットスーツを着用。
そのままそしらぬ顔してダイナーへ。 
一番最後にソニアさんが現れたのはそのため。
ゲーム上でマヒルちゃんの役だったカメラの子は最初の殺人の犯人であり、
殺されたのはソニアさんこと本名・サトウさん。
では、なぜサトウさんであるソニアさんが今この場で生きているのかというと
2つの説がある。
1つはゲームの内容自体が演劇である可能性。
もう1つはソニアさんは偽名を使っている通り超高校級の王女様ではなく、
超高校級の幽霊である可能性。

どうよ、我ながら完璧な予想だと思う。 今回はかなり自信がある。
殺人鬼話は今回ブラフ。 ソニアさんが事件攪乱を狙った一手。
なにせ今回は前作の展開にあえてまったく沿わないようにしてる感がある。
殺人鬼がソニアさんだーとかミスリードしてるんだろうが、もう騙されまセン。

ただ、気になるのはジェノサイダー翔が存在してる時代確定なんよね。
前作から年月がそう離れていない可能性が高い。
あの遺跡が前作の学校だったとかはありそうで実はまったく同じ時代で
1年下の後輩が本作の面々かも。











[PR]
by souka_t | 2016-04-19 20:09 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
2016年 月曜更新第16回

月曜更新です。



ゲームマーケット2016春まで半月を切りました!
ショーナン過去作の予約受付けは4/25まででーす。
特に奥義伝承の材料が少なめなので欲しい方はお急ぎ下さい!!



先週は増産作業と料理とダンガンロンパ2を少し進めて、
キャスでハルやんとドラクエ4・第一章早解きレースもやった。
久しぶりにファミコン版やったけど、
今やると物凄くエンカウント率高く感じるね。
ダンジョン内では5~6歩あるいたらすぐモンスターと遭遇してたから
なかなか先に進めない。
当時はあれが普通だったけど、今やるとかなりストレスに感じる。
せいすいの効果の恩恵が大きく感じるね。
その後、デジタルRPGにおけるエンカウントについていろいろ
回想してみたけど、初期によくあるランダムエンカウントは作る分に楽そう。
ロマサガなどで採用されたシンボルエンカウントは配置がやや手間ながら
避けて通るスリルが楽しい。
ポケモンの草むらエンカウントはテーマに非常に合ってて良し。
クロノトリガーの規定の場所でエンカウントする時に演出があるタイプは
もんっっっのすごく作る分にめんどうくさそうだけど、見た目が非常に楽しげ。
レベル稼ぎする分には演出がうざったいけど、
レベル稼ぎがあんましいらない昨今のバランスのゲームなら相性よさげ。
フィールドRPGのエンカウントにもいろいろあるよねー。
自分ならこれらの枠に入らないエンカウントを考えたいわー




■ちゃんぽん麺


最近うちの通販をご利用してくだすった
大さんからちゃんぽん麺いただきました!
まぢありがとうございます!!



昨今いろんな品目の質が向上してる冷凍麺です。
以前はセブンイレブンの冷凍ラーメンでその意外なほどの美味さに
驚愕しましたが、今回はちゃんぽん麺!! 冷凍ちゃんぽん麺なのです!




早速、先週フリマで買ったダイコンを煮込んだミソとシャンタンベースのダイコン汁
に解凍したちゃんぽん麺を入れて食べました!
ちゃんぽん麺の太みは食いでがあり、いつもなら麺2玉はないと
腹が満たされないところ、1玉で満足。 めっさ腹に溜まるし美味い!!




次は自作のゲキカラカレーにちゃんぽん麺。
やはり太目の麺は食いでがあり、カレーもよく絡み相性が良い。
めさくさ美味かったです!! ちゃんぽん麺最高!!





■義経祭り

家の前の通りで行われていた義経祭りを撮ってきました。



今回は子供武者隊を率いるグラサン弁慶の存在感が大きく、
最後尾のよさこいキッズが大増員がよさこいブームを感じさせる
大行進となっていました。






今週はゲムマ委託分の製造と、チラシ作成と、ブログでの新作紹介記事、
ある程度の荷造り、積んでるデジゲ消化、なにやらもろもろやることがあるー。
イベント近くなると忙しいね。




[PR]
by souka_t | 2016-04-18 13:29 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
ショーナンポストカード集&自作ポストカード交換ゆるゆる募集


ゲームマーケット2016春でポストカード集を出します!
キュートなウサギキャラ満載のショーナンウサギグッズです。


自作ポストカード交換も募集中です。
ボードゲームのアートワークやお絵描きしたりする方、
自作のポストカードを1:1で交換し合いませんか?
もし、交換してやるぜっていう奇特な方がいたら、
ツイッターかここのコメント欄に一報下さい。
サークルさんでも一般で参加する方でもOKです。
ちょっとした交流をしましょー。







[PR]
by souka_t | 2016-04-17 08:29 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)